市井紗耶香inCUBIC-CROSSって覚えてる?アイドルからバンドヴォーカリスト?
2020年5月20日 更新

市井紗耶香inCUBIC-CROSSって覚えてる?アイドルからバンドヴォーカリスト?

元モー娘。の市井紗耶香。引退&復帰を繰り返している芸能人の一人で、アイドルからバンドヴォーカリスト、ママタレ、そして参議院選立候補まで幅広い経歴の持ち主です。最初の芸能界復帰の足がかりとなった市井紗耶香inCUBIC-CROSSと現在の彼女についてまとめました。

221 view

モー娘。第2期メンバーとしてデビュー

1998年1月、テレビ東京系のオーディション番組『ASAYAN』から、つんくプロデュースによるアイドル「モーニング娘。」がデビュー。

市井紗耶香は、1998年5月に第2期メンバーとして保田圭と矢口真里と共にモー娘。へ加入&デビューしました。

モー娘。3rdシングル「抱いてHOLD ON ME!」を発売、オリコンシングルチャートでグループ初の週間1位を獲得、『第40回日本レコード大賞』最優秀新人賞受賞し、その年の『第49回NHK紅白歌合戦』初出場を果たしました。
 (2191590)

1999年11月、保田圭、後藤真希と共に、モー娘。内の2つ目のユニットとなるプッチモニを結成、」デビュー曲「ちょこっとLOVE」はミリオンセラーとなり、市井紗耶香はブレイク。
1999年のミリオンセラー「LOVEマシーン」でグループ最大のヒットを経験するも、2000年5月日本武道館にてモーニング娘。を卒業、芸能界から1回目の引退を発表しました。

復帰と市井紗耶香inCUBIC-CROSS

シンガーソングライターになりたいという理由でモー娘。を引退した市井紗耶香でしたが2001年に復帰。

市井紗耶香inCUBIC-CROSS(いちい さやか・イン・キュービック・クロス)として、シャ乱Qのキーボーディスト・たいせいとギタリスト吉澤直樹の3人で結成されたバンドで、2001年から2003年まで活動しました。

シングル「人生がもう始まってる」で2002年4月24日にCDデビュー、オリコン最高11位を獲得しました。

1stシングルの「人生がもう始まっている」は、アップテンポの曲にアイドルっぽい振り付けもついて、カラオケでも歌いやすそうなナンバーでした。

2ndシングル「失恋LOVEソング」、3rdシングル「届け!恋のテレパシー」は作詞を市井紗耶香、作曲をたいせいが担当。

シングルはすべてオリコン最高20位以内にランクインし、2002年11月、この3曲を盛り込んだ1stアルバム「C:BOX」リリース。
 (2191375)

アルバムの1曲目「Cランチ」の作詞はつんくが提供しています。

アイドルからバンドのヴォーカリストへと転身した市井紗耶香でしたが、1stアルバムでは全11曲中7曲の作詞を担当しました。

活動はライブハウスを中心に活動をしていたようです。

はじめの頃は、まだ持ち歌が少ないためか、モー娘。のメドレーもあったようですが、本格的な復帰ということでファンサービスも兼ねていたようです。

14歳でモー娘。に加入し、16歳で引退、18歳で再び再活動した市井紗耶香の成長がみれた作品でもありました。
Amazon | ずっとずっと | 市井紗耶香 in CUBIC-CROSS, 市井紗耶香, 園田凌士, 吉澤直樹&たいせー, 矢野博康, 市井紗耶香 in CUBIC-CROSS | J-POP | 音楽 (2191376)

2003年初めにリリース予定だったシングル「ずっとずっと」は発売延期の末、同年5月にリリース。

イメチェンし長髪の市井紗耶香が話題になりましたが、曲はヒットとはならず、累計約5000枚と初めて売上1万枚を割る。

同年夏、CUBIC-CROSSは活動を休止し、11月には解散となりました。

解散の理由には後に、市井とギターリストの吉澤との交際が原因と言われています。

その後、2004年5月、市井と吉澤の結婚および妊娠が発表され、市井は同年8月に出産。

7年後の2011年5月に離婚したことが報じられました。

ママタレ?ハロプロ復帰?政治家?なんとアイドルプロデューサー!?

解散後の活動は、たいせいはシャ乱Qの活動再開やその他のアーティストへの楽曲提供や編曲を担当、また俳優としても活動しているようです。

ギターリストの吉澤直樹は、もともと有名ギタリストである鳥山雄司の弟子で、ギタリストとして活動しつつバラエティー番組の音響スタッフしていたようですが、市井紗耶香との離婚以外は情報はなく、楽活動をしているのかも不明です。

市井紗耶香は、CUBIC-CROSSの解散後、ソロ活動も行っていたようですが、結婚後の妊娠&出産で、芸能界を再び引退しました。

2009年に再び復帰します。その後は、2014年に「大人AKBオーディション」に応募するも落選など話題になりました。

離婚そして再婚、たくましく4人の子育てをしていることからママタレの座に落ち着き、ブログの運営は月収100万円を超えるとも言われ順調のようです。

2018年8月5日、Hello! Project 2018 SUMMERにゲスト出演し、18年ぶりにモー娘。OGとしてライブに参加しました。

参議院選挙選にも立候補し、結果は落選でしたが、立憲民主党「子ども子育て」担当・ コーディネーターに就任して、政治家としての側面ももつようになったのには驚きです。

2020年からはなんと、「市井紗耶香アイドルオーディション」と題して、アイドル発掘のオーディションが行われ、市井紗耶香がプロデュースするそうです!

これは、また話題になりそうですね!
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

モーニング娘。大ブレイク前に発売された8センチシングルは名曲揃いでした。

モーニング娘。大ブレイク前に発売された8センチシングルは名曲揃いでした。

マキシシングルで発売された7thシングル『LOVEマシーン』前までの8センチシングル(平家みちよのデビュー曲も)を紹介!
ゴマキの弟「後藤祐樹」が15年ぶりに番組出演!波乱万丈の人生を赤裸々に語る!!

ゴマキの弟「後藤祐樹」が15年ぶりに番組出演!波乱万丈の人生を赤裸々に語る!!

元EE JUMPの「ユウキ」こと後藤祐樹が「今田×東野のカリギュラ」で15年ぶりにメディア出演!15年の間に一体何があったのか、赤裸々に語ります!
隣人速報 | 3,970 view
ゴジラシリーズでお馴染み!小高恵美を覚えてる?

ゴジラシリーズでお馴染み!小高恵美を覚えてる?

ゴジラ愛好家からはお馴染みの小高恵美さん!ゴジラ愛好家でなくても昭和のゴジラ世代の方なら見たことがある!という人も多いのでは?ここでは女優、アイドル歌手としても注目されていた小高恵美さんの懐かしい映像を見ていきましょう!
やすたけ | 3,694 view
ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

1997年にスタジオ・ランタイムの生徒にて結成されたガールズロックバンド「ZONE 」。2005年に解散、その後、再結成されるも活動終了。解散理由やメンバーの現在を追ってみました。
ギャング | 36,226 view
たのきんトリオのよっちゃんこと野村義男率いる「THE GOOD-BYE」がデビュー35周年記念ライブを開催!

たのきんトリオのよっちゃんこと野村義男率いる「THE GOOD-BYE」がデビュー35周年記念ライブを開催!

80年代、ジャニーズ事務所所属のロックバンドとして人気を博した「THE GOOD-BYE」が、デビューを35周年となるのを記念したライブ「THE GOOD-BYE 35th ANNIVERSARY CONCERT TOUR」の開催を決定しました。大阪、名古屋、東京での開催を予定しています。
隣人速報 | 6,236 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト