女優・歌手として活躍!「ポスト後藤久美子」といわれた美少女・川越美和の短い芸能活動歴と悲しすぎる晩年
2021年10月3日 更新

女優・歌手として活躍!「ポスト後藤久美子」といわれた美少女・川越美和の短い芸能活動歴と悲しすぎる晩年

エキゾチックな容貌で女優や歌手として一躍人気となった川越美和を覚えていますか? ここでは、「ポスト後藤久美子」とまで言われながら、いつのまにかひっそりと芸能界を去り、孤独死という悲しい最期を迎えた彼女の芸能活動と晩年の様子を振り返ってみたいと思います。

64,819 view

地元でモデルをしていたときにスカウトされ芸能界入り

川越美和は1973年1月3日、鹿児島県肝属郡大根占町(現在:錦江町)に生まれ、小学生のころから日本舞踊を習っていました。
地元でモデルをしていたときにスカウトされたのが、芸能界入りのきっかけでした。
当時は堀ちえみのファンだったことを、のちに雑誌で語っています。

CMタイアップ曲で歌手デビュー

川越美和は1988年10月26日に、一正蒲鉾のCMソングとなる「Looking at You」で歌手デビューを果たします。歌手デビューの同期には、マルシアや中山忍、田村英里子、島崎和歌子、深津絵里、千葉美加、細川直美などがいます。

川越美和 Looking at You 一正蒲鉾 シーサラダ

本人は出演してないんですね。

ドラマ「時間ですよ・平成元年」で7代目マドンナに

川越美和はその翌年、ドラマ「時間ですよ・平成元年」に7代目マドンナとしてレギュラー出演するなど、女優としてのキャリアもスタートさせています。また、4枚目のシングルでこのドラマの挿入歌として使われた「夢だけ見てる」で、その年の第31回日本レコード大賞新人賞を獲得しています。

その後も、「スクールウォーズ2」「HOTEL2」「毛利元就」などのドラマや、「カレンダー if just now」「男ともだち」「のど自慢」「顔」などの映画に出演する一方、シングルやアルバムをリリースするなど、音楽活動も同時に行っています。

川越美和/夢だけ見てる (1989.10.17)

作詞・小椋佳、作曲・玉置浩二ですよ!すごい。

ドラマ「天までとどけ」の主題歌「涙くんさよなら」がヒット

川越美和が1991年2月27日にリリースした「涙くんさよなら」(坂本九などのカバー)が、TBS系で長年放送されていた昼ドラ「天までとどけ」の主題歌となったことから、ドラマのファンからも熱い支持を得ます。
翌年の「天までとどけ2」では彼女の10枚目のシングル「大好きをあげたい」が主題歌となりますが、1995年の「天までとどけ4」では、通常バージョンのリアレンジ版である「涙くんさよなら’95」が起用されます。
しかしどういうわけか、シーズン5と6では再び通常版のほうが使われています。
川越美和「涙くんさよなら」

川越美和「涙くんさよなら」

なつかしの8センチCDですよ。

天までとどけ1~8 OP

歴代のオープニングですがやっぱり「涙くんさよなら」が一番このドラマに合っている気がします。

芸能活動休止後、「初瀬かおる」に改名

川越美和はその後、芸能活動を休止し、事務所を移籍しています。1996年からは「初瀬かおる」名義でしばらく活動を続けますが、その後また本名に戻し、従来どおりドラマや映画、舞台などで活躍しています。
ドラマ「いちばん大切なひと」

ドラマ「いちばん大切なひと」

このドラマには「初瀬かおる」で出演しています。

所属事務所を辞め、ひっそりと芸能界を引退

川越美和は所属していた事務所を2007年に辞め、芸能界からも引退しています。最近見ないけどどうしたんだろう? とたまに思い出すことがありましたが、もうそのときには芸能界を去っていたようですね。

孤独死のニュースと周囲が語るあまりにもやるせない晩年

「川越美和孤独死」のニュースは、2017年の5月になってようやく世間に知られるところとなりました。
これを報じた女性週刊誌によると、芸能界引退後の2008年4月、東京都大田区の自宅アパートで死亡しているのが見つかり、死後数日が経過していたとのことです。
同誌の取材で、彼女が芸能界を引退した後は不動産会社のテレアポとして半年間働いていたことや、住居をめぐるトラブルがあったこと、家族とは絶縁状態になっていたことなどが明らかとなりました。

この報道を受けた元交際相手のカメラマンや脚本家の桃井章(桃井かおりの兄)も、10代の最も売れていたころが忘れられなかったらしく、気に入らない仕事は断るようになり、2004年頃からは借金を抱え酒浸りとなっただけでなく、元来繊細な性質であったせいか摂食障害も起こしていたと明かしています。

ちなみに、遺体発見時には死後数日が経っていたため、死亡日時ははっきりしませんが、地元錦江町にある彼女の墓碑には、「平成24年4月22日」と記されているそうです。

90年代アイドルになにが?!川越美和

同じく90年代に活躍した中江有里さんが涙ながらに語っています。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1981年、東大生が選ぶアイドルでイチオシだった!『原めぐみ』姿を消した後は・・・。

1981年、東大生が選ぶアイドルでイチオシだった!『原めぐみ』姿を消した後は・・・。

1981年、東大生が選ぶアイドルコンテストでイチオシだったのが原めぐみさん。女子大生ブームの終焉と共に姿をけした・・・。現在は何をされてるのでしょうか?追ってみました。
ギャング | 1,852 view
1992年に「Mr.サブマリン」で歌手デビューしたものの、いつしか表舞台から姿を消した『遠野舞子』!!

1992年に「Mr.サブマリン」で歌手デビューしたものの、いつしか表舞台から姿を消した『遠野舞子』!!

1992年4月、シングル「Mr.サブマリン」で歌手としてデビューし、その年の日本テレビ新人音楽大賞・新人賞を受賞するも、いつしか表舞台から姿を消した遠野舞子さん。色々まとめてみました。
ギャング | 3,141 view
「レッツゴーヤング」のサンデーズの一員として活躍していた『倉田 まり子』引退後何している?!

「レッツゴーヤング」のサンデーズの一員として活躍していた『倉田 まり子』引退後何している?!

1978年4月からNHKの人気歌番組『レッツゴーヤング』のサンデーズの一員としてレギュラー出演していた歌手の倉田 まり子さん。「投資ジャーナル事件」に巻き込まれ芸能活動から引退されました。
ギャング | 3,714 view
ホリプロスカウトキャラバンでボーカリスト賞を受賞した『千葉美加』あの人は今?!

ホリプロスカウトキャラバンでボーカリスト賞を受賞した『千葉美加』あの人は今?!

1986年に「ホリプロスカウトキャラバン」で本田美奈子さんの「1986年のマリリン」を歌い、ボーカリスト賞を受賞しホリプロに所属した千葉美加さん。抜群の歌唱力で圧倒的な人気を誇ったが、いつの日か・・・。追ってみましたよ。
ギャング | 4,151 view
殺人事件目撃→ショックから芸能活動を休止→芸能活動引退した女優『若林志穂』!!

殺人事件目撃→ショックから芸能活動を休止→芸能活動引退した女優『若林志穂』!!

数々のドラマや映画で活躍をされた若林志穂さん殺人事件の目撃や弟役の共演者の死などショックから芸能活動を一時休止するも2009年に芸能活動引退してしまった若林さんを追ってみました。
ギャング | 87,997 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト