ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ
2022年1月30日 更新

ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ

最近ではサブカルという言葉も定着してきて、漫画も文化の1つとして捉えられるようになってきました。80年代、90年代から他の漫画とは違う、おしゃれな漫画も増えてきたと思います。漫画のイメージを変える等身大の女の子を描いたおしゃれな漫画家たちをまとめてみました。

228 view

岡崎京子

東京ガールズブラボー 1~最新巻(ワンダーランドコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] | 岡崎 京子 |本 | 通販 | Amazon (2329420)

80年代、90代を象徴する漫画家、といわれる岡崎京子さん。岡崎さんの作品は漫画誌だけでなく、サブカル誌、ファッション誌などにも掲載されていて普段漫画を読まない人にも支持をされていましたね。

映画、小説、音楽、現代思想書などから引用されていて情緒的な面がありつつ、固有名詞がバンバン登場しリアルな女の子の生活も浮かんでくる作品でした。「カルチャー系漫画家」と言えるようなジャンルを生み出した唯一無二の存在、だという人もいますね。

岡崎さんは1996年に不慮の事故に遭い、作家生命が事実上立たれてしまいました。ですが過去の作品が継続的に復刊されているのでファンはどんどん増えていきます。また、実写映画化などもされているので実写から入った人も多いでしょう。

代表作は「東京ガールズブラボー」、「ヘルタースケルター」、「pink」など。

内田春菊

 (2329423)

内田春菊さんは小学校のころから漫画家を目指していたのですが、養父と実母に反対されていたため隠れて漫画を描いていました。高校には二度入学していますが退学しています。その後アルバイトで生計を立てていたところ編集者・プロデューサーの秋山道男さんに出会って漫画家としてデビューします。

社会一般の価値観をくつがえすような内容、性的な描写もリアルに描いていたことから注目されるようになりました。芸術性の高い作品、と評価されることが多いですね。


自伝的小説「ファザーファッカー」の中で内田さんの経歴が描かれているのですが、かなり衝撃的で波乱万丈な人生なんですよね。それが漫画にも反映されていると思います。

「ファザーハッカー」は第4回Bunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞し、直木賞候補にもなりました。各界に衝撃を与えた作品でしたね。

ちなみに私が最初に読んだ内田さんの作品は「南くんの恋人」です。ドラマから入っていた上に当時中学生だったのでかなり衝撃を受けたのを覚えています。

他に内田さんの代表作は「私たちは繁殖している」、「解決はしません」などがあります。

桜沢エリカ

 (2329426)

桜沢エリカさんは両親が離婚し、小学校3年生まで祖父母の家で暮らしていたそうです。その頃、母が勝ってくる漫画を読み、真似して絵を描くようになりました。

高校2年生の時に「少女アリス」というロリコン同人誌に興味を持ち、出版社を訪れました。そして文章や漫画を掲載するようになり、19歳で漫画家デビューしています。変わったところからデビューされているんですね。

岡崎京子さん、内田春菊さんとともに女性向けに性描写をしっかり描く漫画家として注目されるようになります。特に岡崎さんとは掲載媒体も同じで、初期は作風も似ていたため比較されることが多かったです。ちなみに、年齢も同い年なんですよ。

1999年に4歳年下の西麻布のクラブ店長兼DJと結婚。妊娠が発覚した時に「子育てして欲しいから、仕事をやめてくれる?」といい、旦那さんが専業主夫として子育てされているそうです。

また、自分の出産、子育ての経験を「今日もお天気」シリーズとしてエッセイ漫画化しています。桜沢さんも基本的には女の子のリアルを描いた漫画家さんですが、「今日もお天気」シリーズはほのぼのしたエッセイで画風も違います。他には「シッポがともだち」など猫をモチーフにした作品もあり、幅広いジャンルの作品がありますね。

他に代表作は「ラブリー!」、「メイキン・ハッピィ」、「こまどりの詩 ビューティーレジェンド四代記」などがあります。

南Q太

 (2329431)

南Q太さんは1990年にアフタヌーン四季賞にて佳作入選して漫画家デビューしています。

1992年から『YOUNG HIP』という雑誌の巻末漫画で本格的に漫画家活動を開始。その後「週刊ヤングジャンプ」など青年誌でも執筆されていました。

1996年から1997年まで「FEEL YOUNG」で「さよならみどりちゃん」を連載。「さよならみどりちゃん」は平凡なOLゆうこの物語。ゆうこがカフェの店員ユタカと関係をもったあとに「みどり」という彼女がいることを知ります。ゆうこは自分が都合のいい女になっていることを理解しながらも離れられないという葛藤を描いています。2005年に星野真里さん主演で映画化もされました。

2003年からBS-iで放送されていた「恋する日曜日」内で「ゆらゆら」、「丘を越えて」、「猫」も実写化されました。

南さんのほかの代表作は「愚図な女ばかりじゃないぜ」、「こどものあそび」、「ひらけ駒!」など。

魚喃キリコ

 (2329434)

魚喃(なななん)キリコさんは、幼稚園のころから絵が好きで、中学、高校になると出版社に投稿を始めますが落選していました。この頃岡崎京子さんの作品を読み、影響を受けていたそうです。

日本デザイン専門学校在学中に雑誌「ガロ」で漫画家デビューしました。コントラストを強調したイラストのような絵柄が特徴的です。若者の恋愛模様をリアルに描いた作品です。自らの実体験をもとに描かれているそうです。

1997年に発表した「blue」は2002年に市川実日子さん、小西真奈美さん主演で映画化。他に「strawberry shortcakes」、「南瓜とマヨネーズ」も映画化されました。「strawberry shortcakes」には岩瀬 塔子という名前で出演もされています。

その他の代表作は「痛々しいラヴ」、「ハルチン」など。大学時代に読んで胸が痛くなったのを覚えています。

リアルな漫画は軽々しく読めず胸に刺さりますがそれだけずっと心に残る作品になるのではないかと思います。おしゃれな漫画ではありますが、おしゃれなだけでは決してありません。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

カラオケで歌うとモテるaikoの曲トップ10

カラオケで歌うとモテるaikoの曲トップ10

大阪府出身の女性シンガーソングライターaikoのプロフィールの紹介と カラオケ人気曲、1位~10位を発表し、個人的な曲の感想付きで紹介していきます。 やっぱり1位はカブトムシ♪!? 曲調が独特で歌うのが難しいと言われてしまうその理由は!?ブルー・ノート・スケールという音階にしくみがあった。 そのブルー・ノート・スケールについても解説していきます。
ゆきちゃん | 2,518 view
第3作目の「ひみつのアッコちゃん」は人気が低迷していたって本当?

第3作目の「ひみつのアッコちゃん」は人気が低迷していたって本当?

1969年~1999年の30年の間に、3度のアニメ放送がされた大人気の「ひみつのアッコちゃん」ですが、実は1998年に放送された第3作目は人気が低迷してしまったようなのです。今回はこの第3作目のストーリーや視聴率などから人気低迷の原因を探ってみたいと思います。
がきんこ | 1,725 view
年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

昔も今も、若い女性の間で人気の恋愛ドラマ。中には社会現象を巻き起こすまでの話題になったヒットドラマもありました。恋愛ドラマには、その年代の世相や恋愛観などが色濃く反映されています。今回は、年代別に話題になった恋愛ドラマをもとに、恋愛事情の変化を考察していきます。
iVERY | 760 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 1,707 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

少女漫画のパイオニアとして活躍した漫画家、花村えい子の展覧会「画業60年のかわいい伝説 花村えい子と漫画」が、2021年8月7日(土)から9月12日(日)まで、埼玉県 川越市立美術館にて開催されます。
連載開始40周年!池野恋「ときめきトゥナイト」の最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が好評発売中!!

連載開始40周年!池野恋「ときめきトゥナイト」の最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が好評発売中!!

集英社より、1982年に雑誌「りぼん」で連載が始まり、テレビアニメ化もされた累計発行部数3000万部突破の大ヒット少女漫画、池野恋『ときめきトゥナイト』のシリーズ最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が現在好評発売中です。
隣人速報 | 631 view
漫画家・くらもちふさこのデビュー50周年を記念した原画展が開催!記念画集も好評発売中!!

漫画家・くらもちふさこのデビュー50周年を記念した原画展が開催!記念画集も好評発売中!!

少女漫画家・くらもちふさこのデビュー50周年を記念した原画展『くらもちふさこ展』が、東京・弥生美術館で開催されます。開催期間は1月29日(土)から5月29日(日)まで。
隣人速報 | 390 view
姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃなどのコラボカフェ『エターナル少女cafe』が期間限定開催!!

姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃなどのコラボカフェ『エターナル少女cafe』が期間限定開催!!

「姫ちゃんのリボン」「赤ずきんチャチャ」「ナースエンジェルりりかSOS」「こどものおもちゃ」「満月をさがして」のコラボカフェ『エターナル少女cafe』が、東京・渋谷パルコの「TOKYO PARADE goods&cafe」にて、2月10日から3月21日までの期間限定で開催されます。
隣人速報 | 195 view
90年代『女優のヘアヌードブーム』誰が脱いでいたのか確認しました!

90年代『女優のヘアヌードブーム』誰が脱いでいたのか確認しました!

1991年に始まったとされる女優のヘアヌードブーム。篠山紀信が激写した樋口可南や宮沢りえが火をつけ、数々の名女優がヌードを披露しています。90年代のヘアヌードブームを振り返ります。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト