「ちびまる子ちゃん」第一期が今と全然違う!?闇深くて面白い!
2020年3月23日 更新

「ちびまる子ちゃん」第一期が今と全然違う!?闇深くて面白い!

現在も放送中のアニメ「ちびまる子ちゃん」 第一期は1990年から放送が開始されているので「第一話から見ていた!」なんて人も少なくないと思います。 第一期の「ちびまるこちゃん」を大人になってから改めて見ると面白い!

7,131 view

ちびまる子ちゃん

放送期間(第一期)1990年1月7日~1992年9月27日
放送時間ー毎週日曜18:00~18:30
放送局ーフジテレビ系
原作ーさくらももこ
話数ー142話
当初は作者のさくらももこさんが「どんなに良い作品でも続けられる寿命は3年だ」と言う考えがあり、「3年以上アニメを続けても価値が落ちる」と作品を終了しました。
しかし、「ちびまる子ちゃん」の終了を惜しむ声が相次いだことから、さくらももこさんが続編の制作を承諾し1995年に第二期の放送が開始されました。

ストーリー

小学3年生のまる子(さくらももこ)やまる子の家族、クラスメイトと過ごす日常を描いたストーリー。
原作は集英社の「りぼん」連載の漫画で、原作者さくらももこさんの子供の時の体験を振り返った物語です。
放送開始は1990年で、現在も放送が続いている大人気アニメです。

「ちびまる子ちゃん」第一期の声優

さくらももこーTARAKO
さくらヒロシ(お父さん)ー屋良有作
さくらすみれ(お母さん)ー一龍斎貞友
さくらさきこ(お姉ちゃん)ー水谷優子
さくら友蔵(おじいちゃん)ー富山敬
さくらこたけ(おばあちゃん)ー佐々木優子
ナレーションーキートン山田

主題歌

オープニングテーマ
「ゆめいっぱい」(関ゆみ子)
初代エンディングテーマ「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)
第1期2代目エンディングテーマ『走れ正直者』(西城秀樹)

「ちびまる子ちゃん」第一期は神回が多いと話題

「ちびまる子ちゃん」第一期は「全部神回!」という声も多くあります。
第一期が「神回」と呼ばれる理由は、原作漫画に忠実であること。(現在はほとんどテレビ用のオリジナルストーリー)
次に、ブラックジョークといわれるようなセリフが多くキートン山田のツッコミが割と毒舌が多くそれがまた面白い。

ちびまる子ちゃん 1話

第一期、一話目「まるちゃんきょうだいげんかをする」の巻動画です。

第一期の花輪くんが嫌なヤツ!

現在の「ちびまる子ちゃん」には様々なキャラクターやクラスメイトの友達が出ていますが、第一期の「ちびまる子ちゃん」に登場するまるちゃんの友達はたまちゃん、花輪くん、丸尾くんだけです。
そのため、ちょくちょくエピソードにも3人の友達が絡むストーリーがありますが初期の花輪くんがとにかく嫌なヤツでした。
具体的には「金持ちアピールが凄まじい」「キザうぎてうざい」
第三話の「生き物係のキザ野郎参上」が花輪くんの初登場回になるのですが、内容はシュールで面白いのですが「花輪くんこんなに嫌なヤツだったのか!」と現在のキャラとの違いに驚きました。

ちびまる子ちゃん 3話 [www.MangaUp.Net]

第3話の「今日は家庭訪問」の巻と「生き物係のキザ野郎参上」の巻の動画です。

不謹慎エピソード

第23話の「まるちゃんの町は大洪水」の巻。
まるちゃんの住む静岡で大洪水が発生し、洪水に巻き込まれ流される人、洪水で家や家財道具が流される人をまるちゃんおじいちゃんが野次馬に行きます。
しかも野次馬だけでなく、はしゃぎながら記念撮影をした挙げ句「もっと凄い災害が見たい」とさらなる災害地を探しに行きます。
よく放送できたな…と改めて思います。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

さくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が好評発売中!「さくらももこ展」などのイベントも開催!!

さくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が好評発売中!「さくらももこ展」などのイベントも開催!!

『ちびまる子ちゃん』『コジコジ』など、大人から子どもまで誰からも愛される漫画を生み出したさくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が現在好評発売中となっています。価格は1760円(税込)。
隣人速報 | 324 view
西城秀樹さんの命日に「走れ正直者」が流れたちびまる子ちゃん。父・ヒロシの誕生日に合わせたコラボ日本酒も登場!

西城秀樹さんの命日に「走れ正直者」が流れたちびまる子ちゃん。父・ヒロシの誕生日に合わせたコラボ日本酒も登場!

フジテレビ系列で放送されている国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の5月16日放送分にて、2018年5月16日に亡くなった歌手・西城秀樹さんが歌う「走れ正直者」がエンディングテーマとして流れました。
隣人速報 | 996 view
キートン山田(75)、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」を卒業。最後のナレーション収録を終える。

キートン山田(75)、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」を卒業。最後のナレーション収録を終える。

フジテレビ系列で放送中の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」でナレーションを担当する声優・キートン山田(75)が、3月28日放送分をもって同番組のナレーションを卒業します。先日最後の収録が行われ、1990年の放送開始から31年間に及ぶナレーション生活を締め括りました。
隣人速報 | 1,474 view
ちびまる子ちゃん「10週連続さくらももこ脚本祭り」開始へ!アニメ用書き下ろしを放送!!

ちびまる子ちゃん「10週連続さくらももこ脚本祭り」開始へ!アニメ用書き下ろしを放送!!

2020年1月にアニメ化30周年を迎え、5月3日から6月14日にかけて「春のさくらももこ祭り」と題し過去の作品の再放送を行っていた「ちびまる子ちゃん」が、6月21日から新作の放送を再開することが明らかとなりました。
隣人速報 | 644 view
「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」ランキングが判明!注目の第1位は!?

「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」ランキングが判明!注目の第1位は!?

GMOあおぞらネット銀行株式会社が、「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」についてのアンケートを行いました。注目の第1位はどのキャラなのでしょうか!?
隣人速報 | 1,272 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト