半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
2015年12月8日 更新

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

今では正統なファンタジー系のゲームを送り出すスクウェア・エニックス社だが、かつては異色のゲームも作っていた。タイトルとキャラクターデザインは斬新、さて中身は、本当に傑作だった。

1,590 view
 (1525057)

ゲームの概要

発売・開発元 スクウェア
発売日 1992年12月19日
定価 9,500円

半熟英雄 SFC (第1話 黒きたまごは危険な香り の巻) プレイ動画 - YouTube

プレイ動画
前作『半熟英雄』の続編。
ゲームシステム・シナリオ・演出、そしてお笑い要素を全面的にパワーアップし一気にスクウェアの人気タイトルへと押し上げた。
現在でも半熟というとこの作品を挙げるファンは多い。本作移行にも移植されたりシリーズ作品が生まれているが、コメディタッチな作風とデザインがこれ以上マッチした作品はなかった。

ただし、この作品の本当の良さはファイナルファンタジーをプレイして初めて分かる。なぜって、ゲームの1/3、言い過ぎ1/4はファイナルファンタジーのパロディで出来ているから。

兵士と将軍を敵である完熟国の城へぶつけ占領し領土を拡張するウォーシミュレーションゲームなのだが、自分がプレイしているのと同時に敵も行動するリアルタイム制で敵の動きを観察しながら将軍を動かしていく必要があります。
他国へ侵攻し、時間が経過すると「月1イベント」と「月1コマンド」に移行する。切り札の購入や兵士の補充などを行うことができます。準備ができたら「コマンドおわる」を選んで次の月へ進む。

この、侵攻と内政を交互に行いながらゲームは進んでいきます。
戦闘に勝利すれば「半塾値(経験値)」が得られ溜まると半熟レベルが上がり、より強いエッグモンスターを召喚できます。

一つのマップを制覇すると、昔のヒーローものテレビ番組予告風に予告が映し出されます。
全章をクリアすると感動のラストが待っています。(私は、当時はクリア出来ませんでした)
【おーでーん】(2~4)
オーディンを目指しているエッグモンスター。
その名の通り、見た目はおでんのように剣ではんぺんやちくわと共に串刺しにされたタコ。
攻撃方法は剣で攻撃する「ざんてつけん」と槍でグリグリしてハイにさせる「グングニル」。

2作目ではざんてつけん使用時に「カタスト」の単語が出てくる。
そしてその字面に似合わぬ脱力感である。

【バハムーチョ】(2WSC版~4)
バハムートのパロディ。
【ラムぅ】(3~4)
ラムウのパロディ。
【シばぁ】(3~4)
シヴァのパロディ。
【イフリートン】(3~4)
イフリートのパロディ。
【タイマン】(3~4)
タイタンのパロディ。
【リヴァイアサーファー】(3~4)
リヴァイアサンのパロディ。
ファイナルファンタジーからパロッている内容は、数が多くて紹介しきれないので、詳しくはリンク先を見てね。

ストーリー

かつての英雄「半熟英雄」。
今では平和ボケで一国の当主にあるまじき堕落ぶり……。
財政は乱れ、妃には逃げられ、国は滅亡寸前!
しかも、“黒きたまご”を持つ完熟なるものたちの魔の手が忍び寄る!!危うし、半熟英雄!!

前作「半熟英雄」からの変更点

 (1525061)

グラフィックもシステムもパワーアップ。
前作同様、敵国に将軍を派遣し攻め占領し、領土を広げていきます。
バトルは、必殺の切り札のほか、不思議なたまごで様々なモンスターを召還。
敵対する「完熟なるもの」を相手にストーリー性も加わりました。
公式コメント
ファミコン版からの変更点は、細かく挙げればキリがないので重要な点を出してみます。
 1.グラフィックが強化され、ますますファイナルファンタジーっぽさが溢れています。
 2.敵もエッグモンスターを使う。エッグモンスター同士の戦いは、迫力があります。
 3.卵の種類が増加しました。エラベルエッグ、カラフルエッグ、スーパーエッグ、ワンダーエッグ、イビルエッグ、スロットエッグ、まねっこエッグ、いっぱつエッグなど。

特長

まず音楽は、ドラゴンクエストのすぎやまこういち先生です。何故この作品に楽曲を提供したのか、前作のファンだったとの噂もあります。

【1】エッグモンスター
「エッグモンスター」は、「ファイナルファンタジー」シリーズの召喚魔法の原型だとか。
エッグモンスターには、個性的なモンスターばかりです。例えば、キングエッグマンだとスーパー エキサイティング エピタキシャル ゴールデン サンシャイン メガ デオキシリンボ スイバク ゲルマニウムビーーーーーーーーーーム!!を放ってくれます。
【2】たまご
これを使って召喚獣ではなく、エッグモンスターを召還します。当然たまごのバリエーションが増えたことで、戦術が変わって来ました。HPが高い「ワンダーエッグ」、攻撃力の高い「スーパーエッグ」、陰湿な攻撃方法の「イビルエッグ」、他にも出すモンスターを選べる「エラベルエッグ」や1回限定の使い捨てたまご「いっぱつエッグ」がある。
【3】月1コマンド
他国へ侵攻する、お時間が終わると「月1コマンド」。内政モードですね。
将軍を雇ったり、兵を補充したり、アイテムを購入しながら次に戦いに備えます。イベントも「月1コマンド」時に発生します。
最近のRPGに比べると、若干ゲームバランスが甘い「ああ、世界よ半熟なれ」でも手を抜けないので「月1コマンド」は、テキトーにアイテムを買い足すのではなく準備を整えることが重要です。

ステージごとに進行していくストーリーイベントは、舞台で繰り広げられます。
大臣と主人公のハチャメチャドラマが見られるのです。喜劇を見ている感じがします。
あと、ステージ間には、CMが流されイベントも、遊び心たっぷりで、面白かったです。
 (1527588)

エッグモンスター召還中
 (1527592)

月1コマンド画面

評価

全体的な印象は、スクウェアの代表作ファイナルファンタジーシリーズのパロディですが、システムが斬新で今日まで類似のゲーム性を有するゲームがないように思われます。ゲームのテンポも良くタイトルだけで見ずプレイすることをお勧めします。PS4のゲームが失ったレトロゲームの良さが分かるのではないでしょうか。内容さえ良ければ、2Dで十分だってことですね。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

RPG史上最も嫌われているヒロイン・『スクウェア3大悪女』ほか

RPG史上最も嫌われているヒロイン・『スクウェア3大悪女』ほか

スーパーファミコン後期に発売したゲームソフト『バハムートラグーン』『ライブ・ア・ライブ』に登場する、ヨヨとアリシアの行動に衝撃を受けたユーザーは多いですね。嫌われるヒロインの特徴を振り返ってみましょう。
ガンモ | 7,336 view
不朽の「迷作」が堂々復活!「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」がスマホアプリに!

不朽の「迷作」が堂々復活!「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」がスマホアプリに!

スマートフォン向けゲームアプリ「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」がスクウェア・エニックスより好評配信中!10月26日までは配信記念セールとして1800円で遊べますよ!
隣人速報 | 854 view
『科学忍者隊ガッチャマン』の「白鳥のジュン」と「ベルクカッツェ」がソフビで発売!

『科学忍者隊ガッチャマン』の「白鳥のジュン」と「ベルクカッツェ」がソフビで発売!

メディコムトイより発売されているソフビ人形「タツノコジェネレーション」シリーズに新しく「白鳥のジュン」と「ベルクカッツェ」が発売が決定!ヒロインとギャラクターの「首領」これはコレクションに最適!
『森田将棋』ファミコン初のバックアップを採用!しかも、日本将棋連盟のアマ2級が取得できた!!

『森田将棋』ファミコン初のバックアップを採用!しかも、日本将棋連盟のアマ2級が取得できた!!

ファミコンソフト『森田将棋』は、コンピューターゲームのプログラマの森田和郎が開発したボードゲームです。当時、コンピューター対戦に勝利し、条件を満たすと日本将棋連盟のアマ2級が取得できました。
星ゾラ | 1,862 view
「ぱふぱふって、結局なんですか?」と、堀井雄二に質問可能!年末放送のNHKドラクエ番組のサイトで質問受付中!

「ぱふぱふって、結局なんですか?」と、堀井雄二に質問可能!年末放送のNHKドラクエ番組のサイトで質問受付中!

今年発売から30周年を迎えたドラゴンクエスト(ドラクエ)。12月29日にNHK総合で特別番組『ドラゴンクエスト30th~そして新たなる伝説へ~』が放送される。番組サイトで堀井雄二へ質問を送ることが可能。番組にはすぎやまこういちも登場する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト