ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!
2024年3月2日 更新

ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

「燃えろ!!ロボコン」で女優デビューを果たし、それ以降女優やモデルとして活躍した加藤夏希さん。結婚・出産を機にテレビで見かけることが少なくなったような気もします。そこで、加藤夏希さんの出演作を振り返りつつ現在の活動についてチェックしてみました。

713 view

加藤夏希さんプロフィール

 (2566672)

名前:加藤夏希
生年月日:1985年7月26日
出身地:秋田県由利本荘市
身長:168cm
血液型:AB型

小学6年生の時に、ゲーム会社「GENKI」のオーディションを受けイメージガールとして芸能界デビューすることとなった加藤夏希さん。
GENKIイメージガールとして一年間活動したあとは、女優としての活動をスタート。
さらに、タレントとしてCMやバラエティ番組に出演する他、声優やモデルなど多方面で活躍するようになりました。

女優デビューのきっかけは三國連太郎さんについてしまった嘘だった

加藤夏希さんが女優を始めるきっかけとなったのが、GENKIイメージガールとしてイベントに参加していた時のことでした。

とあるイベントで三國連太郎さんに挨拶をする機会があった時に「お前は何だ?役者か?」と聞かれ、思わず「はい」と答えてしまったんだそう。
その頃はまだ女優としての活動などしていなかったにも関わらず「はい」と答え、嘘をついてしまったことに罪悪感を抱いた加藤夏希さんは、所属事務所の方に「私もお芝居やりたいです」と伝え、特撮テレビドラマ「燃えろ!!ロボコン」のオーディションを受けることになり、それが女優業への第一歩となりました。

では、加藤夏希さんが女優としてどんな作品に出演されていたのか、ほんの一部ではありますが、振り返ってみたいと思います。
燃えろ!!ロボコン
 (2566674)

1999年1月31日~2000年1月23日(テレビ朝日系列)
全51回
「燃えろ!!ロボコン」は、ロボット学校1期生でG級ロボットのロボコンが、様々なトラブルに巻き込まれながらもA級ロボットを目指して奮闘する姿を描いた物語。

加藤夏希さんはオーディションを経てヒロイン・ロビーナ役として出演されました。
ロビーナはロボコンと同じくロボット学校1期生で、金髪でナース風のコスチュームに身を包んだ可愛い女性型ロボット。
「ラブラブアロー」と「ときめきハープ」で男女の仲を取り持つことが使命で、「天に星、地に花、人に愛、心と心、素直にな~れ!」の決め台詞が印象的でした。

一年間に渡りロビーナ役を演じたことで「もっと他の役も演じてみたい」と思うようになったそう。
「燃えろ!!ロボコン」は、加藤夏希さんにとって女優としての道を開く作品となりました。
劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL
 (2567021)

2002年8月17日公開
13人のライダー同士が、それぞれの目的のために最後の一人になるまで戦い合う様子が描かれた特撮テレビドラマ「仮面ライダー龍騎」の劇場版。

加藤夏希さんが演じたのは、殺された姉の仇を討つためにライダーバトルに参戦した仮面ライダーファムこと霧島美穂。
仮面ライダー史上初の女性ライダー誕生ということで話題を集めたファムですが、加藤夏希さんご自身は最初はあまり実感がなかったそう。
しかし、映画が公開されてからたくさんのファンの方たちから手紙をもらったり、ファムを演じて20年以上経った現在でも反響があり、ファムという存在の大きさを年々実感しているんだそうですよ。
バトル・ロワイアルII 鎮魂歌

2003年7月5日公開

映画「バトル・ロワイアルII 鎮魂歌」 予告編
舞台は新世紀。
壊滅的経済危機により大人はもう頼れないと悟り暴走を始める子供たちに対し、暴走を止めることが出来ず子供たちに恐れを抱いた大人たちが、ある法案を施行する。

それは、全国の中学校から無作為に1クラスを選び、脱出不可能な無人島で制限時間3日の間に最後の一人になるまで殺し合いを強いるという通称「BR法」という法案だった・・・

2000年公開の前作「バトル・ロワイアル」の続編として描かれた本作は、反BR法を訴える人やBR法による被害者で結成された「ワイルドセブン」のメンバーたちによるストーリーです。

ワイルドセブンのメンバーでスナイパーの桜井サキ役で出演された加藤夏希さん。
これまで出演された作品の中でいちばん大変だった作品として、本作をあげています。
撮影に入る前のオーディションの段階でかなり長い時間を要したようで、その中には体力テストなどもあり、日ごとに脱落者が増えていったんだとか。
その様子は「バトル・ロワイヤル」という作品にもどこか似ていたといい、体力的にも精神的にも大変な現場だったと語られています。
花より男子2(リターンズ)
 (2567139)

2007年1月5日 ~3月16日放送(TBS系列)
全11話
裕福な生徒ばかりが通う英徳学園に入学した貧乏少女・牧野つくしと、英徳学園を牛耳るF4のメンバーとの対決、そして、F4のリーダー・道明寺司がつくしを好きになってしまうことで発展していくラブストーリーを描いた大ヒット作品です。

加藤夏希さんが本作で演じたのは、大河原滋 。
大財閥のお嬢様でありながら自由奔放でマイペースな性格というキャラクターです。
道明寺司とは親同士が勝手に決めた政略結婚の相手という間柄でした。

加藤夏希さんが本作の撮影現場で刺激を受けたエピソードとしてあげているのが、出演者たちが自分たちで演技プランを話し合っていることだったそう。
それまで、監督から説明があった通りに演じるという概念しか持っていなかったという加藤夏希さんは「自分で考えてもいいんだ!」と気付かされたといいます。
様々な作品に出演することで、いろいろな経験をされてきたんですね。

CM出演も!

加藤夏希さんは多くの企業CMにも出演されています。
CMでも明るい笑顔が印象的ですね。

コスモ石油CM
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,319 view
【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 794 view
息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

映画「高校教師」でヒロインを演じた遠山景織子さん。スレンダーで儚げな美少女のイメージが強かったですよね。教師役の唐沢寿明さんにレイプされるシーンなど、難しい役柄に体当たりで挑み話題になりました。1990年代に女優として活躍していましたが、現在は成人した息子さんがいらっしゃるそうです。今回はそんな遠山景織子さんの活躍と現在についてご紹介します。
そうすけ | 896 view
美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 335 view
レースクイーンから癒し系女優へ!飯島直子さんの出演ドラマ

レースクイーンから癒し系女優へ!飯島直子さんの出演ドラマ

レースクイーンとして活躍したのち、ドラマやバラエティ番組で活躍してきた飯島直子さん。「癒し系」と呼ばれることも多かったですよね。飯島直子さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 388 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト