誰を思い浮かべますか?「ショートカット」が魅力的だった90年代アイドル!
2020年2月11日 更新

誰を思い浮かべますか?「ショートカット」が魅力的だった90年代アイドル!

アイドルのヘアスタイルの定番の一つである「ショートカット」。失恋で髪を切る、といったイメージもありますが、一般的にはボーイッシュな印象を増幅する効果があります。この記事では、90年代にショートカットで活躍したアイドルや歌手を振り返ります。

9,369 view

近年再評価著しい「ショートカット」が魅力的だった90年代アイドル!

アイドルファンであれば誰もが気になる、アイドルのヘアスタイル。かつては「聖子ちゃんカット」「ワンレングス」「ソバージュ」などが流行った時代もありましたが、そんな人気のヘアスタイルの定番として「ショートカット」があります。ボーイッシュなイメージを増幅する効果もあるショートカット。この記事では、90年代にショートカットが印象的だったアイドル・歌手を何人かピックアップしてご紹介したいと思います。

現在活躍中の女優・橋本愛もショートカットに挑戦!

広末涼子

まずご紹介するのは90年代を代表するアイドル・広末涼子(1980年7月18日生まれ)。当時のショートカットブームをけん引したスーパーアイドル、という印象の方も多いかと思います。デビュー前から活発なスポーツ少女で、中学時代は男子に間違えられるくらい短い髪型でした。
 (2164602)

デビュー後もその髪型は維持され、“広末といえばボーイッシュ”というイメージ戦略の下、同時期にトップアイドルとして活躍していた奥菜恵、榎本加奈子らとの差別化を図っていました。その戦略は大当たりし、NTTドコモ「ポケベル」のCMや、竹内まりやプロデュースのシングル「MajiでKoiする5秒前」、初主演映画「20世紀ノスタルジア」など様々な分野で活躍。“ヒロスエブーム”と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。また、広末には同性のファンも多く、広末に影響されて「自分もショートカットにした」という女性が続出したとも言われています。
 (2164075)

内田有紀

90年代、歌手・女優として一世を風靡していた内田有紀(1975年11月16日生まれ)。現在はロングのイメージも強い内田ですが、90年代はショートカットをトレードマークにしていました。そんな内田がショートカットにしたのは、芸能事務所の先輩から「ショートカットが似合いそう」と言われたのがきっかけ。元々は胸まであったという髪をバッサリ切り、イメージチェンジを図りました。
 (2164076)

内田がデビューした90年代前半は、色白のロングヘアがアイドルの理想とされていた時代。そんな中、内田の健康的な小麦色の肌とボーイッシュなショートカットはある意味斬新であり、ドラマ「ひとつ屋根の下」「じゃじゃ馬ならし」「17才」や映画「花より男子」などで一躍スターダムへと駆け上がっていきました。前述の広末同様に同性人気が高く、内田の髪型を真似てショートにする女性が続出する現象も見られました。
 (2164604)

遠藤久美子

10代の頃はショートカットのスポーツ少女、という印象が強かった遠藤久美子(1978年4月8日生まれ)。元々はロングだったそうですが、バスケ部に所属していた高校時代、ショートカットにしました。そしてそのタイミングで芸能界にスカウトされたため、そのままショートカットのイメージで売り出す方針になったそうです。
 (2164078)

デビュー当時について後年遠藤が語ったところによれば、名前を覚えてもらうためにショートカットのままにしたのは良かったものの、「ショートカットは飽きが来る」「反抗的に伸ばしたこともあった」とのこと。しかしながら、最終的にはショートカットを継続することで、90年代を代表するショートカットアイドルの一人として名を残すことが出来たのです。
 (2164603)

川本真琴

90年代を代表する“ショートカット歌手”と言っても過言ではない、川本真琴(1974年1月19日生まれ)。アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のオープニングに使用された大ヒット曲「1/2」を覚えている方も多いかと思います。小動物的でキュートなルックス、落ち着きのない感じの仕草、そして少年っぽいアニメ声といった要素に、ショートカットの髪型がドハマりしていましたよね。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Gymnast 2021/8/3 17:21

    たいがい髪の毛を結って体操女子は参戦しますが
    村上茉愛選手はお母さんがボブヘアーに散髪して
    個性を出してるそうです 90年代なかばにうまれた
    村上選手も子役だったそうです

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔は歌ってた女優たち~90年代編~

昔は歌ってた女優たち~90年代編~

中山美穂さんや松たか子さん、柴咲コウさんのように女優業と音楽活動を両立させている人も多くいますが、すっかり役者業に専念している女優の中にも、実は昔本気で音楽をやってた人たちがいます。そこで今回は6人の女優にスポットを当て、彼女たちの歌手時代を振り返ります。
mm | 28,609 view
170cm以上は当たり前!高身長な懐かし女性芸能人の方々!!

170cm以上は当たり前!高身長な懐かし女性芸能人の方々!!

いつの時代も話のネタになる「芸能人の身長」。この記事では公称170cm以上としている女性芸能人のうち、主に90年代以前から活動している方を何人かご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 25,099 view
広末涼子の制服姿が20年ぶりに拝める!?CHINTAIの新CMで広末が女子高生役に挑戦!

広末涼子の制服姿が20年ぶりに拝める!?CHINTAIの新CMで広末が女子高生役に挑戦!

現在放送中の株式会社CHINTAIの新CMで、広末涼子が「10代の女子高生役」「遠距離恋愛をする20代の女性役」「30代のキャリアウーマン役」を熱演しています。久々に制服姿の広末を拝みたくなった方は要チェック!
隣人速報 | 4,164 view
磯山さやか(40)が6年ぶりの写真集『and more』を出版!今後のグラビア活動への思いなどを語る!!

磯山さやか(40)が6年ぶりの写真集『and more』を出版!今後のグラビア活動への思いなどを語る!!

女優・タレントなどマルチに活躍する磯山さやか(40)が10月21日、6年ぶりとなる最新写真集『and more』(講談社)の出版を記念した会見を東京都内で開催し、今後のグラビア活動への思いなどを語りました。
隣人速報 | 2,408 view
CBCテレビの深夜ドラマ「民宿のかくし味」に元フジテレビビジュアルクイーン・三津谷葉子(38)が出演!!

CBCテレビの深夜ドラマ「民宿のかくし味」に元フジテレビビジュアルクイーン・三津谷葉子(38)が出演!!

CBCテレビで毎週木曜深夜1時より放送中のショートドラマ「民宿のかくし味」の第7話および最終話に、女優の三津谷葉子(38)が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 817 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト