投げたらアカン!80年代に流行した公共広告機構のCM。
2020年9月28日 更新

投げたらアカン!80年代に流行した公共広告機構のCM。

「投げたらアカン!」中高生に向けた力強い言葉が流行語にもなった80年代のCM。近鉄の300勝投手、鈴木啓二さんの「草魂人生」が胸を打ちました。

2,332 view
コロナ禍の世界、経済的にも踏ん張り時な人や会社が多い中で、著名人の自死にショックを受けた人も多いことでしょう。

今とは違う高度経済成長期の最中にあって、若者の自殺が社会問題化した80年代には、こんなCMが勇気を与えてくれましたね。

投げたらアカン!

投げたらアカン!CM 1984年

わしは雑草や。踏まれて傷だらけになっても当たり前や。
けど見てみい、雑草はコンクリートを割ってでも伸びてきよる。
中・高生諸君、雑草になろやないか。投げたらあかんのや。
一度や二度の失敗で人間投げたらあかんのやで。
300勝投手、近鉄の鈴木啓示選手を起用したACのCM。
「草魂人生」を用いて、中高生に「投げたらアカン」と呼び掛けました。

相談窓口として全国のヤングテレホンコーナーの電話番号を紹介。
若者たちの間で流行語となり、流行語大衆賞を獲得したのを始め数々の賞を受賞しました。

投げたらイカン!

[AC CM]公共広告機構 人生投げたらイカン 柔道山下

続編として流された、柔道の山下泰裕選手を起用した「投げたらイカン!」CMも話題を呼びました。

当時、ロス五輪金メダル、全日本柔道選手権9連覇、203連勝、国民栄誉賞を受賞した山下選手の出演は大きな話題を呼び、こちらもマスコミに多数掲載されることとなりました。

(番外編)棄てたらアカン。

棄てたらアカン。

こちらはおそらく「投げたらアカン!」の知名度を生かしたCM。
当時兵庫県に住んでいた方なら、もしかしたら分かるかも!?

この国で懸命に生きる全ての人に…

日曜劇場『半沢直樹』9/27(日)最終回 1000倍返しなるか!! そしてまさかの辞表!? 最終決戦【TBS】

先日、大盛況のうちに終わったドラマ「半沢直樹」で

この国で懸命に生きる全ての人に…

の大見得に震えた方も多いことでしょう。

私たちはいま、困難と直面しながらも懸命に生きることを余儀なくされているのかもしれません。

名のない人々も著名人も。
生活には余裕がある人も、まさにギリギリな状況の人も。

それでも、命ある限りは道があるのだと思います。
人生、どんなに苦しくても投げたらアカン!のだと思います。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 350 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 507 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 728 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 445 view
石井慧  運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧 運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧の幼少児から国士舘大学に入るまで。地球上で60億分の1の存在になる、人類で1番強い男になるための序章。
RAOH | 473 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト