かつて死亡説が流れたチョーさん(64)の副音声付き!『たんけんぼくのまち』が期間限定で放送!
2022年8月2日 更新

かつて死亡説が流れたチョーさん(64)の副音声付き!『たんけんぼくのまち』が期間限定で放送!

NHK Eテレ1にて、80年代を中心に小学生向けの社会科番組として放送された『たんけんぼくのまち』より3本のエピソードが期間限定で放送中となっています。

2,676 view

NHKで放送された子供向け番組『たんけんぼくのまち』から3話が期間限定でリバイバル放送!

NHK Eテレ1にて、80年代を中心に小学生向けの社会科番組として放送された『たんけんぼくのまち』より3本のエピソードが期間限定で放送中となっています。8月3日には「さらばチョーさん」が放送予定となっており、また「さっそうとうじょう われらがチョーさん」「ボーナスもらっていい湯だな!」がNHK特設サイトで見逃し配信を実施しているほか、8月6日より再放送も予定されています。放送の詳細はNHK特設サイトまで。

告知はこちらです!

1984年から1992年にかけて、当時の小学3年生向けに制作され小学校でも放送された『たんけんぼくのまち』。このたびの放送では、1984年放送の「ボーナスもらっていい湯だな!」、1987年放送の「さっそうとうじょうわれらがチョーさん」、1992年放送の最終回「さらばチョーさん」を、現在64歳となったチョーさんの副音声とともにお届けするとのこと。当時小学校で同番組を鑑賞した思い出を、還暦となったチョーさんの現在の声とともに振り返っておきましょう!

「たんけんぼくのまち」について

NHK教育にて、1984年4月9日から1992年3月25日まで放送された小学校3年生向けの教育番組(社会科)。「日本一の店長」になることを目指す主人公の青年・長島雄一(チョーさん)が、配達の仕事の合間に地域社会の仕組みを学習し、それをイラスト(たんけん地図)にまとめていくという内容でした。長野県諏訪市(1984年~1985年)、茨城県那珂湊市(現:ひたちなか市、1986年~1987年)などが番組の舞台として選ばれています。

懐かしの主題歌&動くチョーさん!!

かつては死亡説も流れた!チョー(長島雄一)とは?

1957年12月15日生まれ、本名は長島茂。長島雄一名義で劇団に所属する俳優で、『たんけんぼくのまち』への出演で一躍有名となりました。その後はNHK教育「いないいないばあっ!」のキャラクター・ワンワン役で声や着ぐるみで出演したり、声優として「ONE PIECE(ブルック役)」「ロード・オブ・ザ・リング(ゴラム役)」などを担当。また、2006年からは『たんけんぼくのまち』での愛称から取った「チョー」名義で活動しています。

フィギュアにもなりました!

 (2422380)

『たんけんぼくのまち』が1992年に放送終了して以降、声優としての活動が主になってきたことからテレビでの露出が減少し、その結果都市伝説として「チョーさん死亡説」が流れたことがありました。「道路の真ん中で地図を書いていてはねられた」などの噂が立ったチョーですが、出演したアニメや2009年に放送された「たんけんぼくのまち 2009」にて「生きてるよ」と口にするなど、死亡説を逆手に取ったネタを披露し、往年のファンを楽しませていました。そんなチョーも現在64歳。声優として実績を残している一方で、古巣である俳優の仕事からは遠ざかっていることから「映画に出演したい」との野望を抱いているとのことです。今後のチョーの活躍に期待しましょう!

「ワンワン」のぬいぐるみ。

 (2422395)

『たんけんぼくのまち』をDVDで振り返りたくなった方はこちらで!

NHK特設サイト

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

“さわやか”なのにさわやかじゃなかった!?小学校の道徳の時間に上映された「さわやか3組」!!

“さわやか”なのにさわやかじゃなかった!?小学校の道徳の時間に上映された「さわやか3組」!!

1987年から2009年にかけてNHK教育テレビで放送された「さわやか3組」を振り返ってみたいと思います。
となりきんじょ | 30,025 view
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 691 view
集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

苦手だった勉強も、お気に入りの文房具ひとつでモチベーションが上がった。なんて思い出はありませんか? 私たちが学生時代、身近にあった文房具たちを振り返りましょう。今回は「ベンシル」「どうぶつシリーズ」「消しゴム」たちをまとめました。昭和世代を過ごした方なら、どれかひとつは使ったことがあるのではないでしょうか。
あやおよ | 2,251 view
小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学校を卒業してからうん十年。あの頃はよく口にしていた言葉やよく使っていたもの。今の生活では全然使わなくなった言葉や物を集めてみましたよ~。
見ただけで懐かしくなる!放送終了した教育テレビ5選「それいけノンタック」「たんけんぼくのまち」「いってみようやってみよう」「お~い!はに丸」「ワンツー・どん」

見ただけで懐かしくなる!放送終了した教育テレビ5選「それいけノンタック」「たんけんぼくのまち」「いってみようやってみよう」「お~い!はに丸」「ワンツー・どん」

NHKの教育テレビといえば、小学校の授業中にも視聴されていたりして、必ず誰もが見たことがありますよね。今回は、見ただけで懐かしい気持ちになってしまう、放送終了した教育テレビ番組をご紹介します!「それいけノンタック」「たんけんぼくのまち」「いってみようやってみよう」「お~い!はに丸」「ワンツー・どん」をご覧あれ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト