埼玉県所沢市のテーマパーク「ユネスコ村」の変遷をたどってみる
2016年9月8日 更新

埼玉県所沢市のテーマパーク「ユネスコ村」の変遷をたどってみる

1990年11月に惜しまれつつ閉園した埼玉県所沢市のテーマパーク「ユネスコ村」。その後新装開業し、2006年まで営業を続けた「ユネスコ村大恐竜探検館」、懐かしく感じる方もいるかもしれません。ここでは「ユネスコ村」「ユネスコ村大恐竜探検館」の主な施設などをご紹介し、あの頃を懐かしみたいと思います。

40,895 view

1951年9月、埼玉県所沢市のテーマパーク「ユネスコ村」開園!

ユネスコ村 (1682954)

この風車がシンボルでしたね
「ユネスコ村」は1951年に日本が国際連合教育科学文化機関(UNESCO・ユネスコ)に60番目に加盟したことを記念して、開園しました。園内は縮小された世界各国の建築物やオランダの風車、トーテムポールなどで飾られ、「ユネスコ村」は人気行楽地として親しまれました。また、「ユネスコ村」はアイドル歌手のイベントが数多く行われた場所でもあります。

運営は西武鉄道グループ

ユネスコ村(ユネスコむら)とは、1950年代から平成初期にかけて埼玉県所沢市にあった西武鉄道が所有する遊園地である。1997年(平成9年)より2006年(平成18年)の閉園まで西武園ゆうえんちなどと共に西武レクリエーションに受託運営させていた。

▼ユネスコ村・主な施設

オランダ風車

ユネスコ村 - Wikipedia (1682960)

ユネスコ村のシンボルとして長きにわたり親しまれました。

メリーゴーランド

ユネスコ村廃園前のメリーゴーランドPICT0519 - YouTube

ユネスコ村 (昭和41年)

当時の貴重な映像です。こんな映像が残ってたなあとちょっと感心してしまいます。
人々の服装や髪形など、昭和を感じますねー。

ユネスコ村といえば「おとぎ列車」!

企画展「おもちゃ鉄道模型展」を開催|最新鉄道情報|鉄道ホビダス (1682972)

ユネスコ村といえばこの「おとぎ列車」です。西武園遊園地とユネスコ村を結ぶ、この「おとぎ列車」は1985年まで運行されました。
駅舎

駅舎

当時は園の名前を冠した駅もありました

ユネスコ村閉園の理由

1990年11月、施設の老朽化のためユネスコ村は惜しまれながら閉園しました。

1993年12月、「ユネスコ村大恐竜探検館」として新装開業!

旧ユネスコ村を休園後、再開発によって恐竜をテーマにした『ユネスコ村大恐竜探検館』として1993年(平成5年)12月22日に新装開業。同年開業した西武グループ系列の横浜・八景島シーパラダイスのプレジャーランドと同じく、インタミン社製のアトラクションを多く導入している。
開業当初はジュラシックパークの公開などでムーブメントが起きた恐竜ブームに乗じて人気を博した。しかし平日は小学校行事などの団体客で占められて閑散としていたため、西武園ゆうえんちと同じく平日は水曜木曜(冬季は火曜日も追加)が休園日であった。1995年(平成7年)に『UFO』(ルーピング・スターシップ)、1999年(平成11年)に『バーチャルライドシアター』が投入され、営業開始した。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

現代は東の東京ディズニーリゾートに、西のユニバーサルスタジオジャパンが2大テーマパークとして君臨していましたが、1980,90年代は全国各地に栄えたテーマパーク激戦時期!そしてバブルとともに消え去って行った80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後をお届けします。
yt-united | 20,356 view
東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が、開演35周年を迎える2018年春に大幅リニューアルすることが明らかになった。リニューアルに伴い、「イッツ・ア・スモールワールド」は2017年3月1日(水)をもってクローズとなる。
red | 1,357 view
【最強対決!】あなたはどっち?「恐竜V.S.怪獣」

【最強対決!】あなたはどっち?「恐竜V.S.怪獣」

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」!幼いころ、あなたは恐竜と怪獣、どっちが強いと思っていましたか!?
エポック社のシルバニアファミリーが茨城県稲敷市に屋外施設「シルバニアパーク」を7月14日にオープン!

エポック社のシルバニアファミリーが茨城県稲敷市に屋外施設「シルバニアパーク」を7月14日にオープン!

株式会社エポック社と株式会社ファームは、茨城県稲敷市にある体験型農業公園「こもれび森のイバライド」内に、シルバニアファミリーの仲間たちが暮らすシルバニア村を再現したテーマパーク「シルバニアパーク」を2018年6月23日(土)にオープン、7月14日(土)にグランドオープンします。
「てんぎゃん」の作者がジャンプ黄金期に連載していた、知る人ぞ知る漫画「恐竜大紀行」がついに復刊!!

「てんぎゃん」の作者がジャンプ黄金期に連載していた、知る人ぞ知る漫画「恐竜大紀行」がついに復刊!!

1980年代後半に週刊少年ジャンプに連載されていた岸大武郎「恐竜大紀行」が、「恐竜大紀行 ≪オリジナル版≫」として復刊ドットコムより刊行されることが決定しました。
隣人速報 | 1,758 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト