“さわやか”なのにさわやかじゃなかった!?小学校の道徳の時間に上映された「さわやか3組」!!
2021年8月11日 更新

“さわやか”なのにさわやかじゃなかった!?小学校の道徳の時間に上映された「さわやか3組」!!

1987年から2009年にかけてNHK教育テレビで放送された「さわやか3組」を振り返ってみたいと思います。

29,920 view

小学校の道徳の時間でおなじみ!NHK教育の「さわやか3組」!!

皆さんは「さわやか3組」というテレビ番組を覚えていますでしょうか?1987年4月、NHK教育テレビにて「みんななかよし」の後番組として放送がスタートした小学生向けのテレビドラマで、小学校3~4年生の道徳の授業で上映されることを想定した“学校放送”の番組でもあります。

学内外での体験を通じて生徒が成長していく人間ドラマ!

さわやか3組の放送内容ですが、基本的には一話完結型のストーリーで、学内外における様々な出来事を通じて、小学生たちが人間的に成長していくという流れでした。時には、ドラマ内で問題解決方法を提示せず、視聴者である小学生たちにその方法を考えさせるというパターンもありました。小学校の道徳の授業での上映を前提としたドラマならではの、ストーリー展開と言えるでしょう。

実在の小学校が舞台に!

さわやか3組では、実在の小学校が舞台となっていました。1987年から1988年にかけて放送された「第1期 千葉県富津市編」では千葉県富津市立湊小学校が、1988年から1989年にかけて放送された「第2期 静岡県沼津市編」では静岡県沼津市立沼津第二小学校がそれぞれ舞台となるなど、舞台となる小学校は頻繁に変更されていました。
 (2289496)

第1期の舞台となった、富津市立湊小学校。
番組の出演者ですが、メインの登場人物は子役や東京放送児童劇団の劇団員などが担当していたものの、エキストラとして舞台となった小学校の児童が出演していました。小学校での視聴が想定されていた番組という点から、ある意味“視聴者参加型”のドラマであったといえるでしょう。
 (2289497)

第2期の舞台となった、沼津市立沼津第二小学校。

「さわやか3組」といえば例の主題歌!三浦大知も参戦!!

さわやか3組と言えば、印象的な主題歌「さわやか3組」も有名です。特にサビの部分の「さんさんさん さわやか3組~」は今でも口ずさめる方が多いのではないでしょうか。同曲は基本的に東京放送児童合唱団が歌っていたのですが、1999年には三浦大知が当時所属していたグループ「Folder」が歌うなど、年によって変更が見られます。

こちらが有名な主題歌!

さわやか3組 (Demo Version)

「Folder版」と比較してみよう!

さわやか3組2000

「さわやか3組」から羽ばたいた著名人の方々!!

さわやか3組には前述のとおり、子役や劇団員、さらにはエキストラとして小学生が参加していたのですが、その中には後年有名になった方も散見されます。ここでは、さわやか3組に出演経験のある著名人について何人かピックアップしてご紹介したいと思います。

喜多村英梨

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

かつて死亡説が流れたチョーさん(64)の副音声付き!『たんけんぼくのまち』が期間限定で放送!

かつて死亡説が流れたチョーさん(64)の副音声付き!『たんけんぼくのまち』が期間限定で放送!

NHK Eテレ1にて、80年代を中心に小学生向けの社会科番組として放送された『たんけんぼくのまち』より3本のエピソードが期間限定で放送中となっています。
隣人速報 | 2,663 view
【訃報】女優・鈴鹿景子さん死去。NHK朝の連続テレビ小説「火の国に」ヒロイン・桜木香子役など

【訃報】女優・鈴鹿景子さん死去。NHK朝の連続テレビ小説「火の国に」ヒロイン・桜木香子役など

女優の鈴鹿景子さん(すずか けいこ、本名:鈴木克枝)が18日、病気のため東京都大田区の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。67歳でした。
隣人速報 | 537 view
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 681 view
平成レトロブームにマッチする平成ドラマ本『ベスト・オブ・平成ドラマ!』が現在好評発売中!!

平成レトロブームにマッチする平成ドラマ本『ベスト・オブ・平成ドラマ!』が現在好評発売中!!

内容:青春出版社より、『ベスト・オブ・平成ドラマ!(小林久乃/著)』が現在好評発売中となっています。価格は1650円(税込)
隣人速報 | 285 view
集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

苦手だった勉強も、お気に入りの文房具ひとつでモチベーションが上がった。なんて思い出はありませんか? 私たちが学生時代、身近にあった文房具たちを振り返りましょう。今回は「ベンシル」「どうぶつシリーズ」「消しゴム」たちをまとめました。昭和世代を過ごした方なら、どれかひとつは使ったことがあるのではないでしょうか。
あやおよ | 2,233 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト