「痛快!ロックンロール通り」の2大美女は沢口靖子と後藤久美子
2020年2月21日 更新

「痛快!ロックンロール通り」の2大美女は沢口靖子と後藤久美子

1988年1月~3月、TBS系列で放送されたドラマで、当時大人気の沢口靖子さんとゴクミこと後藤久美子さんがW主演で異母姉妹役を演じていました。沢口靖子さんは思い立ったらまっしぐら・猪突猛進のバスガイドの姉役、後藤久美子さんは何事にもクールな中学生の妹役でしたが、この役柄設定が絶妙ですよね。翌年には「コンビ復活!!特別企画 痛快!ロックンロール通りファイナル」がスペシャル版で放送されています。

1,799 view
「痛快!ロックンロール通り」はトレンディドラマ全盛期、2大美女「沢口靖子」「後藤久美子」をW主演に迎え、「~通り」シリーズ2作目「痛快!OL通り」の主要キャストがそのまま出演しているコメディドラマです。

出演者・プロフィール

32年前の冬ドラマクールに放送されていた『痛快!ロックンロール通り』

沢口靖子:岩下みどりのプロフィール

科捜研の女は沢口靖子さんの代表作
いつまでも美しいですね
名 前:岩下みどり(いわしたみどり)
年 齢:22歳
住まい:都内の下町にある一軒家
職 業:バスガイド
性 格:一本気な性格
趣 味:プロレス・ロック
好きな歌手:マドンナ
特 徴:独身の美人

名 前:沢口靖子
生年月日:1965年6月11日(54歳)
出身地:大阪府堺市西区
最終学歴:大阪府立泉陽高等学校 (奈良教育大学入学を辞退)
血液型:A型
身 長:159cm
職 業:女優
デビュー作:刑事物語 潮騒の詩(1984年)・松村海子役
代表作:科捜研の女 (1999年~)・榊マリコ役

後藤久美子:山口あかねのプロフィール

国民的美少女がリアルセレブ美魔女になって戻ってきました
名 前:山口あかね
年 齢:13歳(中学生)
住まい:異母姉・みどりの家
性 格:クール・スマート
特 技:剣道・料理
好きな歌手:マドンナ
特 徴:美人
名 前:後藤久美子
愛 称:ゴクミ
生年月日:1974年3月26日(45歳)
出身地:東京都杉並区
最終学歴:多摩大学附属聖ヶ丘高等学校
血液型:O型
身 長:161cm
職 業:モデル・タレント・女優
配偶者:ジャン・アレジ
デビュー作:テレビの国のアリス(1986年)
代表作:「パンツの穴」「ママはアイドル!」「男はつらいよ」


トレンディドラマ全盛期の俳優は息の長い方ばかり!

日本ドラマ界の爛熟期と言われていた80年代、トレンディドラマ全盛期の中「痛快!ロックンロール通り」も「~通り」シリーズとして人気がありました。
『痛快!OL通り』で主役だった沢口靖子さんを始め、長塚京三さん、関根勤さん、小林聡美さん等多くの主要人物がそのまま登場する中に、国民的美少女ゴクミこと後藤久美子さんが加わって怖いものなしのキャストになりました。
※長塚京三さん、関根勤さんに至っては、「~通り」シリーズ全作品に参加

その主要キャストのほとんどが、今でも第一線でお名前を目にする方々ばかりで、当時の俳優陣の層の厚さを物語っています。

主なキャスト陣

岩下みどり:沢口靖子
山口あかね:後藤久美子
矢吹譲二:三浦洋一
マリ:小泉朋子
大川のぞみ:小林聡美
黒沢竜二:関根勤
殿山栄太郎:長塚京三

他にも、佐野史郎さん、小坂一也さん、室田日出男さん等、多数。

主題歌はヒットメーカー小室哲哉が担当し、「痛快!ロックンロール通り」に関してはTM NETWORKとして参加しています。

「痛快!ロックンロール通り」の人物設定

このドラマは、父親を亡くした岩下みどりが、北海道函館市に住んでいた中学生の異母妹・あかねを引き取って一緒に暮らし始めた家に、ひょんなことから同居することになった落ちぶれたロックミュージシャン矢吹譲二と、その娘マリとの4人の共同生活の中で巻き起こるコメディタッチな出来事が描かれるドラマで、毎回20%を超える高視聴率を上げるヒットドラマでした。

◆岩下みどり◆
プロレスとロックが生きがいでマドンナが大好きな美人バスガイド。ところが残念なことに音痴。
一本気な性格で、あかねの幸せを願うあまりついついおせっかいになり、いつも衝突してしまいます。

◆山口あかね◆
剣道と料理が得意な中学生。クールで妥協を許さないあかねは、直情的なみどりとは正反対の性格で、おせっかいの姉がうるさくてついつい衝突してしまいますが、実はそんな姉が大好きで心の中では慕っています。

◆矢吹譲二◆(※三浦洋一さんは残念ながら2000年に食道がんのためご逝去されています)
落ちぶれた元ロックスターですが、後輩に慕われているので態度はまだ一流ミュージシャン気取りの譲二。
音痴のみどりからレッスン料を取って逃げるつもりがバレて、付きまとわれているうちに別れた妻から娘を押し付けられてしまい、生活に困った結果、親子でみどりの家に居候することになります。
のちに、みどりとの恋模様あり。

◆マリ◆
譲二の娘。父親と違い、素直で健気。みどりにもあかねにも気に入られ、みどりを母、あかねを姉のように慕っています。

◆大川のぞみ◆
みどりの同僚のバスガイドで、みどりと一緒に譲二の歌のレッスンを受けています。
同居中の4人の間に起こるもめごとを、サバサバとした性格で取り持つ潤滑油的存在。

◆黒沢竜二◆
家業のためヤクザの若頭を名乗っていますが、気が弱くて挙動不審。
相手を惑わすために、関根さん独特のカマキリ拳法もどきのキャラクターで「ヘンな事すると、指取っちゃうよォ~」と言って指を舐めたりしています。

◆殿山栄太郎◆
あかねのクラス担任の音楽教師。
あかねのピアノの才能に気づき、英才教育しようとしますが、「音楽はサイコーだぁ!」と言ったりする怪しいマニアックな面や、ナルシストで粘着質な性格があり拒否られています。
実はみどりに惚れてしまうのですが、相手にされていません。

かつて一世風靡したロックンローラー譲二を慕うミュージシャンのたまご役で、ギタリストの原田喧太さんが俳優初挑戦しています。
みどりとあかねの亡くなった父親役が原田芳雄さんで、遺影と弟役でも出演されていたのですが、実は原田芳雄さんのご長男が原田喧太さんなのでした。
直接ではないですが、親子共演された作品です。

『~通り』シリーズのミュージックは一世を風靡した小室哲哉

『痛快!ロックンロール通り』主題歌はTM NETWORKの『RESISTANCE』

TM NETWORK『RESISTANCE』

TM NETWORK『RESISTANCE』

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 22,254 view
国民的美少女ゴクミの初主演映画「ラブ・ストーリーを君に」

国民的美少女ゴクミの初主演映画「ラブ・ストーリーを君に」

1988年の純愛映画「ラブ・ストーリーを君に」。国民的美少女、だけど生意気!のイメージのゴクミこと後藤久美子の初主演映画として、ビーバップハイスクール・新宿純愛物語などで不良役の印象が強烈だった仲村トオルが「普通の」大学生役!と、話題性十分だった「ラブ・ストーリーを君に」を懐かしく振り返ります。
けん | 5,431 view
「Get Wild退勤」に浸る人多過ぎ!意外にTMNシングル売上では下の方?

「Get Wild退勤」に浸る人多過ぎ!意外にTMNシングル売上では下の方?

TM NETWORKの代表曲のひとつである「Get Wild」。このたびツイッター上で「Get Wild退勤」なる言葉がトレンド入りしているのをご存知でしょうか?
隣人速報 | 3,996 view
【森村あすか】元祖ロリ系のAV女優として活躍!プロフィール・代表作まとめ

【森村あすか】元祖ロリ系のAV女優として活躍!プロフィール・代表作まとめ

小柄のAV女優で、ロリコン志向の男性ファンから圧倒的な支持を得たAVアイドル・森村あすかさん。ショートカットの先駆けといえる存在でもありました。今回はそんな彼女のプロフィール・代表作を振り返って、その魅力を堪能していきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 5,240 view
1988年に行われた『第30回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1988年に行われた『第30回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 7,599 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト