国会で卍固め?アントニオ猪木vs馳浩、23年ぶりの師弟対決が実現!
2015年12月2日 更新

国会で卍固め?アントニオ猪木vs馳浩、23年ぶりの師弟対決が実現!

参院予算委員会で2015年11月11日、元プロレスラーの馳浩文部科学大臣に、師匠である日本を元気にする会のアントニオ猪木氏が質問をぶつける“夢の師弟対決”が実現した。23年前のプロレス対決動画も発掘。

2,854 view

参院予算委員会でアントニオ猪木と馳浩が激突!

元プロレスラーの馳浩・文部科学大臣(54)と、師匠である日本を元気にする会のアントニオ猪木氏(72)が11月11日、参院予算委員会の質疑で「対決」した。
国会でのアントニオ猪木と馳浩

国会でのアントニオ猪木と馳浩

閉会中審査の参院予算委員会で、日本を元気にする会のアントニオ猪木(右手前)の質問に答える馳浩文科相(左)
冒頭、質問に立った猪木は「就任おめでとうございます」と切り出し馳と食事をした際、「お前、いつ大臣になるんだ」と聞いたところ、馳氏が「そのうちです。そのときは猪木さんに最初に質問を受けます」と応じたというエピソードを感慨深げに紹介。
「こんなに早く実現するとは思わなかった。いっぱいスキャンダルを集めてきたが、今日はやめる。国民やマスコミに受けることじゃなく、本音を語ってもらいたい」とジャブを放った。

その上で猪木氏は2020年東京五輪をめぐり招致委員会が国際オリンピック委員会(IOC)に提出したコンセプトに「アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」とあることについて、「地熱まで計算すると45度ぐらいある。誰がつくったか知らないが、この文章をどう思うか」と馳にただした。

これに対し、馳はまず「猪木さん、いろいろご指導をありがとうございました。こうして答弁する立場にならせていただきました」と猪木氏に感謝したが、「与えられた環境、日程で、最高のパフォーマンスを発揮するような取り組みを推進していくことが必要だ」と応じた。

猪木は、馳の答弁内容に対し「役人の意見のように聞こえる」と、師匠らしく厳しく指摘。
委員会室の中から「延髄切りだ」の声が飛ぶと、「これでは卍(まんじ)固めですね」と応じてみせた。

【国会】アントニオ猪木『馳大臣のスキャンダルを集めてきたが今日はやめにします』 平成27年11月11日 - YouTube

アントニオ猪木と馳浩の師弟関係について

馳浩は1984年のロサンゼルスオリンピックには、レスリング・グレコローマンの90kg級で出場。
翌年、プロレスラーに転身し、猪木が率いる新日本プロレスで活躍した。

馳が政治家に転じたのは、アントニオ猪木がスポーツ平和党を率いて参院選に出馬した1989年。
馳は猪木を秘書として支えた。その後、自民党の森喜朗にスカウトされ、1995年の参院選では石川県選挙区から自民党の推薦を受け無所属で立候補し初当選。当選後に自民党に入党した。
猪木からの大臣就任祝い

猪木からの大臣就任祝い

内閣改造で文部科学相に就任した馳浩が10月7日、アントニオ猪木氏から受け取ったお祝いメッセージを「アントニオ猪木さんから。師匠、ありがとうございます。」というコメントとともにFacebookに公開した。

プロレスでは23年前に猪木が卍固めで勝利している

フィニッシュとなった卍固め

フィニッシュとなった卍固め

1992年1月4日に行われた東京ドーム大会スペシャルマッチで馳を卍固めで下したアントニオ猪木

1992年1月4日、東京ドーム アントニオ猪木vs馳浩

馳の裏投げの5発目を足をフックさせて防いだ猪木は、逆に腕折りを見舞い反撃に出た。8分過ぎ。6万人の「猪木コール」を背に延髄斬りがサク裂する。馳が立ち上がったところをスリーパーホールド、再び延髄斬りに卍固めと畳み掛ける。ロープに逃げられたが延髄斬りを2連発、そしてとどめはやはり卍固めだ。今度は逃がさんとばかりに胸を張り絞めあげる。手足を絡みつけられた馳は、ギブアップを訴える左手を動かすことしかできなかった。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アントニオ猪木がリングデビュー60周年!ビームスがPOPUPコーナー『猪木ジャパン!』を開催中!!

アントニオ猪木がリングデビュー60周年!ビームスがPOPUPコーナー『猪木ジャパン!』を開催中!!

東京・新宿の「ビームス ジャパン」4階“トーキョー カルチャー by ビームス“にて、アントニオ猪木のリングデビュー60周年を記念したポップアップコーナー『猪木ジャパン!』を現在開催中です。
隣人速報 | 351 view
猪木・アリ戦などを実現!「過激な仕掛け人」新間寿氏がWWEの殿堂入りに!!

猪木・アリ戦などを実現!「過激な仕掛け人」新間寿氏がWWEの殿堂入りに!!

「猪木・アリ」戦などの実現に尽力し、昭和期の新日本プロレスブームをけん引した新間寿氏(84)がWWEの殿堂入りとなるのを記念し、東京・両国国技館にて記念セレモニーが開催されました。
隣人速報 | 742 view
プロレスラーと結婚した女性芸能人

プロレスラーと結婚した女性芸能人

プロレスラーと結婚した女性芸能人の出会いから結婚まで。子供のことや離婚事情について調べてみました。
【訃報】元プロレスラーのマサ斎藤さん、死去。猪木との伝説の死闘「巌流島の決闘」とは?

【訃報】元プロレスラーのマサ斎藤さん、死去。猪木との伝説の死闘「巌流島の決闘」とは?

元プロレスラーで1964年の東京五輪ではレスリング代表としても活躍したマサ斎藤さんが、7月14日に亡くなっていたことが明らかとなりました。75歳でした。この記事では伝説の「巌流島の決闘」にもスポットを当てます。
隣人速報 | 4,928 view
思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第12回 燃える闘魂!『アントニオ猪木物語』80年代編

思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第12回 燃える闘魂!『アントニオ猪木物語』80年代編

プロレスラーの象徴ともいえる「アントニオ猪木」前回は、新日本プロレス旗揚げ直後の1974年に、「別冊少年チャンピオン」に掲載された伝記漫画をとりあげたが、今回はタイガーマスクの登場に沸いた1980年代のプロレスブーム期に発表された、『実録まんが・アントニオ猪木』を振り返ってみよう。
滝口アキラ | 2,414 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト