工藤夕貴、永瀬正敏が出演「ミステリートレイン」ジャームッシュの初カラー作!
2017年1月26日 更新

工藤夕貴、永瀬正敏が出演「ミステリートレイン」ジャームッシュの初カラー作!

ミステリートレイン。工藤夕貴と永瀬正敏が出演し、1989年のカンヌ国際映画祭最優秀芸術貢献賞を獲得したことでも話題だった。ジム・ジャームッシュ監督による3話構成のオムニバス作品。エルヴィス・プレスリーの同名曲が流れるなんともオフビートな作品だ。

4,417 view

ジム・ジャームッシュ監督の「ミステリートレイン」

物語は、〔ファー・フロム・ヨコハマ〕〔ア・ゴースト〕〔ロスト・イン・スペース〕と名づけられた3話からなるオムニバスで、それぞれの話の人物たちが、互いに知らないまま、別々に、同じ夜汽車を見、エルビスの〈ブルー・ムーン〉を聞き、そして翌朝1発の銃声を耳にする、ワン・ナイト・ストーリー。
DVD ミステリー・トレイン

DVD ミステリー・トレイン

エグゼクティヴ・プロデューサーは平田国二郎と須田英昭が務めた。
監督・脚本は「ダウン・バイ・ロー」のジム・ジャームッシュ。
1989年のカンヌ国際映画祭最優秀芸術貢献賞をジム・ジャームッシュが受賞。

出演は工藤夕貴、永瀬正敏、ジョー・ストラマーほか。

映画のタイトルの「ミステリー・トレイン」は、エルヴィス・プレスリーの同名曲から由来している。
また、ジムジャームッシュがストレンジャーザンパラダイスから続いたモノクロ映像からカラー映像になっての初の劇場用作品である。

しかしながら、彼の作品の特徴である登場人物に対して、「のんびり」とカメラで追う撮影は変わっていない。

MYSTERY TRAIN - Trailer ( 1989 )

※英語での予告

ミステリートレインは3つの物語が重なる構成!

<ファー・フロム・ヨコハマ>

l台のウォークマンを2本のイヤホンで聞くミツコ(工藤夕貴)とジュン(永瀬正敏)を乗せた汽車がメンフィス駅についた。

<ファー・フロム・ヨコハマ>駅に降り立った2人はエルヴィスのグレースランドに行くか、カール・パーキンスらが録音したサン・スタジオに行くか口論する。
結局ジュンが折れてミツコの希望するグレースランドに向かうが、たどり着いたのはサン・スタジオだった。
2人はアーケード・ホテルに泊まることになり、ミツコはベルボーイ(サンキ・リー)に日本のプラムをプレゼントする。深夜、夜汽車を見ていたジュンはミツコと愛しあう。そしてラジオから流れるエルヴィスの『ブルー・ムーン』。

翌朝荷作りをする2人の耳に銃声がこだまする。しかし彼らは驚くことなく、そっと部屋を去る。
映画の冒頭シーン

映画の冒頭シーン

テネシー州メンフィスへ向かう列車内
ミツコ(工藤夕貴)とジュン(永瀬正敏)

ミツコ(工藤夕貴)とジュン(永瀬正敏)

ミツコのTシャツがパンパンに詰まったスーツケース

ミツコのTシャツがパンパンに詰まったスーツケース

グレースランドへ行く予定が、なぜだか「サンスタジオ」に...

グレースランドへ行く予定が、なぜだか「サンスタジオ」に着いてしまう

ホテルの一室

ホテルの一室

ベッドシーンもあった!

ベッドシーンもあった!

<ア・ゴースト>

メンフィス空港。
遺体引き取りの書類にサインするイタリア女性ルイーザ(ニコレッタ・ブラスキ)は、飛行機の座席をとれず街に出る。

1軒だけ開いていた雑誌店の男(サイ・リチャードソン)にありとあらゆる雑誌を売りつけられたルイーザは、アーケード・レストランで時間つぶしをしているところヘエルヴィスの幽霊の話をする男(トミー・ヌーナン)にからまれ金を巻き上げられる。

アーケード・ホテルにたどり着いたルイーザは、そこでナイトクラーク(スクリーミン・ジェイ・ホーキンス)とベルボーイから宿泊を断わられているディディ(エリザベス・ブラッコ)と出会い、彼女と相部部で泊まることにする。
ディディは恋人や兄と別れ、メンフィスを去る決意をしていた。

ルイーザが夜汽車を眺め、『ブルー・ムーン』を聴いた後、エルヴィスの幽霊(スティーブン・ジョーンズ)が部屋に現われる。翌朝部屋を出る2人の耳に、1発の銃声が響いた。
ルイーザ(右)

ルイーザ(右)

左はエルヴィスの幽霊との約束で「ローマから来た女」から金をもらうことになっていると意味不明な話をする怪しい男
フロントの二人

フロントの二人

左のベルボーイは、ボロボロの制服が気になってしょうがない

< ロスト・イン・スペース>

黒人のたまり場の酒場ジェイズで、愛するディディに見放されたエルヴィスと呼ばれるイギリス人ジョニー(ジョー・ストラマー)が荒れていた。

友人のウィル・ロビンソン(リック・アーヴァイルス)は、彼の義兄になる床屋のチャーリー(スティーヴ・ブーシャーミ)を呼びジョニーを送り出すが、途中立ち寄った酒場で、ジョニーが酒屋の店主(ロケッツ・レッドグレア)を撃ってしまう。
行き場を失った3人は、ウィルの義兄がナイトクラークをしているアーケード・ホテルで夜を過ごす。
酔いの中で、ジョニーはエディの白人差別に抗議する。
またチャーリーは、ジョニーとディディが実は結婚していなかったことを知らされあきれる。

翌朝、銃で自殺しようとしているジョニーを止めようとしたチャーリーの太腿を銃弾が貫いた--。

ミツコとジュンの乗るミステリー・トレインにディディが乗り込んでくる。ルイーザは空港へと急いでいた。
チャーリーを乗せたバンがパトカーに追われている。隣州へ向かおうとしているウィルとジョニーが運転したそのバンが、ミステリー・トレインと併走する。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

会話も展開も淡泊なモノクロ映画・ストレンジャー・ザン・パラダイス

会話も展開も淡泊なモノクロ映画・ストレンジャー・ザン・パラダイス

1984年の映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」。監督は小津安二郎監督の影響を受けたジム・ジャームッシュ。劇中にも小津の影響を垣間見れるシーンがある。ワンカットの撮影を多用し、淡々と若者達の日常を切り取ったような演出が魅力だった。
ひで語録 | 2,819 view
【工藤夕貴】国際派女優として存在感を発揮!映画『ミステリー・トレイン』で披露した官能シーンなどもピックアップ!

【工藤夕貴】国際派女優として存在感を発揮!映画『ミステリー・トレイン』で披露した官能シーンなどもピックアップ!

小学6年生から芸能界デビューし、その後、女優として大きく羽ばたいた工藤夕貴さん。そのご活躍ぶりは日本国内に留まらず、海外にも進出されていますよね。今回の記事では、そんな工藤夕貴さんにフォーカスし、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,697 view
90年代にポッキーのCMで一気にブレイクした!『中江有里』をアレコレ振り返る!!

90年代にポッキーのCMで一気にブレイクした!『中江有里』をアレコレ振り返る!!

90年代に ポッキーのCM四姉妹物語等で、一気にブレイクした中江有里さん。女優の他にもアイドル歌手や脚本家、文筆家、コメンテーター等々でマルチに活躍されていました。そんな中江さんの結婚や子供、現在等を追ってみました。
ギャング | 9,767 view
ニールヤングの叙情的なギターとジョニーデップが印象的な映画『デッドマン』

ニールヤングの叙情的なギターとジョニーデップが印象的な映画『デッドマン』

「ミステリートレイン」「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「ナイト・オン・ザ・プラネット」のジム・ジャームッシュ監督が、オフビートタッチで描いた西部劇、映画『デッドマン』。音楽はニール・ヤングが担当。主演はジョニー・デップ。森を舞台にしたロードムービー。
ひで語録 | 3,041 view
シリーズ第3作『インディジョーンズ 最後の聖戦』ヘンリーパパのおとぼけがいい味出てました。

シリーズ第3作『インディジョーンズ 最後の聖戦』ヘンリーパパのおとぼけがいい味出てました。

ハラハラ・ドキドキのアドベンチャーシーンあり、ちょっぴりロマンあり、ハリソンフォードとショーンコネリーの笑いと涙の絶妙な絡みあり、シリーズの完結編ともいえるユーモアたっぷりの作品をご紹介します。
ナベゲン | 6,979 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト