スリーアミーゴスから交渉人まで!踊る大捜査線のスピンオフシリーズをまとめ
2021年11月9日 更新

スリーアミーゴスから交渉人まで!踊る大捜査線のスピンオフシリーズをまとめ

1997年からTVシリーズがスタートした踊る大捜査線。大ヒット作となり映画も4作公開されました。さらに青島以外が主人公になったスピンオフ作品も多いんですよね。今回は踊る大捜査線シリーズのスピンオフ作品を振り返ってみましょう。

723 view

踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル

 (2310101)

踊る大捜査線のスピンオフシリーズは、本編に出ていた登場人物がクローズアップされた作品が多いですが、第一作目のこちらは、本編には登場していない婦人警官が主役。1998年6月に放送されました。

主役の婦人警官・篠原夏美を演じたのは内田有紀さん。父に憧れ刑事を目指して警察官になったのですが最初は交通課に配属になっています。新人警官の奮闘を描いた物語ですね。

同じ湾岸署を舞台にしていますが、青島は海外主張中という設定で物語にはほとんど登場しません。ラストの数分にゲスト出演という形で登場していますよ。

今作で初登場した篠原夏美ですが、12年の時を経て本編にも登場します。「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」では刑事課強行犯係に異動していて青島の部下として活躍しています。

深夜も踊る大捜査線 湾岸署史上最悪の3人!

 (2310106)

本編に登場する署長・神田(北村総一朗さん)、副署長・秋山(斎藤暁さん)、刑事課課長・袴田(小野武彦)のスリーアミーゴスが登場する10分のミニドラマ。緊迫したシーンも多い踊るシリーズの中でこの3人が登場するとなごみましたよね。

今では深夜や配信で、スピンオフの身にドラマが放送されることも珍しくないですが、昔は珍しかったですよね。

映画宣伝のため、映画公開に合わせて1~3まで放送されています。FINALにはスリーアミーゴスではなく、映画本編に登場しない木島丈一郎(寺島進さん)、眉田克重(松重豊さん)、草壁中(高杉亘さん)が出演しています。

交渉人 真下正義

Amazon | 交渉人 真下正義 スタンダード・エディション [DVD] | 映画 (2310109)

本格的にスピンオフ作品が作られたのは2005年。「THE ODORU LEGEND CONTINUES」として本編の登場人物を主人公にした長編ドラマが作られています。

第一作目はユースケ・サンタマリアさん演じる真下が主人公の作品。スペシャルドラマではなく映画で登場です。

舞台になっているのは「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の事件解決から数時間後。クリスマスイブの午後に地下鉄が何者かに乗っ取られ暴走するという事件が起こります。

テロの可能性があるとして、室井慎次管理官は対応メンバーを収集。日本初のネゴシエーター(交渉人)として真下が司令塔として活躍します。

青島こそ登場しませんが室井を始め、雪乃など本編にも登場しているキャラクターが多数出演します。

逃亡者 木島丈一郎

こちらは「踊る大捜査線」のスピンオフというか、「交渉人 真下正義」のスピンオフ作品。特殊犯捜査の現場指揮官として登場した木島(寺島進さん)が主人公のドラマ。2005年12月にスペシャルドラマとして放送されました。

時系列としては「交渉人 真下正義」より前の出来事で、「逃亡者 木島丈一郎」のラストが交渉人につながるように作られています。ですがどっちを先に見ても面白いですよ。

マンションで少年が人質に取られた立てこもり事件が起こり、木島たちが強行突破することで解決します。その後、少年がある組織に狙われているから台東署の特捜本部に保護させるようにという指示が入ります。ですがこの指示に不信感を覚えた木島は少年と一緒に逃走するというストーリー。

容疑者 室井慎次

 (2310118)

こちらは2005年に公開された映画。「交渉人 真下正義」のラストからつながっているお話です。本編でもおなじみ室井さん(柳葉敏郎さん)が主人公。

警視庁新宿北警察署管内で発生した殺人事件で事情聴取を受けていた神村誠一郎巡査は、捜査員を振り切り逃走したところ交通事故で亡くなってしまいます。事件は、容疑者死亡として処理されました。容疑者が警察官だったため、早く事件を解決したかたっため、捜査を打ち切ったのです。

これに納得がいかない室井は、押収物の整理をしていた時にあるものを見つけ、捜査を再開しようと会議を開きます。

そんな時室井は「特別公務員暴行陵虐罪」で逮捕されてしまいます。神村巡査の母親が弁護士 灰島秀樹にはめられて告訴していたことが原因です。

この事件の真相は次期警察庁長官の座を争う派閥争いでした。事件の真相を探ろうとする室井ですが、権力闘争に立ちふさがれ・・・というストーリーです。

弁護士 灰島秀樹

 (2310121)

「容疑者 室井慎次」に登場する弁護士、灰島(八嶋智人さん)が主人公のスペシャルドラマ。こちらも「逃亡者」と同様、スピンオフのスピンオフですね。

国と千葉県が進める「東京湾海洋博覧会」の開催予定地として千葉県・神ヶ浦町が選ばれます。反対した住民たちは国を相手に裁判をしますが一審で退けられてしまいます。その裁判の上訴審の依頼が灰島のもとに来ますが、メリットがないため断ります。

その後、IT関連企業社長・速水から別の依頼が舞い込んでいます。速水はテーマパークを計画しているのですが、その場所が博覧会の開催地と重なっています。速水は1億円の報酬をちらつかせ、博覧会の計画をつぶすように灰島に依頼して・・・というストーリー。

初めて警察官以外が主人公になっています。ですから本編に登場するキャラクターもほとんどいません。この作品だけでも楽しめるドラマですね。

警護官 内田晋三

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【皆藤愛子】アイドルのような人気だった愛ちゃん!40歳を迎える現在も活躍中!

【皆藤愛子】アイドルのような人気だった愛ちゃん!40歳を迎える現在も活躍中!

かつてアイドルのような人気を誇った愛ちゃんこと、皆藤愛子さん。ミドルエッジの世代でも、ファンになった人は多かったことでしょう。デビューから20年近く経った今も、昔と変わらぬ可憐さと癒しの雰囲気でファンを魅了してやみません。まもなく40歳を迎えるということで、彼女のこれまでの足跡を簡単に振り返ります。
izaiza347 | 514 view
ドラマ「踊る大捜査線」で婦人警官・吉川妙子 役を演じた『児玉多恵子』現在は〇〇移住!!

ドラマ「踊る大捜査線」で婦人警官・吉川妙子 役を演じた『児玉多恵子』現在は〇〇移住!!

1997年1月から放送された刑事ドラマ「踊る大捜査線」で湾岸署観光者相談係・巡査長・吉川妙子役を演じた児玉多恵子さん。2011年11月に所属事務所「セント・フォース」との契約を解消し現在は〇〇に在住と言う・・・。
ギャング | 837 view
【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

【踊る大捜査線】第2弾!テレビシリーズにチョイ役で出ていたあの俳優、歌手、一般人など!?

『踊る大捜査線』シリーズといえば、映画やスピンオフばかりが注目されますが、原点はテレビシリーズ。実際、コアなファンの間では、テレビシリーズが一番面白かった!という人が多くいます。今回は、テレビの特番、脇役俳優、珍しい出演者により注目し、放送順に出演者を取り上げます。
izaiza347 | 1,005 view
【踊る大捜査線】えっ!出てたの!? テレビシリーズにチョイ役で出ていた意外な俳優たち

【踊る大捜査線】えっ!出てたの!? テレビシリーズにチョイ役で出ていた意外な俳優たち

『踊る大捜査線』シリーズといえば、映画やスピンオフばかりが注目されますが、原点はテレビシリーズ。実際、コアなファンの間では、テレビシリーズが一番面白かった!という人が多くいます。そして、今日ほど注目されていなかったテレビシリーズには、意外な俳優が多く出演していました。それも第1話から。。。順に振り返ります。
izaiza347 | 3,976 view
「ルパン三世」の次元大介が主役のAmazonオリジナル実写映画『次元大介』が配信決定!!

「ルパン三世」の次元大介が主役のAmazonオリジナル実写映画『次元大介』が配信決定!!

Prime Videoより、Amazon Original映画『次元大介』がプライム会員向けに世界同時配信されます。配信開始予定日は10月13日(金)。
隣人速報 | 260 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト