【魔女の宅急便・猫の恩返し】ジブリ作品に登場する猫や動物キャラをまとめてみた!
2019年9月11日 更新

【魔女の宅急便・猫の恩返し】ジブリ作品に登場する猫や動物キャラをまとめてみた!

みんな大好きジブリ作品!ストーリーの面白さだけでなく、登場するキャラクターの魅力もジブリ作品の醍醐味の一つではないでしょうか。今回は近頃の「猫ブーム」にちなんで、ジブリに登場する猫にスポットを当ててみます。人間のキャラクター以外にも個性的で代表的なキャラクターがたくさんいますよ。さらに、猫だけでなく魅力的な動物キャラクターたちも調査してみました。

12,358 view

ジブリには魅力的なキャラクターがいっぱい!

 (2138389)

子どもから大人まで人気のあるジブリ作品。どの作品が一番好きか、どのキャラクターが一番好きかと聞かれたら迷ってしまいますよね。

ジブリ作品がたくさんの人に愛されるのは、ストーリーの面白さだけでなくそれぞれのキャラクターが魅力的である事も理由の一つです。さらに、主人公や人間のキャラクターだけでなく脇を飾る動物キャラたちの魅力も無視できません。

いつも主人公に寄り添ういじらしさ、動物本来の可愛らしさ、ふかふかした手触りが想像できそうな毛並み…魅力もそれぞれで時には主要キャラよりも印象的な動物キャラが数多くいます。

そんな中でも特に今ブームとなっている「猫」のキャラクターにスポットを当てつつ、ジブリの愛すべき動物たちをまとめてみました。

「魔女の宅急便」黒猫のジジ

 (2138395)

ジブリの猫といえば、やっぱり「魔女の宅急便」の黒猫ジジを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

主人公・魔女のキキと一緒に育ち行動を共にしてきたジジ。キキとはまるで人間のように会話をしていました。ちょっと生意気でキキに比べるとシビアで現実的な発言の多かったジジですがそれもそのはず、人間でいうとなんと68歳!

魔女の家に女の子が生まれたら、同い年で同じ月に生まれた黒猫を一緒に育てるという風習があります。ということで、ジジはキキと同じ13歳。猫でいえば立派におじいちゃんで白内障の心配が出てくる頃です。そりゃ大人っぽい発言が多いのも納得です。

とはいえ、やはりジジの可愛さはたまらなくファンも多め。ジジのぬいぐるみやグッズも他のキャラクターに比べて多い印象です。

「耳をすませば」ムーン

「耳をすませば」で主人公の雫を地球屋まで連れて行ったぽっちゃり猫、ムーン。どこかふてぶてしく、我が物顔で電車に乗ったりご近所の犬をからかったりします。可愛いか?と聞かれると戸惑いますが、なんとなく愛嬌がありますよね。

ムーンという名前は聖司がつけただけで、本名ははっきりしていません。あちこち気ままに放浪しており、「お玉」や「ムタ」という名前でも呼ばれているようです。いろんな所で可愛がられているのが体型からも分かりますね。

柊あおい原作の少女漫画版「耳をすませば」ではムーンは黒猫です。ルナという黒猫と二匹で登場します。映画版にするにあたり、「魔女の宅急便」のジジとイメージがかぶってしまう事から、スラッとした黒猫から太っちょのブチ猫に変更になったのだとか。

むしろこの改変は良かったのではないでしょうか。黒猫の方がミステリアスではありますが、ふてぶてしい人間みたいな猫のムーンの方が親しみが湧きます。

「猫の恩返し」バロン男爵

 (2138504)

「猫の恩返し」で主人公のハルを救うバロンには憧れましたよね。本名はフンベルト・フォン・ジッキンゲンというちょっと長めの名前です。

そもそもバロンは「耳をすませば」で雫が地球屋で出会った猫の人形をヒントに書いた小説の主人公です。地球屋で佇む人形のバロンはとても美しく、ロマンチックでした。

そんなバロンですが「猫の恩返し」では紳士で強くて頼りになって、「イケメン」キャラとして登場します。ムタ曰く「キザ」との事ですが、ハルも終盤ではバロンの事を異性として意識している描写があるくらいでした。

性格は冷静沈着、剣術の腕前は一流で身体能力も抜群。お客さんに振舞う特製スペシャルブレンドの紅茶は、毎回味が変わるというこだわり。まさにイケメンでしかありません。どことなくシャーロックホームズを思い出させるような雰囲気がありましたね。

もちろん女性のファンは多く、猫ではありますが理想的な男性として評価されています。

「となりのトトロ」ネコバス

 (2138508)

「となりのトトロ」に登場するネコバスには誰しも乗りたかったのではないでしょうか。
トトロたちが乗る不思議なバスで、見た目は猫ですが脚がたくさんあり空を駆けます。周囲の人から姿は見えないのですが、ネコバスが走ると風だけ吹き抜けたりします。

メイが迷子になってしまった時に、さつきがトトロに頼んでネコバスに乗せてもらいました。ネコバスの車内(?)はフッカフカでモコモコ!このフワフワの毛並みに体を預けて座ってみたい…とうっとりしてしまいますよね。

東京都三鷹市にある、三鷹の森ジブリ美術館には実際に乗れるネコバスがあります。残念ながら本物に比べると小さく、乗れるのは小学生以下の子ども限定です。
しかし、過去には大人も乗れるネコバスが展覧会で展示されたことも!もしチャンスがあればぜひ乗ってみたいものです。

「日清製粉グループ」CMキャラクターのコニャラ

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「金曜ロードショーとジブリ展(東京展)」が開幕!7月放送の「金ロー」でフライデーおじさんのOPが復活!!

「金曜ロードショーとジブリ展(東京展)」が開幕!7月放送の「金ロー」でフライデーおじさんのOPが復活!!

日本テレビ系の映画番組「金曜ロードショー」の歩みを辿りながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が、6月29日(木)から東京・天王洲の寺田倉庫B&C HALL/E HALLで開催されます。
隣人速報 | 394 view
清野菜名と松坂桃李がW主演!実写映画「耳をすませば」が10月に公開決定!アニメ版「耳をすませば」の新グッズも登場!!

清野菜名と松坂桃李がW主演!実写映画「耳をすませば」が10月に公開決定!アニメ版「耳をすませば」の新グッズも登場!!

清野菜名、松坂桃李のW主演の実写映画「耳をすませば」が、10月14日に劇場公開されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 284 view
「住んでみたいジブリに登場する家ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

「住んでみたいジブリに登場する家ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

日本トレンドリサーチが、きらくハウスと共同で「住んでみたいジブリに登場する家」に関するアンケートを実施しました。果たしてどのような結果になったのでしょうか?
隣人速報 | 1,078 view
寺田農、糸井重里、今井美樹、石田ゆり子…ジブリ作品に声優として参加した著名人!!

寺田農、糸井重里、今井美樹、石田ゆり子…ジブリ作品に声優として参加した著名人!!

80年代から90年代にかけて公開されたスタジオジブリ作品において、声優として参加した俳優などの著名人にスポットを当ててみたいと思います。
話題沸騰の歌舞伎版「風の谷のナウシカ」のビジュアルがついに公開!

話題沸騰の歌舞伎版「風の谷のナウシカ」のビジュアルがついに公開!

東京・新橋演舞場にて12月に公開される歌舞伎版「風の谷のナウシカ」のポスタービジュアルが、このたび公開となりました。
隣人速報 | 1,688 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト