親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう
2019年3月27日 更新

親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう

1990年にデビューしたウィルソン・フィリップスは、親の七光りと言われていましたが、実際のところはどうだったのでしょうか?松田聖子さんもカバーしたヒット曲を聴きながら確認してみたいと思います!

1,907 view

ウィルソン・フィリップスとは

ウィルソン・フィリップス(Wilson Phillips)は、1990年にチャイナ・フィリップス(Chynna Phillips、1968年 - )とカーニー・ウィルソン(Carnie Wilson、1968年 - )、ウェンディ・ウィルソン(Wendy Wilson、1969年 - )姉妹によって結成されたアメリカの女性コーラスグループ。
Amazon | Wilson Phillips | Wilson Phillips | ポップス | 音楽 (2093791)

1990年にデビューしたウィルソン・フィリップスが、何故親の七光りと言われているのか。
それは、チャイナ・フィリップスが1960年代に活躍したフォーク・ロック・グループ、ママス&パパスのジョン・フィリップスとミシェル・フィリップスの娘であり、カーニー・ウィルソンとウェンディ・ウィルソンが1960年代から活躍するアメリカのサーフ・ロック・グループ、ザ・ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンを父に持つ2世アーティストだからです。

ママス&パパスやザ・ビーチ・ボーイズといえば、言わずと知れた超メジャー級のビッグネームで、その子供達となれば親の七光りと言われても仕方がないのかもしれません。

では、さっそくウィルソン・フィリップスの曲を聴いて、その実力を確認してみたいと思います。

大ヒット曲「HOLD ON」

「HOLD ON」は1990年2月にリリースされたウィルソン・フィリップスのデビューアルバム『Wilson Phillips 』に収録されていたリードシングルです。

この曲はアルバム『Wilson Phillips 』と共にグラミー賞にノミネートされ、大ヒットしました。
Hold On (Wilson Phillips song) - Wikipedia (2093782)

1990年のUS ビルボードホット100で1位に輝いたこの曲。
実際聴いてみると決して親の七光りではない実力を見せてくれていると思いました。
また、歌詞のの内容が素晴らしい曲でもあります。
"1日だけ頑張ってみて"と歌われているこの曲に、多くの人は勇気づけられたのではないでしょうか?
終始励ましてくれているこの曲を聴くと、挫けそうだけど今日も頑張ろうと思えます。
けして親の七光りではないことがよく判る一曲だったと思います。

Wilson Phillips - Hold On

松田聖子がカバーした「HOLD ON」

松田聖子さんがカバーした「HOLD ON」は、1991年5月にリリースされた初のカバーアルバム『Eternal』に収録されていました。
Amazon Music - 松田聖子のETERNAL - Amazon.co.jp (2093788)

収録アルバムである『Eternal』は、全米デビューのため単身ニューヨークに渡っていた松田聖子さんが、当時現地でヒット曲としてよく耳にした洋楽を選曲しカバーした曲が収録されています。

音源を確認してみたところ、原曲のまま英語で歌唱されており、しかも随分達者な発音なんですよね。
完全に歌いこなしており、圧巻のパフォーマンスだと思いました。
松田聖子さん、歌上手です(^^)/

Seiko Matsuda - performance 8

ウィルソン・フィリップス その他の曲

ウィルソン・フィリップスは「HOLD ON」ほどヒットした曲はありませんが、他にも名曲を残しています。
ここでその他の曲も少し聴いてみたいと思います。

Release Me

Release Me (Wilson Phillips song) - Wikipedia (2093846)

この曲はファーストアルバム『Wilson Phillips』に収録されており、セカンドシングルとしてリリースされました。

恋人同士の別れるタイミングの内容が歌われているこの曲。
お互いが前に進む為に、心を開放して欲しいという内容になっていました。

この曲もUS ビルボードホット100で1位を記録しています。

Wilson Phillips - Release Me (High Definition 1080p)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

提案内容:「1990年のCBS・ソニー」の発売を、題材としている歌手のレコードジャケットを掲載しながら紹介。
隣人速報 | 260 view
【エクストリーム】の至極の名曲「More Than Words」に酔いしれろ!

【エクストリーム】の至極の名曲「More Than Words」に酔いしれろ!

全米No.1に輝いた至極の名曲「More Than Words」。エクストリームといったらこの曲ですよね(^^)/ 今回はエクストリームを「More Than Words」を中心に振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 4,812 view
【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1990年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 190 view
【1997年洋楽】ハンソンって覚えてる?一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1997年洋楽】ハンソンって覚えてる?一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1997年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 468 view
【1996年洋楽】みんな知ってるあの曲も!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1996年洋楽】みんな知ってるあの曲も!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1996年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。日本でも大ブレイクした "あの曲" も登場します。
izaiza347 | 520 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト