嵐 2020年12月31日活動休止!デビュー日覚えてる?夢だけ持ったっていいでしょう?♪
2020年10月24日 更新

嵐 2020年12月31日活動休止!デビュー日覚えてる?夢だけ持ったっていいでしょう?♪

「世界中に嵐を巻き起こす」1999年9月15日にハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船でデビューを発表した「嵐」 あの日から誰一人欠けることなく5人で走り続けた21年間、まもなくその足を一旦止める日がやってきます。今や国民的アイドルグループの名にふさわしい嵐ですが、緊張していた初々しいデビューの日の嵐を覚えていますか?活動休止前の今、嵐の思い出を語りたい。

2,337 view

嵐のプロフィール

嵐 - A・RA・SHI [Official Music Video]

別名義:ARASHI

活動期間:1999年9月15日~2020年12月31日(活動休止予定)

レーベル:ポニーキャニオン(1999年~2001年)→ジェイ・ストーム(2002年~ )

所属事務所:ジャニーズ事務所

■メンバー

 生年月日  出身地 血液型
大野 智 1980年11月26日 東京都三鷹市  A型
櫻井 翔 1982年1月25日 群馬県前橋市  A型
相葉 雅紀 1982年12月24日 千葉県千葉市  AB型
二宮 和也 1983年6月17日 東京都葛飾区  A型
松本 潤 1983年8月30日 東京都豊島区  A型

1999年9月15日 嵐結成&CDデビューを発表

嵐15周年 デビュー当時の秘蔵映像

1999年9月15日にハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船の船上で記者会見が行われ、嵐の結成とCDデビューが発表されました。

デビュー会見に向けてジャニーさんと質疑応答の練習をしたそうですが、なんせ初体験の事ですからシドロモドロの受け答えや緊張の面持ちが印象に残っています。
嵐というグループ名の由来は
「世界中に嵐を巻き起こす」と"あ"と"A" それぞれ最初に来る文字であることから「頂点に立つ」という意味がこめられている。
のですが、
この質問を受けた相葉さん、緊張していて「世界中に嵐を巻き起こす」をすっ飛ばしちゃいました。気を利かせたインタビュアーの方が「嵐を巻き起こしたい、という意味もあったりする?」と聞かれて「はい、そうですね。」と答えただけのようです。

相葉ちゃん、言ってなかったんだ(笑) 大丈夫です!下船後のワイドショー番組の中継ではしっかり言ってましたね。
そのTVの中継は「モアナ・サーフライダー」の中庭で行われました。

嵐デビューまでのエピソード!5人中3人はやめるつもりだった

今では「5人で嵐」と言い切れる程の絆で結ばれ5人の嵐愛が溢れていますが、大野智さん、櫻井翔さん、二宮和也さんは、「デビューしたくなかった。ジャニーズを辞めるつもりだった。」そうです。

大野さんは、ダンスが好きで「ダンスを極めたい!」という想いがあり、16歳から2年間の京都での舞台経験で「もう踊りは極めた。」という気持ちからジャニーさんに「ジャニーズを辞めたい。」と申し出ていました。
ジャニーさんから、CDのレコーディングを手伝うように言われ、その後「ハワイへ行こう!」と誘われたので「お手伝いのご褒美だと思って連れて行ってもらった。」ら、デビュー会見だった。

櫻井さんは、元々「ジャニーズ事務所には大学受験まで。」と決めていて、「1999年バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクターとしての仕事が終われば嵐は解散するんだろうと考えていたそうです。

二宮さんもジャニーズからデビューしたいとは考えていなくて、裏方の仕事の方が興味があったようで海外へ行って勉強したかったのだとか。

デビュー直前の7月から櫻井さん、二宮さん、松本さんの3人はワールドカップのイメージキャラクターとしてユニットを組んでいたので、ここへ大野さんと相葉さんが追加招集され5人になります。
ハワイへ行く3日前に「Youパスポート持ってる?」

Jrの頃、相葉ちゃんとニノはいつも一緒に居たそうなのですが、ワールドカップのイメージキャラクターに相葉ちゃんがいない事に気づいたジャニーさんはニノに「いつも一緒なのになんで相葉がいない。連れてきなよ!」と言ったそうです。(これには、「俺らが決めるんじゃねぇし」と心の中で突っ込んだそうです。)

その結果、ハワイへ行く3日前という奇跡の滑り込み?(相葉ちゃんがもしパスポートを持っていなかったら・・・イヤイヤ考えたくないですね。)
こんなに急なら、記者会見であがってしまっても仕方ないですよね。

グループ名には別の候補があった!「嵐」で良かった(笑)

相葉さんから語られたところによると、ジャニーさんにはグループ名の候補がもう一つあってそれは、
曙(あけぼの)だったとか。
という事は、デビュー曲が「A・KE・BONO」だった可能性も?(笑)

「嵐」という漢字表記のグループ名もジャニーズ事務所の中では珍しいですよね。

デビュー前、櫻井さんと二宮さんがデビューを断る為にジャニーさんのお宅へ行った際、ジャニーさんはお留守でお手伝いさんに書斎へ通されたそうなのですが、その時テーブルの上に置いてあった紙に「嵐」と書かれ〇が付けてあり、「ないわ~」と2人してガックリきたと。
それくらい、横文字のグループ名がカッコイイ時代でしたね。

ジャニーさんのネーミングセンスは、チョッと??なところがありますが、人選は素晴らしいです。この5人を選んでくれて、ジャニーさんに感謝です。

リーダーらしいリーダーはいない!5人で担当制?

104 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今こそ振り返ろう、嵐主演ドラマ『Vの嵐』を!

今こそ振り返ろう、嵐主演ドラマ『Vの嵐』を!

2020年いっぱいで活動を休止した嵐。そんな今だからこそ彼らの原点であるデビュー当時を振り返ってみたくなりました。5人が出演した多くの作品の中から今回は嵐がグループとして初めて主演を務めた『Vの嵐』というドラマに注目します。
mm | 530 view
男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

男闘呼組・成田昭次、高橋和也、岡本健一が集結 あの伝説のラジオ番組『WILD KNIGHTS』が蘇る!

文化放送では、7月14日(金)午後7時から特別番組『WILD KNIGHT(ワイルド・ナイト)成田です』の放送が決定しました。出演は「男闘呼組」の成田昭次で、メンバーの高橋和也、岡本健一のほか、彼らの新バンド「Rockon Social Club」をプロデュースする寺岡呼人も登場します。
CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

1997年にジャニーズ事務所から初のデュオでCDデビューしたKinKi Kids。デビュー曲の「硝子の少年」は約170万枚のヒット作品となりました。デビュー前から絶大な人気を集めており、正式なグループ名が決まるまでは「KANZAI BOYA」として活動していたことは有名です。今回は90年代の初々しいKinKi Kidsをみていきましょう。
あやおよ | 408 view
【ジャニーズJr黄金期】伝説を作った少年たち

【ジャニーズJr黄金期】伝説を作った少年たち

皆さんはジャニーズJr黄金期を覚えていますか?まだデビュー前のバックダンサーという枠を超え、社会現象を巻き起こしたあの伝説を!その中心メンバーに居たのがタッキーこと滝沢秀明さん、今井翼さん、のちの嵐や関ジャニ∞など錚々たる面々でした。そんな彼らの輝かしい少年時代をいま一度振り返ってみましょう!
mm | 135,432 view
嵐・二宮和也(37)がジブリとコラボ!?ズボンに「まっくろくろすけ」が出現!!

嵐・二宮和也(37)がジブリとコラボ!?ズボンに「まっくろくろすけ」が出現!!

アイドルグループ「嵐」のメンバー・二宮和也(37)が着用するショートパンツのデザインが、スタジオジブリ作品に登場する「まっくろくろすけ」を彷彿とさせる仕上がりであると、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 719 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト