いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集
2023年8月17日 更新

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

昔は毎日のように放送されていた音楽番組。今ではゴールデンに放送されているのはミュージックステーションくらいになってしまいましたね。以前放送されていた音楽番組をまとめました。

303 view

「夜のヒットスタジオ」

 (2540963)

「夜のヒットスタジオ」は1968年からフジテレビ系列で放送されていた音楽番組。月曜22時から放送されました。当時は3カ月だけのつなぎ番組の予定だったのですが、ヒットして1990年まで22年間放送されました。

1970年代前半までは「歌謡バラエティ」として、1976年以降はアイドル、演歌、ニューミュージック、ロック系、俳優など出演者の幅を広げています。

「生演奏・フルコーラス」を基本としていて音楽をしっかりお届けする番組でした。また、当時は雲の上のような存在だった歌手を身近に感じられるような企画もあり、人間性を感じられるというのもコンセプトの1つでした。

番組終了後もスペシャル番組が放送される人気番組でした。

「トップテン」シリーズ

 (2540958)

「トップテン」シリーズは日本テレビの月曜20時から放送していた音楽番組。

1969年に「NTV紅白歌のベストテン」を放送スタート。「紅白歌合戦を毎週お茶の間に」というコンセプトで放送された番組。

紅白歌合戦と同じく紅と白に分かれてアイドル歌手や演歌歌手などが対決をしていくという番組。公開生放送で、渋谷公会堂から放送していました。ただし同じ曜日に「夜のヒットスタジオ」も放送されていて大物はそちらを優先させてしまうので出演者の確保が難しい時代もありました。

アイドル歌手の人気が上がった1973年頃から人気番組となり、1981年3月まで放送されました。

そして1981年4月からは「ザ・トップテン」と名前を変えています。TBS系列で放送されていた「ザ・ベストテン」の要素も加わったような番組で1986年まで放送。ランキングは「レコード部門」・「有線部門」・「ネット局部門」・「リクエスト部門」の4部門をポイント制で集計していました。

1986年からは「歌のトップテン」とタイトルを変え、1990年まで放送していました。

「ザ・ベストテン」

 (2540960)

「ザ・ベストテン」は1978年からTBS系列で放送されていた音楽番組。木曜21時から生放送で放送されていました。

毎週独自の邦楽ランキングベスト10を発表。クルクル回るランキングボードが印象的でしたが、当時空港で使用されていた反転フラップ式案内表示機を参考に作られたものです。スタジオに来られないゲストには「追いかけます、お出かけならばどこまでも」というコンセプトで様々な場所から中継をされていました。空港や電車の中などで歌っていたこともあったんですよ。

司会は黒柳徹子さんと男性司会者は久米宏さん、小西博之さんなど何度か交代されていました。エンディングでに黒柳徹子さんが早口で話す中、最後に出演者全員で写真を撮っていたのも印象的でしたね。

放送終了は1989年なので10年間の番組でしたが番組終了後に特番も放送されています。ちなみに、初回と最終回に黒柳徹子さんは同じ衣装で登場したそうです。さすがですね。

「COUNT DOWN TV」

人気音楽番組が次々と終了していく中、1990年代にはまたさまざまな番組がスタートしていきます。

1993年にはTBS系列で「COUNT DOWN TV」の放送がスタート。司会者はおらず、CGキャラクターが司会を務める、というのが斬新でした。「カウントダウン!」という掛け声はついマネをしたくなりましたよね。土曜日の深夜放送でありながら、学生はみんな見ているほどの人気番組でした。

タイトルの通り、シングルCDランキング(途中からオリジナルランキングに)を紹介。その他ゲストが2組登場したり、週替わりでアルバムランキング、カラオケランキングなどが放送されました。

今までは人間味を感じさせるような番組が多かったですが、こちらはいい身で人間味を感じないような新鮮な番組でした。

タイトルや時間を変えて2021年まで放送。現在は趣旨を変えて「CDTVライブ!ライブ!」という番組を放送しています。

「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」

 (2540965)

1995年からはフジテレビ系列で「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」が放送スタート。

視界がダウンタウンの2人、というのが斬新でしたよね。ダウンタウンが司会、ということでトークが中心の番組。メインゲストは座ってじっくりトークをするので、他の番組では見られなかった一面を見ることができました。だいたい毎週メイン1組、とサブ2組で3組しか登場しないのですが、その分じっくり見ることができたんですよね。

また、浜田さんの容赦ない突っ込みが入ったり、アーティストの素の姿を見ることができました。

「H Jungle with t」などこの番組のトークからユニットや楽曲も生まれました。2012年までは高視聴率をキープしていたのですが、この年に一気に視聴率が下がり「番組の時代的役割を果たし終えた」ということで番組終了しました。その後も何度か特番が放送されています。

「うたばん」

1996年には「うたばん」が放送スタート。タイトルは「歌番組」を略したものですね。火曜日の21時から放送されていました。

とんねるずの石橋貴明さんと(当時)SMAPの中居正広さんという異色の組み合わせの音楽番組。
こちらもHEYHEYHEYと同じく、トークを中心とした番組でゲストは毎回3,4組でした。こちらは中居さんが司会ということで、ジャニーズ事務所のゲストが来ると他では見られないようなトークが見れたのが面白かったです。

2010年まで放送終了し、その後「ザ・ミュージックアワー」とタイトルを変えて同じ2人で放送スタートするのですが半年で終了しました。

この時代も音楽はそれぞれCDなどで聴いていたので音楽以外のトークをメインにした番組や、ざっと曲を紹介するCDTVのような番組がヒットしたのでしょうね。

最近は音楽はスマホで聴くのが当たり前なので音楽番組はどんどん減ってしまいました。今後また音楽番組が登場することがあるのかないのか、どんなばんぐみがとうじょうするのか楽しみですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ♪ (^^♪ 🎙 🎸📺 2023/8/18 02:12

    今の時代自分的には配信やCDがあるからTVは「M.ステーション」と「music fare」くらいで充分かと・・・

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のお盆休み直前、ミドルエッジ編集部が選んだ女性アイドルがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!
酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

1981年、フィル・スペクターばりの音壁“Wall Of Sound”アレンジのシングル「見つめあう恋」で一躍マニアたちの注目を集め、2009年に復活した“音壁アイドル”原めぐみが、ホリデージャパン移籍第一弾として新曲『逢いたくて』を発売します。
隣人速報 | 327 view
「ミュージックステーション」9月2日放送分は80年代アイドルSP!工藤静香メドレーは必見!!

「ミュージックステーション」9月2日放送分は80年代アイドルSP!工藤静香メドレーは必見!!

テレビ朝日系列で放送中の音楽番組「ミュージックステーション」9月2日放送分にて、「アイドルSP!」と題し、80年代の女性アイドルソングが特集されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 732 view
西城秀樹のデビュー50周年記念!「ザ・ベストテン」「8時だョ!全員集合」などの出演映像を収めたDVD-BOXが登場!!

西城秀樹のデビュー50周年記念!「ザ・ベストテン」「8時だョ!全員集合」などの出演映像を収めたDVD-BOXが登場!!

西城秀樹がデビュー50周年を迎える2022年3月25日に、数々の貴重な映像が収められた7枚組DVD-BOX『THE 50 HIDEKI SAIJO song of memories』が発売されることが決定しました。
隣人速報 | 614 view
「大映ドラマ」がテーマのオススメ記事

「大映ドラマ」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだ「大映ドラマ」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト