誰を思い浮かべますか?「ショートカット」が魅力的だった90年代アイドル!
2020年2月11日 更新

誰を思い浮かべますか?「ショートカット」が魅力的だった90年代アイドル!

アイドルのヘアスタイルの定番の一つである「ショートカット」。失恋で髪を切る、といったイメージもありますが、一般的にはボーイッシュな印象を増幅する効果があります。この記事では、90年代にショートカットで活躍したアイドルや歌手を振り返ります。

2,046 view

近年再評価著しい「ショートカット」が魅力的だった90年代アイドル!

アイドルファンであれば誰もが気になる、アイドルのヘアスタイル。かつては「聖子ちゃんカット」「ワンレングス」「ソバージュ」などが流行った時代もありましたが、そんな人気のヘアスタイルの定番として「ショートカット」があります。ボーイッシュなイメージを増幅する効果もあるショートカット。この記事では、90年代にショートカットが印象的だったアイドル・歌手を何人かピックアップしてご紹介したいと思います。

現在活躍中の女優・橋本愛もショートカットに挑戦!

広末涼子

まずご紹介するのは90年代を代表するアイドル・広末涼子(1980年7月18日生まれ)。当時のショートカットブームをけん引したスーパーアイドル、という印象の方も多いかと思います。デビュー前から活発なスポーツ少女で、中学時代は男子に間違えられるくらい短い髪型でした。
 (2164602)

デビュー後もその髪型は維持され、“広末といえばボーイッシュ”というイメージ戦略の下、同時期にトップアイドルとして活躍していた奥菜恵、榎本加奈子らとの差別化を図っていました。その戦略は大当たりし、NTTドコモ「ポケベル」のCMや、竹内まりやプロデュースのシングル「MajiでKoiする5秒前」、初主演映画「20世紀ノスタルジア」など様々な分野で活躍。“ヒロスエブーム”と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。また、広末には同性のファンも多く、広末に影響されて「自分もショートカットにした」という女性が続出したとも言われています。
 (2164075)

内田有紀

90年代、歌手・女優として一世を風靡していた内田有紀(1975年11月16日生まれ)。現在はロングのイメージも強い内田ですが、90年代はショートカットをトレードマークにしていました。そんな内田がショートカットにしたのは、芸能事務所の先輩から「ショートカットが似合いそう」と言われたのがきっかけ。元々は胸まであったという髪をバッサリ切り、イメージチェンジを図りました。
 (2164076)

内田がデビューした90年代前半は、色白のロングヘアがアイドルの理想とされていた時代。そんな中、内田の健康的な小麦色の肌とボーイッシュなショートカットはある意味斬新であり、ドラマ「ひとつ屋根の下」「じゃじゃ馬ならし」「17才」や映画「花より男子」などで一躍スターダムへと駆け上がっていきました。前述の広末同様に同性人気が高く、内田の髪型を真似てショートにする女性が続出する現象も見られました。
 (2164604)

遠藤久美子

10代の頃はショートカットのスポーツ少女、という印象が強かった遠藤久美子(1978年4月8日生まれ)。元々はロングだったそうですが、バスケ部に所属していた高校時代、ショートカットにしました。そしてそのタイミングで芸能界にスカウトされたため、そのままショートカットのイメージで売り出す方針になったそうです。
 (2164078)

デビュー当時について後年遠藤が語ったところによれば、名前を覚えてもらうためにショートカットのままにしたのは良かったものの、「ショートカットは飽きが来る」「反抗的に伸ばしたこともあった」とのこと。しかしながら、最終的にはショートカットを継続することで、90年代を代表するショートカットアイドルの一人として名を残すことが出来たのです。
 (2164603)

川本真琴

90年代を代表する“ショートカット歌手”と言っても過言ではない、川本真琴(1974年1月19日生まれ)。アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のオープニングに使用された大ヒット曲「1/2」を覚えている方も多いかと思います。小動物的でキュートなルックス、落ち着きのない感じの仕草、そして少年っぽいアニメ声といった要素に、ショートカットの髪型がドハマりしていましたよね。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

ネットサービス「マシェバラ」と大洋図書の発行するグラビア誌「URECCO」が、コラボ企画として「新星URECCO誌面復刊第2弾おしゃれグラビア枠選抜オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 10,653 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 81,178 view
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 98,637 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 30,438 view
森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

森高やフーミンを超えろ!?「実話ナックルズ」が「神パーツ」の持ち主を募集中!!

ネットサービス「マシェバラ」と「実話ナックルズ」とのコラボレーション企画「実話ナックルズ神グラビアオーディション」が参加者を募集中です。今回のテーマは「神パーツ」。神パーツをお持ちの方は是非参戦を!
隣人速報 | 18,513 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト