日曜夕方といえばアイドル音楽番組「レッツゴーヤング」でした
2015年11月11日 更新

日曜夕方といえばアイドル音楽番組「レッツゴーヤング」でした

一度は覚えがあるのでは?ラジカセをテレビにくっつけて録音したこと…。そんな時に限って「ごはんですよ~」なんて(泣)。今みたいに音楽がデジタル配信なんてされていなかったあの時代、好きなアイドルの曲を手軽に取り込むのに欠かせなかった「レッツゴーヤング」。番組を彩ったサンデーズも豪華なメンバーでしたね。

4,726 view

レッツゴーヤングとは…

1974年4月7日から1986年4月13日までNHK総合テレビで毎週日曜 18:00 - 18:40に放送されていた若者向けの音楽番組である。略称「レッツヤン」。

毎週当時の人気アイドル歌手が大挙出演し、歌やトークを繰り広げた。出演したアイドルが当時のヒット曲以外にも、自身のアルバム収録曲などを披露した(CM曲が歌えず、B面やアルバム曲を歌ったケースもある)。
アイドル目白押しで、個人的にチェッカーズにドハマりしていた当時、よく見ていました。番組の歴史的には後期にあたるようです。
どの時期に視聴していたかで年代が判れるところですが、当時の若者にとって必要とされていた番組のひとつですね。

とにかく豪華メンバーでした

レッツゴーヤング HD 1975年 - YouTube

番組初期の頃です。
キャンディーズ、フォーリーブス、太川陽介、ピンクレディー等、豪華メンバーです。メイン司会は都倉俊一。

レッツヤン オープニング① - YouTube

このオープニングだけでもワクワクしてきます(笑)
1981年だと思われます。俊ちゃん・聖子の黄金時代ですね。メイン司会は太川陽介。
いい時代だったな!

レッツゴーヤング トシちゃん聖子ヒデキ クリスマスソング - YouTube

サンデーズ、田原俊彦、松田聖子、柏原芳恵、倉田まり子、岩崎良美、西城秀樹によるクリスマスメドレーです。サンデーズのメンバーには川﨑麻世や沖田浩之、長山洋子の顔も。
何とも豪華なコラボが、レッツヤンの醍醐味ですね!

Seiko Matsuda, Kyon Kyon & Akina Nakamori - Let's Go Young - YouTube

聖子、キョンキョン、明菜の共演!このスリーショットはヤバくないですか?!

番組に花を添えた「サンデーズ」

ずうとるびが降板した1977年度以降、番組のオリジナル・グループとして結成され、以降1 - 2年ごとの代替わりを繰り返しながらグループとしては番組終了まで存続した。「ヤングヒットソング」のコーナー等では、個々のメンバーが持ち歌を披露するステージを他のメンバーがバックのコーラスやダンスなどで盛り上げる場面も見られた。

サンデーズ 倉田まり子 佐藤恵利 越美晴 春ラ・ラ・ラ レッツヤン 1979 - YouTube

説明

サンデーズ1982「男の子女の子」 - YouTube

説明

サンデーズの主なメンバー

 (1512209)

太川陽介。
サンデーズ初代メンバーであり、卒業後は番組終了まで司会を務めた“レッツヤンの顔”ですね。
 (1512210)

川﨑麻世。
初代からのメンバーであり、司会になった太川陽介を除き、純粋なサンデーズのメンバーとしては最長在籍者です。
 (1512212)

田原俊彦。
1980年4月からのメンバーで、1981年4月~1982年9月は司会も務めます。
松田聖子と共にレッツヤンの一時代を築きました。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺♪ 2020/9/16 10:51

    やはり1980年代初頭たのきん
    聖子さんと河合さんがでて
    太川さんの司会のころしか見たような気がする感じしかありません
    当時「サザエさん」の裏番組だったんでしょうか?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

<BSテレ東>~ありがとう 八代亜紀さん~ 演歌の女王・八代亜紀を偲び特別編成を決定

<BSテレ東>~ありがとう 八代亜紀さん~ 演歌の女王・八代亜紀を偲び特別編成を決定

BSテレ東では、昨年12月30日に73歳で亡くなった演歌歌手・八代亜紀さんを偲び 当初の予定を変更して、過去に御出演いただいた番組で追悼企画を放送します。
いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

昔は毎日のように放送されていた音楽番組。今ではゴールデンに放送されているのはミュージックステーションくらいになってしまいましたね。以前放送されていた音楽番組をまとめました。
saiko | 269 view
昭和最後の(週間)ザ・ベストテン(1988年12月22日)の順位は?

昭和最後の(週間)ザ・ベストテン(1988年12月22日)の順位は?

1988年12月22日に放送された昭和最後の(週間)ザ・ベストテンはどんな順位だったのでしょうか?そこで今回は昭和最後の(週間)ザ・ベストテンについてもご紹介します。
そうすけ | 939 view
1985年8月12日・あの日のザ・トップテンの順位とは?

1985年8月12日・あの日のザ・トップテンの順位とは?

未曽有の大惨事となってしまった日航機墜落事故が起きた1985年8月12日は月曜日でした。その日20時台は当時人気のザ・トップテンという番組が放送されていたのです。私は日航機が消息を絶ったザ・トップテンで流れたテロップで知りました。その時はまさかこんな大惨事になるとは…。今回は1985年8月12日のザ・トップテンの順位を調査してみます!
そうすけ | 1,812 view
【1977年】「ネェーマスタ〜」「ルイルイ!」日本レコード大賞新人賞の受賞曲と受賞者の今

【1977年】「ネェーマスタ〜」「ルイルイ!」日本レコード大賞新人賞の受賞曲と受賞者の今

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。特に、日本レコード大賞の「大賞」や「最優秀新人賞」の発表では、ドキドキしながら観ていた方も多いのではないでしょうか。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 353 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト