SFCゲーム「芹沢信雄のバーディトライ」は芹沢選手と共に海外に挑戦していました
2019年9月21日 更新

SFCゲーム「芹沢信雄のバーディトライ」は芹沢選手と共に海外に挑戦していました

現在でもゴルフで海外で活躍することは非常に難しいと言われています。1990年代で海外で活躍するなど今以上に難しい時代でした。その中で、芹沢信雄のバーディートライは日本でも結果を残し、さらに海外で驚くべきデビューを果たしました。

265 view

芹沢信雄選手とは

女子プロより飛ばせる7番アイアン練習法【芹澤信雄】

ゲームのタイトルに起用されるほどの芹沢信雄選手とはどのような人なのかとても気になります。
芹沢信雄選手は、1959年11月10日生まれで、2019年現在で59歳になります。
現在でもプロゴルファーとして活躍している傍らで、テレビに出演したり、ゴルフの試合の解説者として活躍したり、レッスン動画に出演、レッスンの指導など、ゴルフを通じて様々な分野で活躍しています。
これまで日本男子ツアーで5回優勝し、内メジャー大会で1勝を上げ、シニアツアーでも1勝を上げています。

兄は元たけし軍団の芹沢名人

芹沢名人 X 洗顔せっけん「マッコラソープ」

芹沢信雄選手には、3歳年上のお兄さんがいらっしゃいます。
大学生のころから俳優を志し、本名は芹沢常夫ですが、デビュー当初は「芹沢直也」という芸名で活動されていました。
俳優業で出演されていた作品は、「太陽にほえろ!」や「渡る世間は鬼ばかり」などの有名作品も多く脇役ながらも活躍されていたことが伺えます。
俳優をしながら、今度はビートたけしの心を惹かれ、1985年にたけし軍団へ入門し、その頃は「芹沢名人」という芸名で親しまれました。
他にも、将棋界でも名人戦に出場したり、弟・芹沢信雄選手のキャディバックを担ぐこともあり、さらに芹沢信雄選手が優勝した際もキャディバックを担ぎ、優勝の舞台を共に喜んだこともあったそうです。
この「芹沢信雄のバーディートライ」のゲームの話題に、なぜ兄の話が出てくるかというと、ゲームができた理由に大きく係るからです。

芹沢信雄のバーディートライにはたけし軍団が登場!

たけし軍団 大反省会スペシャル 2004

タイトルには全く出てこないたけし軍団ですが、発売された当時は芹沢選手とたけし軍団の関係性は皆が知るところだったのか気になるところです。
私も記憶にありませんが、もし芹沢信雄選手だけのイメージでゲームを購入したならば、たけし軍団が登場するのでびっくりしたでしょう。
上記に述べたように、兄・芹沢名人がたけし軍団に入っていたことや、ビートたけしがゴルフに行くときには芹沢名人が運転手や、一緒にラウンドしていたことからこのゲームの発売に至ったのではないかと推測されます。
時には、芹沢信雄選手も一緒にラウンドしたのではないでしょうか。

たけし軍団からガダルカナル・タカとラッシャー板前が登場

たけし軍団からガダルカナル・タカとラッシャー板前が登場し、選べるプレイヤーはたけし軍団の二人と芹沢信雄選手か芹沢名人かの4択となっています。

ゲームの内容と演出

【SFC】 芹沢信雄のバーディトライ (SUPER FAMICOM - 1992)

最初の演出は、芹沢信雄選手っぽい登場人物のショット映像から始まりタイトル画面へと移ります。
当時の技術としてはショットが綺麗な印象です。
次に、本当にゴルフ場に行ったかのごとく、受付へ進むと綺麗なお姉さんが「レイク サイド ゴルフへようこそ」と出迎えてくれます。
ニューゲームかつづきからを選択し、プレイヤーの名前を入力、ゴルフバックとゴルフクラブを選択します。
ゲームモードは「レッスンモード」「実践モード」「練習モード」があり、まずレッスンモードへ進むと、芹沢信雄選手が画面上に登場しレッスンしてくれます。
ショットの操作方法はパワーゲージでショットの強さを選択し、戻ってきたところでショットのミート率を決めるオーソドックスな方法ですが、ゲージの速さがとてつもなく早いです。
慣れるまでは、空振りばかりですので、根気よく頑張りましょう。
とりあえず、18ホールを終えると、芹沢信雄選手が総合評価を述べてくれるのでそれを読んで次の目標を掲げます。
どこがクリアかは、わかりませんが、スコアが82以下でホールアウトするとスタッフロールが流れるので、82以下なら「芹沢信雄選手に認められた」ということなのでしょうか。

「芹沢信雄のバーディートライ」には海外バージョンもある!

芹沢信雄のバーディートライは、海外でも発売されていました。
海外では「Mecarobot Golf」と名前を変えました。
名前を変えたが、ゲーム内容に変化があったのでしょうか。

Mecarobot Golfは驚くべき変化を遂げていました!

The Best of Retro VGM #1003 - Mecarobot Golf (SNES/Super Famicom) - Playing Golf (Exciting)

「Mecarobot Golf」、カタカナで表記すれば、「メカロボット ゴルフ」とロボットがゴルフをプレーをするのかと思わせますが実はその通りです。
まずはオープニングから見ていくと、全く同じ始まり方ですが、芹沢信雄選手が現れるかと思いきや、なんとロボが現れ、そのままロボが「ナイスショット」でゲームが始まります。
そのまま受付へと進みますが、受付に現れたのはロボ!ではなく金髪の受付嬢でした。
もちろん、説明は英語で行われます。
芹沢信雄のバーディートライと同じようにゲームは進み、ロボがゲームを進めるという、海外で人気が出たのか定かではありませんが、海外での販売に踏み切った所を鑑みると、自信はあったのでしょう。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

今から30年以上前の1986年12月9日未明、お笑いタレントのビートたけしをはじめ、たけし軍団ら12名が前代未聞の事件を起こしました。そう写真週刊誌『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件。
ギャング | 14,357 view
「ゲーム」SFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の内容と懐かしいキン肉マン連載当初の秘密

「ゲーム」SFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の内容と懐かしいキン肉マン連載当初の秘密

キン肉マンは超人気プロレス漫画として、今や世代を問わず人気を博しています。ここではSFC用ソフト「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」とともに、キン肉マン連載当初の意外な秘密を暴露します!「初めはそうだったよね」と懐かしむこと間違いなしです。
showta14 | 1,093 view
ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった

ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった

プロゴルファーの憧れの地であり、最高峰ツアーであるPGAツアーをモチーフにしたイマジニア株式会社が開発したPGAツアーゴルフの内容とPGAツアーの凄さを解説します。これを読めばあなたもPGAツアーに魅了されますよ。
showta14 | 610 view
青木功  世界の青木伝説 Aoki in the World

青木功 世界の青木伝説 Aoki in the World

人間は何を達成したか?-なのかもしれない。そういう意味でも青木功は世界に挑戦し勝利した。でもそれだけではない。どう達成したか?-ということでも青木功は最高に面白い!
RAOH | 376 view
青木功  4年かけてプロになり 4年かけて予選通過 8年かけて初優勝

青木功 4年かけてプロになり 4年かけて予選通過 8年かけて初優勝

2度目のプロテストで合格し、初めて予選通過したのは4年後、さらに4年かけて初優勝。 波の選手ならあきらめてしまうかもしれない。 しかし青木功は逆境につぶされずバネにした!
RAOH | 227 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト