美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ
2023年6月19日 更新

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。

337 view

芸能界入りから女優デビュー

大塚寧々さんは1968年生まれ。高校卒業後、日本大学芸術学部写真学科に進学します。在学中の1988年に『週刊朝日』の女子大生シリーズに掲載されたことでモデルデビューします。その後、1989年にカネボウのキャンペンガールに選ばれます。

この頃は芸能界で本格的に活動していくか、写真の道に進むか悩んでいたそうです。(現在は写真家としても活動されています)

そして1992年にドラマ「君のためにできること」に出演し、ドラマデビュー。女優の道を進むことになります。

「スキャンダル」

 (2532452)

ドラマデビューをした1993年に「スキャンダル」で初主演を務めます。こちらはフジテレビ系列の帯ドラマ「妻たちの劇場」で全29話放送されました。

大塚さんの演じる女性教師・葉山珱子は、幼少期に性的なトラブルがあり、トラウマを抱えていました。血のつながらない父親からのスキンシップも不快に感じるようになります。その後、カウンセリングに通うのですがさらにマインドコントロールされてしまいます。

そして、ある日エアコン工事に来た立花 肇(白竜さん)と出会います。橘は珱子のトラウマを知り、守ってくれる存在になっていきます。

その後、珱子の教え子が通っていたブルセラショップの店長・黒木(大杉蓮さん)に目を付けられ、精神的に追い詰められてしまいます。そして正当防衛ではあるのですが黒木にナイフが刺さってしまい、死んでしまいます。珱子の運命はさらに狂い始めて・・・というお話。

かなりドロドロしたドラマですね。一般的な昼ドラのドロドロとはまた違うドラマだと思います。

「いつかまた逢える」

 (2532454)

1995年には「いつかまた逢える」に出演。福山雅治さんが連ドラ初主演したドラマです。

福山さん演じる紺野伸一は、高校の同級生の中田 乾三(今田耕司さん)、荒木 勝利(椎名桔平さん)といまだにつるんでいました。

伸一は高校時代、後輩の城崎 つゆ美(桜井幸子さん)に片想いをしていました。ですが、つゆ美は荒木を好きだと知り、応援してしまいます。

伸一はつゆ美への思いを断ち切ろうと別の女性・今中 純子と付き合います。純子を演じていたのが大塚さん。純子は中堅ラジオ局のADで高校時代は学級委員だったので同窓会の連絡係となり、伸一と連絡を取り、次第に惹かれていき付き合うようになります。

ですが伸一は荒木にふりまわされるつゆ美を放っておけず、自分の気持ちを隠し切れなくなってしまうというお話でした。

大塚さんはちょっと切ない役ですね。

「愛とは決して後悔しないこと」

1996年には「愛とは決して後悔しないこと」に出演。こちらはヒロイン役ですね。主演は緒形直人さん。タイトルはアメリカの恋愛映画『ある愛の詩』のセリフから来ています。

緒方さん演じる太田康弘は、異母兄妹の太田香代(大塚さん)と兄妹として育てられてきました。幼少期に父親は亡くなってしまうのですが父の遺言で、妻である瞳は香代を引き取ることになります。

瞳は香代をよく思っておらず、香代は物心ついた時から「亡くなった父の愛人の娘」「仕方なく引き取らされた」と言われて育ちました。康弘は母親との関係は良かったのですが、香代に対する態度には反発していました。

香代は大学では姉御肌という一面もあるものの、母から邪険にされて育ったという過去からゆがんだところもありました。異母兄であると知っていながら康弘に思いを寄せていて、恋人の朋子との間を裂こうとするという行為に出ます。

ですが香代と康弘は一線を越えてしまい、最終回では妊娠します。

こちらもなかなかドロドロしたドラマでしたね。

「サイコメトラーEIJI」

 (2532457)

1997年には「サイコメトラーEIJI」に出演。主演は松岡昌宏さん。

松岡さん演じる明日真映児は、物や人に触れると過去の記憶まで読み取ってしまうというサイコメトリー能力を持つ高校生。ひょんなことから知り合った警視庁の女性刑事・志摩亮子とタッグを組んで事件を解決していくというストーリー。

クールな女刑事役でかっこよかったですよね。

大塚さんは志摩を演じています。そしてこの物語の主犯である沢木 晃を演じているのが田辺誠一さん。大塚さんとのちに結婚する田辺さんとの出会いの場となったドラマでもあります。

ちなみに「サイコメトラーEIJI」は1999年にパート2が制作されるのですがキャストは一部変更になっています。志摩は大塚さんから工藤静香さんに交代しています。

「Dr.コトー診療所」

 (2532461)

2003年からは「Dr.コトー診療所」シリーズに出演。主演は吉岡秀隆さん。

ドラマは沖縄県八重山列島にある架空の島志木那島の診療所に医者・五島健助(吉岡さん)がやってきたことから始まります。離島の過酷な医療状況の現実を描きつつ、島の美しさやゆったりとした時間の流れも描いた作品で人気シリーズになりましたね。

大塚さんは、お食事処まりの経営者・西山茉莉子を演じています。離島出身ですが島を出て結婚し出産。離婚後に息子を東京に残して島に戻ってきます。

漁師の原剛利(時任三郎さん)の亡くなった妻と仲が良かったので剛利の理解者でもあります。志摩のマドンナというかアネゴというか、なくてはならない存在でしたよね。

大塚さんの出演ドラマはドロドロだったり、切ない役どころが多いですね。コトーも切ないドラマですしね。その後はコメディタッチのドラマにも出演するようになりましたが、若い頃は意外と不幸な役が多かったなと思いました。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデル出身でカッコイイ女性というイメージの強いりょうさん。女優に転向して数々のドラマに出演してきました。りょうさんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 321 view
【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

圧倒的な美貌で世の多くの男性ファンを魅了した女優・稲森いずみさん。フジテレビ系列放送のドラマ『ロングバケーション』『ハッピーマニア』などのドラマが有名ですね。今回の記事では、そんな稲森いずみさんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,592 view
ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

「燃えろ!!ロボコン」で女優デビューを果たし、それ以降女優やモデルとして活躍した加藤夏希さん。結婚・出産を機にテレビで見かけることが少なくなったような気もします。そこで、加藤夏希さんの出演作を振り返りつつ現在の活動についてチェックしてみました。
ハナハナ | 713 view
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,323 view
【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 795 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト