【ハイパー脇役列伝】地井武男
2016年11月21日 更新

【ハイパー脇役列伝】地井武男

2012年、心不全のため70歳で亡くなった地井武男。彼も昭和から平成にかけての名脇役でしたよね!これでもか!な、冷酷非情な悪役から、優しい見守り系の善人役まで幅広い役柄をこなし、ドラマ・映画の脇役として活躍した地井武男の名脇役ぶりを出演作品と共に振り返ります。

5,659 view

地井武男プロフィール

地井さんが天国に逝ってしまってから今月29日で3年: nozawa22 New! (1787951)

地井 武男(ちい たけお、1942年5月5日 - 2012年6月29日)は、日本の俳優、タレント。千葉県八日市場市(現:匝瑳市)出身。サイプロダクション所属。
犬神家の一族〜配役比較 (1787952)

1963年に俳優座養成所へ第15期生として入所。同期には原田芳雄、林隆三、太地喜和子、赤座美代子、前田吟、夏八木勲、高橋長英、竜崎勝、秋野太作、栗原小巻、小野武彦、村井国夫、三田和代など錚々たるメンバーがいる。

「チイチイ」の由来

「チイチイ」という愛称は、ダウンタウン司会の新春特番『ダウンタウンのハッピーニューイヤーンバカーン』(日本テレビ系)での罰ゲームにてパンダの着ぐるみを着て喫茶店に入店し、その際店内の呼び出し放送で「パンダのチイチイ様」と呼ばれたことがきっかけ。

地井武男 罰ゲーム

ダウンタウンにいじられる地井武男も可愛くて面白かったですよね~!
しいたけの着ぐるみで、「しいたけ」お様~♪と呼び出しが...

しいたけの着ぐるみで、「しいたけ」お様~♪と呼び出しが入るバージョンも!

午前中の奥様たちの共感を得た、ちい散歩

水谷豊 地井武男 ちい散歩

『ちい散歩』(ちいさんぽ)は、2006年4月3日から2012年5月4日までテレビ朝日で放送された紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、俳優・地井武男の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時台前半(月 - 金曜9:55 - 10:30(後に金曜は - 11:00))は本番組より『散歩シリーズ』となる。散歩ブームの火付け役として知られ、地井の晩年のライフワークと言うべき番組となった。

主なテレビドラマ出演作

★電撃!! ストラダ5★

「電撃!! ストラダ5」は1974年テレビ朝日系列で放...

「電撃!! ストラダ5」は1974年テレビ朝日系列で放送された特撮ドラマ。

国際的犯罪組織対この組織に対抗して作られた国際警察の秘密チーム(5人)の戦い。これに超人的運動神経を持った登場人物や、スーパーマシンの登場など、子供向けヒーロー番組の要素を取り入れたアクションドラマ。“ストラダ5”とはこの秘密チームの名称。
殿村幻次郎(ストラダ2・オリオン)役

殿村幻次郎(ストラダ2・オリオン)役

★北の国から★

1981年10月から1982年3月までフジテレビ系で放...

1981年10月から1982年3月までフジテレビ系で放送されたドラマ。1983年から2002年までスペシャルドラマとして放送されました。

主演は田中邦衛。その他、子役時代から出演している吉岡秀隆と中嶋朋子、いしだあゆみ、竹下景子、岩城滉一、大滝秀治など、今考えても豪華すぎるキャストでした。
中畑 和夫役

中畑 和夫役

主人公・五郎の幼なじみで、五郎はもちろん、純(吉岡秀隆)や蛍(中嶋朋子)のこともあれこれ世話を焼くという役柄でした。
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ハイパー脇役列伝】古尾谷雅人

【ハイパー脇役列伝】古尾谷雅人

今回の名脇役は古尾谷雅人。「あれ?あのドラマにも出てたよね?」と、ひとつ作品を振り返るたびに、彼の出演していたドラマや映画が次々に記憶の扉から溢れ出してきます。出演作品・役に対しての愛情やプライドが非情に高かったという古尾谷雅人。45歳で自ら命を絶った名脇役の出演作と活動を振り返ります。
けん | 6,229 view
【ハイパー脇役列伝】河合美智子

【ハイパー脇役列伝】河合美智子

ベリーショートで健康的なイメージだった河合美智子。映画「ションベン・ライダー」でデビューし、若手実力派女優として、映画・ドラマだけでなく歌手としてもバラエティでも活躍したました。数多い出演作では、しっかりと脇を固める演技と存在感で観る者の記憶に残りました。今回は河合美智子の15歳から現在までの活動を、出演作と共に振り返ります!
けん | 6,015 view
ブラック企業も仰天の劣悪環境で奮闘!少女達の強さも弱さも愛おしい【あゝ野麦峠】

ブラック企業も仰天の劣悪環境で奮闘!少女達の強さも弱さも愛おしい【あゝ野麦峠】

1979年に公開された映画「あゝ野麦峠」。当時大ヒット作です。生糸工場での新人工女達の奮闘、絶望、恋。繭を煮る釜から立ち昇る湯気、熱風、独特の臭い。工女達のリアルが伝わってくる、時代を重ねても名作中の名作です!
けん | 10,860 view
老若男女12000人が選んだ!ドラマ「北の国から」の名場面TOP5が決定!!

老若男女12000人が選んだ!ドラマ「北の国から」の名場面TOP5が決定!!

ランキングサイト「ランキングー!」にて、10~60代の男女12,221名を対象に「ドラマ『北の国から』で名場面だと思うシーンは?」というアンケート調査が実施されました。果たして上位にランクインしたのはどのシーンなんでしょうか?
隣人速報 | 4,750 view
昭和のヤンキー達の『決めゼリフ&名言集!!』を集めてみたよ!!

昭和のヤンキー達の『決めゼリフ&名言集!!』を集めてみたよ!!

80年代の昭和のヤンキー達の間では何故だかシチュエーションにより決まり台詞がありました、今思えばかなり恥ずかしい事も口走っていたんですね。そんなあるあるをまとめてみました。
ギャング | 17,606 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト