交通事故で休筆している映画「ヘルタースケルター」の原作者岡崎京子の現在は?
2022年8月28日 更新

交通事故で休筆している映画「ヘルタースケルター」の原作者岡崎京子の現在は?

沢尻エリカがヌードを披露し話題となった映画「ヘルタースケルター」。原作はフィールヤングで連載していた漫画で、原作は岡崎京子さんです。岡崎京子さんは1980年代~1990年代に大活躍しましたが、不運な交通事故で休筆することになってしまいました。岡崎京子さんの活躍や現在についてご紹介します。

1,079 view

岡崎京子のプロフィール

まずは岡崎京子さんのプロフィールからご紹介します。
生年月日:1963年12月13日
出身地:東京都世田谷区下北沢
最終学歴:跡見学園短期大学生活芸術科卒業
職業:漫画家
デビューのキッカケ:東京都立松原高等学校時代に、橘川幸夫さん編集の投稿雑誌「ポンプ」等にイラストや漫画を頻繁に投稿していました。
妹さんとともに表紙を飾ったこともあります。
そしてメジャーミニコミ誌『東京おとな倶楽部』に転載されたものが、雑誌 「漫画ブリッコ」編集者の大塚英志さんに評価され、 1983年に「漫画ブリッコ」(白夜書房)6月号にてデビューしました。
1980年代から1990年代にかけて、漫画誌だけでなくサブカル誌やファッション誌にも作品が掲載されて、大人気となります。

同時代の内田春菊さんや、桜沢エリカさんと共に「女の子エッチ漫画家」として話題になりました。
私は1990年代に「ヘルタースケルター」が連載されていたフィールヤングを愛読していました。
岡崎京子さんの漫画は主人公の女の子が可愛いのだけど、エキセントリックで破滅に向かうことも多く、すごく惹き込まれたのを覚えています。

私が印象に残っているのは「私は貴方のオモチャなの」と「水の中の小さな太陽」ですね。

岡崎京子原作、映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』 オザケン「ラブリ―」が東京の街に鳴り響く特報公開

「私は貴方のオモチャなの」は、好きな男の子に全裸に首輪を付けて飼われることになった女の子で、男の子が酔って悪友に話してしまったために、悪友たちから輪姦されてしまうお話です。

男の子は酔って寝てしまいましたが、目覚めてから急いで家に向かい女の子に謝罪しました。
どんなに酷い目にあっても男の子が好きな気持ちが消えない女の子。
愛情ではない男女関係の悲しさを感じる作品です。

「水の中の小さな太陽」は、小学生の時に海で溺れそうになったときに海の中から見た太陽のことです。
溺れていた時に小泉今日子さんの「渚のはいから人魚」がヘビロテされていたという記述が、印象的でした。
水の中の小さな太陽
祥伝社『FEEL YOUNG』1994年2月号掲載。
女子高校生ミーナは美人で優等生、彼氏のユーヤと共に誰もが羨む存在であったが、影では違法薬物の密売、脅迫、アブノーマルなセックスと悪事を重ねていた。日常に対する苛立ちから暴走を続けるミーナに、共犯者であったユーヤも怯え離れていくが、ミーナは自分を止めることが出来ない。
最後はヤクザに捕まって、さんざん凌辱されたあと夜の海に捨てられてしまう主人公ミーナ。
夜の海では太陽さえも見えないというラストになっています。
ミーナはとことんまで堕ちてしまいますが、子供の頃は愛されて育った普通の女の子だったことが、「渚のはいから人魚」で表現されているようで悲しかったですね。

小泉今日子 渚のはいから人魚

代表作「ヘルタースケルター」

沢尻エリカ主演『ヘルタースケルター』Blu-ray&DVD予告編

岡崎京子さんの代表作はなんと言っても、沢尻エリカさんが主演し、美しい裸体を披露したことで話題になった「ヘルタースケルター」だと思います。

ヘルタースケルターの主人公は、年齢や名前など全てが謎に包まれたファッションモデルのりりこです。
誰もが羨む美貌とスタイルを持ったりりこですが、実はもともと87キロの巨漢で不美人でした。
上京したときに騙されて「デブ専風俗店」で働かされていたのです。

そんな不遇なりりこですが、骨格が奇跡のように美しかったために、モデル事務所の女社長にスカウトされて「骨格、目玉、爪、髪、性器」意外の全てを整形してカリスマモデルとしてデビューしたのでした。

過剰な整形手術の後遺症や整形を維持するための過剰な薬物の接種によって、心身共にボロボロになっていくりりこ…。

沢尻エリカさんの美貌に圧倒された映画でもあります。
そして窪塚洋介さんとのラブシーンは、想像以上に激しく必見です!

映画「ヘルタースケルター」はHuluで観られます!

岡崎京子さんのその後

岡崎京子先生が1996年5月19日18時半、東京都世田谷区の自宅の近くで夫の朱雀正道さんと散歩中 に飲酒運転の4WDにはねられる。頭部打撲・頭蓋骨骨折・脾臓破裂で東京女子医大に入院、緊急手術するも、意識不明の重体。テレビのニュース速報、ラジオ、インターネット、朝日新聞、読売新聞、日刊スポーツ等で報道される。

 夫は全身打撲、骨折で1ヶ月の重症、別の病院に入院するが、事故の翌日には車椅子で奥さんを見舞いに行ったもよう。
漫画家として活躍中だった岡崎京子さんですが、なんと1996年5月19日、ご主人と散歩中にひき逃げ事故にあってしまいました。

意識不明の重体だったということで、命も危険な状態だったようです。
幸い命はとりとめましたが、意識障害が続いたため創作休止と長期療養を余儀なくされてしまったのでした。

岡崎京子さんの漫画大好きだったので、とても残念でしたね…。
岡崎の家族の了解をとって角川書店が1998年(平成10年)に『UNTITLED』を刊行。題名は編集部と家族が話し合い決定している[8]。

以前からファンであり親交がある小沢健二のコンサートに事故の14年後(2010年(平成22年)5月)に車椅子に乗り訪れる[10]。

『ヘルタースケルター』の映画化に際して事故後初の岡崎本人の発言が2012年1月に発表される[11]。

初の大規模個展「戦場のガールズ・ライフ」が2015年に東京・世田谷文学館で開かれ[12]、その後、兵庫と福岡へも巡回した[13][14]。
ただその後は親交があった小沢健二さんのコンサートに訪れたり、「ヘルタースケルター」の映画化に際してコメントを発表するなど、少しづつ快復されているようです。
ために懐かしくなって、岡崎京子さんの作品を読み返し、その後は気になっていたので少し安心しました。

交通事故後一番に病院に駆け付けた小沢健二さんは、「家族です」と偽って側にいたそうです。
そして「だって僕は彼女の王子様だからこういう時に一番にかけつけてあげなきゃ。」と言っていたのだとか。

岡崎京子さんが車椅子でコンサートに訪れたときも、涙ながらに紹介するなどお二人の深い絆を感じますね。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ

ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ

最近ではサブカルという言葉も定着してきて、漫画も文化の1つとして捉えられるようになってきました。80年代、90年代から他の漫画とは違う、おしゃれな漫画も増えてきたと思います。漫画のイメージを変える等身大の女の子を描いたおしゃれな漫画家たちをまとめてみました。
saiko | 655 view
消えた?干された?見かけない?そんな『漫画家』たちを追ってみた!!

消えた?干された?見かけない?そんな『漫画家』たちを追ってみた!!

1980年後半から1990年代にかけて、ヒット漫画を連載するも、最近作品を見なくなった漫画家たちはどうしているのでしょうか・・・。気になり調べてみました。
ギャング | 14,802 view
《萩尾望都SF原画展》開催中。萩尾望都の幻のSF小説「ピアリス」も好評。

《萩尾望都SF原画展》開催中。萩尾望都の幻のSF小説「ピアリス」も好評。

少女漫画史におけるSFの黎明期を担った漫画家にして《24年組》のひとり萩尾望都。各地で《萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく》の展示や対談が行われている一方、今年7月に発売された幻のSF小説「ピアリス」も好評。
【訃報】漫画家のくりた陸さん死去。「ゆめ色クッキング」「くじらの親子」など

【訃報】漫画家のくりた陸さん死去。「ゆめ色クッキング」「くじらの親子」など

7月4日早朝、漫画家のくりた陸さんが乳がんのため死去しました。この記事ではくりたさんの冥福を祈るとともに彼女の功績を振り返ります。
隣人速報 | 1,633 view
「さよならみどりちゃん」「ひらけ駒!」などで知られる南Q太の最新作「ボールアンドチェイン」第1巻発売記念イベントが開催!

「さよならみどりちゃん」「ひらけ駒!」などで知られる南Q太の最新作「ボールアンドチェイン」第1巻発売記念イベントが開催!

マガジンハウスより、南Q太による漫画作品「ボールアンドチェイン」第1巻が2月29日に刊行されるのを記念し、3月5日に初のトークイベント&サイン会の開催が決定しました。
隣人速報 | 67 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト