【ハイパー脇役列伝】河合美智子
2017年1月23日 更新

【ハイパー脇役列伝】河合美智子

ベリーショートで健康的なイメージだった河合美智子。映画「ションベン・ライダー」でデビューし、若手実力派女優として、映画・ドラマだけでなく歌手としてもバラエティでも活躍したました。数多い出演作では、しっかりと脇を固める演技と存在感で観る者の記憶に残りました。今回は河合美智子の15歳から現在までの活動を、出演作と共に振り返ります!

6,616 view

河合美智子プロフィール

 (1789342)

河合 美智子(かわい みちこ、1968年6月13日 - )は、日本の女優、歌手である。本名、鈴木 一栄(すずき かずえ)。オーロラ輝子(オーロラ てるこ)としても歌手活動を行う。
神奈川県平塚市出身。ABP inc.所属。
時間ですよ ふたたび - 色々鑑賞録 (1789344)

1983年に映画『ションベンライダー』の主役としてデビュー。役名の「河合美智子」がそのまま芸名になった。同映画の主題歌『わたし・多感な頃』で歌手デビューも果たしている。これと同時期に、同じキティフィルムのテレビアニメ『みゆき』の2番目のエンディング曲「サマー・ホリデー」(最初のエンディング曲はH2Oの「想い出がいっぱい」)も歌っている。10代から20代の時期は演技派の若手女優として評価され、映画、テレビ、舞台と出演を重ねていた。

歌手デビュー

★デビュー曲「私、多感な頃」1983年1月10日発売

当時15歳!ベリーショートがキュート♡

当時15歳!ベリーショートがキュート♡

映画デビュー作「ションベンライダー」の主題歌。

河合美智子 私、多感な頃 1983

スキャンダル?

★金山一彦との不倫騒動

1997年に釈明会見をしました

1997年に釈明会見をしました

女優河合美智子(45)との不倫疑惑が持ち上がった。2人は別々に会見を開き、不倫を否定したものの、1人暮らしの自宅に河合を招いたことを認めた金山は「軽率でした」と釈明した。

★現在★

離婚前の芳本美代子と金山一彦

離婚前の芳本美代子と金山一彦

1996年に芳本美代子と結婚し、その1年後には不倫疑惑・・・。
芳本と金山はその後2013年に離婚。河合美智子も2007年に12歳年下の番組制作ディレクターと結婚しましたがその後離婚しています。現在は独身とのこと。

第48回NHK紅白歌合戦出場!

Amazon.co.jp: オーロラ輝子, 河合美智子, 小椋佳, 津城ひかる, 宮崎慎二, 南郷達也, カラオケ : まごころの橋 - ミュージック (1789358)

NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」では「通天閣の歌姫」オーロラ輝子役で大ブレイクしました。
ドラマの中で歌った「夫婦みち」がCD化されました。なんと!!85万枚の売り上げを記録!
河合美智子は役名そのままで年末のNHK紅白歌合戦にも出場しました。

Amazon | 連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 -TVドラマ

25,499
岩崎ひろみ, 菊池麻衣子, 三倉佳奈, 三倉茉奈, 段田安則, 内野聖陽, 河合美智子 海外TVドラマ、日本のTVドラマのDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。

『夫婦みち』オーロラ輝子 (河合美智子)

白組の対戦相手は河村隆一でした!
71 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ハイパー脇役列伝】地井武男

【ハイパー脇役列伝】地井武男

2012年、心不全のため70歳で亡くなった地井武男。彼も昭和から平成にかけての名脇役でしたよね!これでもか!な、冷酷非情な悪役から、優しい見守り系の善人役まで幅広い役柄をこなし、ドラマ・映画の脇役として活躍した地井武男の名脇役ぶりを出演作品と共に振り返ります。
けん | 5,829 view
河合美智子が演歌歌手!?「オーロラ輝子」って覚えてる??

河合美智子が演歌歌手!?「オーロラ輝子」って覚えてる??

NHKのドラマ「ふたりっ子」に出てきた演歌歌手「オーロラ輝子」 河合美智子が演じた役どころは一躍ブームになりましたね!
うーくん | 9,784 view
【河合美智子】好きだぜ!80年代・90年代のグラビア

【河合美智子】好きだぜ!80年代・90年代のグラビア

オーロラ輝子として一躍知名度を上げた河合美智子。元々はセクシーなグラビアもこなす女優さんです。
【ハイパー脇役列伝】藤田弓子

【ハイパー脇役列伝】藤田弓子

今回の名脇役は女優・藤田弓子です。子供の頃の洗剤のCMで「お母さん」「お母ちゃん」のイメージが定着し、数多くの「お母さん」を演じてきました。若い頃は大胆なヌードを披露してファンを驚かせたり、クイズ番組に出演したりとドラマ・映画以外にもメディアへの露出が多かった藤田弓子の活躍と活動を出演作と共に振り返ります。
けん | 5,967 view
【ハイパー脇役列伝】村田雄浩

【ハイパー脇役列伝】村田雄浩

今回の名脇役は、強面なのに、さえない・不器用そう・どんくさい役柄が非情に多い村田雄浩。田舎から出てきた純朴で泥臭い役をやらせたら右に出る役者さんはほとんどいないんではないでしょうか?若い頃から幅広い役柄を数多くこなし、時代劇でもサスペンスでも、名前のないチョイ役ながらもかなりの存在感がありましたよね!現在、主役級の名脇役として活躍中の村田雄浩の活動を振り返ります。
けん | 4,652 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト