親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう
2019年3月27日 更新

親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう

1990年にデビューしたウィルソン・フィリップスは、親の七光りと言われていましたが、実際のところはどうだったのでしょうか?松田聖子さんもカバーしたヒット曲を聴きながら確認してみたいと思います!

294 view

ウィルソン・フィリップスとは

ウィルソン・フィリップス(Wilson Phillips)は、1990年にチャイナ・フィリップス(Chynna Phillips、1968年 - )とカーニー・ウィルソン(Carnie Wilson、1968年 - )、ウェンディ・ウィルソン(Wendy Wilson、1969年 - )姉妹によって結成されたアメリカの女性コーラスグループ。
Amazon | Wilson Phillips | Wilson Phillips | ポップス | 音楽 (2093791)

1990年にデビューしたウィルソン・フィリップスが、何故親の七光りと言われているのか。
それは、チャイナ・フィリップスが1960年代に活躍したフォーク・ロック・グループ、ママス&パパスのジョン・フィリップスとミシェル・フィリップスの娘であり、カーニー・ウィルソンとウェンディ・ウィルソンが1960年代から活躍するアメリカのサーフ・ロック・グループ、ザ・ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンを父に持つ2世アーティストだからです。

ママス&パパスやザ・ビーチ・ボーイズといえば、言わずと知れた超メジャー級のビッグネームで、その子供達となれば親の七光りと言われても仕方がないのかもしれません。

では、さっそくウィルソン・フィリップスの曲を聴いて、その実力を確認してみたいと思います。

大ヒット曲「HOLD ON」

「HOLD ON」は1990年2月にリリースされたウィルソン・フィリップスのデビューアルバム『Wilson Phillips 』に収録されていたリードシングルです。

この曲はアルバム『Wilson Phillips 』と共にグラミー賞にノミネートされ、大ヒットしました。
Hold On (Wilson Phillips song) - Wikipedia (2093782)

1990年のUS ビルボードホット100で1位に輝いたこの曲。
実際聴いてみると決して親の七光りではない実力を見せてくれていると思いました。
また、歌詞のの内容が素晴らしい曲でもあります。
"1日だけ頑張ってみて"と歌われているこの曲に、多くの人は勇気づけられたのではないでしょうか?
終始励ましてくれているこの曲を聴くと、挫けそうだけど今日も頑張ろうと思えます。
けして親の七光りではないことがよく判る一曲だったと思います。

Wilson Phillips - Hold On

松田聖子がカバーした「HOLD ON」

松田聖子さんがカバーした「HOLD ON」は、1991年5月にリリースされた初のカバーアルバム『Eternal』に収録されていました。
Amazon Music - 松田聖子のETERNAL - Amazon.co.jp (2093788)

収録アルバムである『Eternal』は、全米デビューのため単身ニューヨークに渡っていた松田聖子さんが、当時現地でヒット曲としてよく耳にした洋楽を選曲しカバーした曲が収録されています。

音源を確認してみたところ、原曲のまま英語で歌唱されており、しかも随分達者な発音なんですよね。
完全に歌いこなしており、圧巻のパフォーマンスだと思いました。
松田聖子さん、歌上手です(^^)/

Seiko Matsuda - performance 8

ウィルソン・フィリップス その他の曲

ウィルソン・フィリップスは「HOLD ON」ほどヒットした曲はありませんが、他にも名曲を残しています。
ここでその他の曲も少し聴いてみたいと思います。

Release Me

Release Me (Wilson Phillips song) - Wikipedia (2093846)

この曲はファーストアルバム『Wilson Phillips』に収録されており、セカンドシングルとしてリリースされました。

恋人同士の別れるタイミングの内容が歌われているこの曲。
お互いが前に進む為に、心を開放して欲しいという内容になっていました。

この曲もUS ビルボードホット100で1位を記録しています。

Wilson Phillips - Release Me (High Definition 1080p)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【エクストリーム】の至極の名曲「More Than Words」に酔いしれろ!

【エクストリーム】の至極の名曲「More Than Words」に酔いしれろ!

全米No.1に輝いた至極の名曲「More Than Words」。エクストリームといったらこの曲ですよね(^^)/ 今回はエクストリームを「More Than Words」を中心に振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 797 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,525 view
ダンスダンスレボリューションでお馴染みの【Smile.dk】日本の曲もカバーしてましたね!

ダンスダンスレボリューションでお馴染みの【Smile.dk】日本の曲もカバーしてましたね!

アーケード向けの音楽ゲーム「ダンスダンスレボリューション」に採用されて有名になった【Smile.dk】。日本の曲もカバーしており、聴き比べてみると楽しいかもしれません。さっそく振り返ってみましょう!!
つきねこ | 388 view
R&Bの偉大なるシンガーソングライター【バリー・ホワイト】

R&Bの偉大なるシンガーソングライター【バリー・ホワイト】

1970年にプロデュースとソロで大活躍したバリー・ホワイトは、ディスコミュージックの先駆けとも呼べる名曲を残した偉大なるシンガーソングライターでした。今回はそんなバリー・ホワイトを振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 201 view
1997年に世界中で大ヒット飛ばした【チャンバワンバ】を覚えてますか?

1997年に世界中で大ヒット飛ばした【チャンバワンバ】を覚えてますか?

1997年に「タブサンピング」をリリースし、世界中で大ヒットを飛ばしたチャンバワンバ。既に解散してはいるものの、その活動期間は30年にも及びました。今回はそんなチャンバワンバを振り返りたいと思います。
つきねこ | 604 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト