タイトーから発売の「究極ハリキリスタジアム」、野球ゲームとしての完成度は?
2017年1月23日 更新

タイトーから発売の「究極ハリキリスタジアム」、野球ゲームとしての完成度は?

「究極ハリキリスタジアム」はタイトーから1988年に発売された野球ゲーム。 ファミコンの野球ゲームと言えば「ファミスタ」が有名ですが「究極ハリキリスタジアム」通称「ハリスタ」もライバルとして頑張っていました。二つのゲームの違いなどもまとめて紹介していきましょう。

22,556 view

究極ハリキリスタジアムとは?

カートリッジです。

カートリッジです。

1986年にファミスタが発売されています。と言うことはこのゲームは後追いな訳です。
どれだけ対抗できるか?っていうのが色々と考えらていたんだとおもいます。
開発中のタイトルは「ハリキリスタジアム究極の野球狂」だったそうです。
発表当初はゲーム雑誌上でもこの名前で発表されていたようですね。
究極ハリキリスタジアムはタイトーとしては初の野球ゲームです。
内容的には基本は「ファミスタ」まあ当然でしょうね。ピッチングは「燃えプロ」のセンター側視点、そして「EXベースボール」の選手育成などを上手く組み合わせた野球ゲームになっています。
簡単に言ってしまえば各野球ゲームの良いところ取りです。
でも、実際はファミスタの牙城を崩すことはできませんでしたね・・・。
ファミスタ面白かったですもんね・・。

ハリスタならではの特徴は?

ファミスタ全盛期の作品なので差別化を図ろうとしたんでしょう。
それなりに違いがあります。特徴と言っても良いですね。
そんな「ハリスタ」ならではを紹介していきましょう。

野球ルールが若干違う・・・。

実際の野球とは違うルールが存在します。ただのバグかもしれないけど・・
・ファウルチップが捕球と見なされアウトになる
・インフィールドフライがない
・ハーフスイングが全て空振りと見なされる。
なかなかシビアですね。ハーフスイングが空振りは結構イタイです。

コンピューターの頭がいい!

究極ハリキリスタジアム (FC)

初代任天堂のベースボールしかり、ファミスタしかり、対戦は面白いけど、対コンピューターとなると穴じゃないですけど、自分が攻撃の時とかのコンピューターの守備はざるでしたよね。
しかし、この「ハリスタ」は結構守備でがんばってました。
ランナー2塁からのシングルヒットで、実際の野球と同じように、二塁ランナーがきわどいタイミングでホームに突入するとかありましたしね。
守備でも、バント作戦が通じなかったり、賢いって感じがしました。
これは「ハリスタ」の良いところだと思います。

球団・選手名

選手名

選手名

実在のプロ野球の球団をモデルにした12球団に加え、女性選手のみで構成される球団「アイドール」の全13球団が登場します。

選手名はプロ野球選手の本名の使用許諾を得ていなかったため実在選手の名前を代えて使用しています。
例えば・・・ 小川淳司→おがわじ  杉浦亨→すきうら  古田敦也→ふろた

まあ、ファミスタとかもこんな感じですからね・・・。

選手の能力強化ができる!

販促ビデオ FC 究極ハリキリスタジアム KYUUKYOKU HARIKIRI STADIUM NES PV

ファミスタと違い、ペナントモードでは選手の能力強化が行えます。
打者は成長の度合いにより、体型が変化し、投手は成長すると魔球が投げれる!
これは「ハリスタ」の特徴だと思いますよ。

乱闘シーンがある!?

【清原乱闘!!】 究極ハリキリスタジアム (FC)

デッドボールのときに、ABボタンを交互に20回連打すると乱闘が発生します。
これはファミスタには無い要素ですよね。
動画は清原乱闘です。乱闘のイメージありますよね。今は清原容疑者ですね・・。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
プロ野球ファミリースタジアム’88は初代ファミスタからどれくらい進化したのか?検証してみる!

プロ野球ファミリースタジアム’88は初代ファミスタからどれくらい進化したのか?検証してみる!

プロ野球ファミリースタジアム’88は、1988年12月20日にナムコが発売したファミコンソフトです。売上本数は109万本。結構売れてますよね。この頃のファミスタは面白かったですよね。まだパワプロがでてない時期ですよね?ナムコのファミスタの黄金期ぐらいじゃ内でしょうか?それではどれくらい進化したのかも含めて紹介していきましょう!!
おかむらゆうり | 26,849 view
ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

人気野球ゲーム「ファミリースタジアム」シリーズの30周年を記念した、プロ野球球団コラボグッズ企画の第4弾が登場します。今回は、日本シリーズを制覇した福岡ソフトバンクホークスの記念グッズです!
隣人速報 | 486 view
ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

発売から30周年を迎えた「ファミリースタジアム」が、カセットの外観そのままにモバイルバッテリーになって登場します。これで出先で充電すれば、周囲の注目の的になること間違いなし!
隣人速報 | 2,391 view
ファミリースタジアムがついに30周年!「おう」や「さかもと」のグッズが発売されます!

ファミリースタジアムがついに30周年!「おう」や「さかもと」のグッズが発売されます!

「ファミリースタジアム」の30周年を記念したコラボグッズが「ミツカルストア オンラインストア」および「ミツカルストア池袋パルコ店」にて、現在好評発売中!ファミスタ世代は要チェック!
隣人速報 | 1,581 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト