SFCゲーム「芹沢信雄のバーディトライ」は芹沢選手と共に海外に挑戦していました
2019年9月21日 更新

SFCゲーム「芹沢信雄のバーディトライ」は芹沢選手と共に海外に挑戦していました

現在でもゴルフで海外で活躍することは非常に難しいと言われています。1990年代で海外で活躍するなど今以上に難しい時代でした。その中で、芹沢信雄のバーディートライは日本でも結果を残し、さらに海外で驚くべきデビューを果たしました。

2,318 view

芹沢信雄選手とは

女子プロより飛ばせる7番アイアン練習法【芹澤信雄】

ゲームのタイトルに起用されるほどの芹沢信雄選手とはどのような人なのかとても気になります。
芹沢信雄選手は、1959年11月10日生まれで、2019年現在で59歳になります。
現在でもプロゴルファーとして活躍している傍らで、テレビに出演したり、ゴルフの試合の解説者として活躍したり、レッスン動画に出演、レッスンの指導など、ゴルフを通じて様々な分野で活躍しています。
これまで日本男子ツアーで5回優勝し、内メジャー大会で1勝を上げ、シニアツアーでも1勝を上げています。

兄は元たけし軍団の芹沢名人

芹沢名人 X 洗顔せっけん「マッコラソープ」

芹沢信雄選手には、3歳年上のお兄さんがいらっしゃいます。
大学生のころから俳優を志し、本名は芹沢常夫ですが、デビュー当初は「芹沢直也」という芸名で活動されていました。
俳優業で出演されていた作品は、「太陽にほえろ!」や「渡る世間は鬼ばかり」などの有名作品も多く脇役ながらも活躍されていたことが伺えます。
俳優をしながら、今度はビートたけしの心を惹かれ、1985年にたけし軍団へ入門し、その頃は「芹沢名人」という芸名で親しまれました。
他にも、将棋界でも名人戦に出場したり、弟・芹沢信雄選手のキャディバックを担ぐこともあり、さらに芹沢信雄選手が優勝した際もキャディバックを担ぎ、優勝の舞台を共に喜んだこともあったそうです。
この「芹沢信雄のバーディートライ」のゲームの話題に、なぜ兄の話が出てくるかというと、ゲームができた理由に大きく係るからです。

芹沢信雄のバーディートライにはたけし軍団が登場!

たけし軍団 大反省会スペシャル 2004

タイトルには全く出てこないたけし軍団ですが、発売された当時は芹沢選手とたけし軍団の関係性は皆が知るところだったのか気になるところです。
私も記憶にありませんが、もし芹沢信雄選手だけのイメージでゲームを購入したならば、たけし軍団が登場するのでびっくりしたでしょう。
上記に述べたように、兄・芹沢名人がたけし軍団に入っていたことや、ビートたけしがゴルフに行くときには芹沢名人が運転手や、一緒にラウンドしていたことからこのゲームの発売に至ったのではないかと推測されます。
時には、芹沢信雄選手も一緒にラウンドしたのではないでしょうか。

たけし軍団からガダルカナル・タカとラッシャー板前が登場

たけし軍団からガダルカナル・タカとラッシャー板前が登場し、選べるプレイヤーはたけし軍団の二人と芹沢信雄選手か芹沢名人かの4択となっています。

ゲームの内容と演出

【SFC】 芹沢信雄のバーディトライ (SUPER FAMICOM - 1992)

最初の演出は、芹沢信雄選手っぽい登場人物のショット映像から始まりタイトル画面へと移ります。
当時の技術としてはショットが綺麗な印象です。
次に、本当にゴルフ場に行ったかのごとく、受付へ進むと綺麗なお姉さんが「レイク サイド ゴルフへようこそ」と出迎えてくれます。
ニューゲームかつづきからを選択し、プレイヤーの名前を入力、ゴルフバックとゴルフクラブを選択します。
ゲームモードは「レッスンモード」「実践モード」「練習モード」があり、まずレッスンモードへ進むと、芹沢信雄選手が画面上に登場しレッスンしてくれます。
ショットの操作方法はパワーゲージでショットの強さを選択し、戻ってきたところでショットのミート率を決めるオーソドックスな方法ですが、ゲージの速さがとてつもなく早いです。
慣れるまでは、空振りばかりですので、根気よく頑張りましょう。
とりあえず、18ホールを終えると、芹沢信雄選手が総合評価を述べてくれるのでそれを読んで次の目標を掲げます。
どこがクリアかは、わかりませんが、スコアが82以下でホールアウトするとスタッフロールが流れるので、82以下なら「芹沢信雄選手に認められた」ということなのでしょうか。

「芹沢信雄のバーディートライ」には海外バージョンもある!

芹沢信雄のバーディートライは、海外でも発売されていました。
海外では「Mecarobot Golf」と名前を変えました。
名前を変えたが、ゲーム内容に変化があったのでしょうか。

Mecarobot Golfは驚くべき変化を遂げていました!

The Best of Retro VGM #1003 - Mecarobot Golf (SNES/Super Famicom) - Playing Golf (Exciting)

「Mecarobot Golf」、カタカナで表記すれば、「メカロボット ゴルフ」とロボットがゴルフをプレーをするのかと思わせますが実はその通りです。
まずはオープニングから見ていくと、全く同じ始まり方ですが、芹沢信雄選手が現れるかと思いきや、なんとロボが現れ、そのままロボが「ナイスショット」でゲームが始まります。
そのまま受付へと進みますが、受付に現れたのはロボ!ではなく金髪の受付嬢でした。
もちろん、説明は英語で行われます。
芹沢信雄のバーディートライと同じようにゲームは進み、ロボがゲームを進めるという、海外で人気が出たのか定かではありませんが、海外での販売に踏み切った所を鑑みると、自信はあったのでしょう。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女優・葉月里緒奈(48)がインスタを更新!ナチュラルメイクで“アラフィフ”の美しさを表現!!

女優・葉月里緒奈(48)がインスタを更新!ナチュラルメイクで“アラフィフ”の美しさを表現!!

女優の葉月里緒奈(48)がこのたび、自身のインスタグラムにてゴルフを楽しむ近影を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 765 view
「たけし軍団」によるフライデー襲撃事件で少年A(19)と報道された漫画家・水島新司の息子『水島新太郎』!!

「たけし軍団」によるフライデー襲撃事件で少年A(19)と報道された漫画家・水島新司の息子『水島新太郎』!!

1986年に起きたフライデー襲撃事件にたけし軍団の一人として参加して逮捕されたが、当時誕生日を迎えておらず未成年だった為「少年A(19)」と報道された漫画家の水島新司さんの息子で水島新太郎さんを振り返ってみました。
ギャング | 2,790 view
【三瀬真美子】ド迫力の肉感ボディーでシェイプUPガールズとしてご活躍!ゴルフ方面での活動や俳優・細川茂樹との結婚も!

【三瀬真美子】ド迫力の肉感ボディーでシェイプUPガールズとしてご活躍!ゴルフ方面での活動や俳優・細川茂樹との結婚も!

1990年代に、そのダイナマイトボディーで存在感を発揮した三瀬真美子さん。そのたわわに実った巨乳はHカップといわれ、当時、多くの男性ファンを魅了しました。シェイプUPガールズとしてのご活躍ぶりも懐かしいですね。ゴルファーとしての活動や俳優・細川茂樹さんとの結婚なども振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,365 view
80年代伝説のテレビ番組「風雲!たけし城」が『復活!風雲!たけし城(仮題)』として復活!懐かしの昭和版の配信も決定!!

80年代伝説のテレビ番組「風雲!たけし城」が『復活!風雲!たけし城(仮題)』として復活!懐かしの昭和版の配信も決定!!

80年代にTBS系列で放送され人気を博した視聴者参加型アトラクション番組「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」がこのたび、『復活!風雲!たけし城(仮題)』としてAmazon Prime Videoにて配信されます。
隣人速報 | 2,958 view
【栗林知美】セクシー系女優として1990年代後半にご活躍!松尾伴内とのご結婚やかつて披露した官能シーンなども振り返る!

【栗林知美】セクシー系女優として1990年代後半にご活躍!松尾伴内とのご結婚やかつて披露した官能シーンなども振り返る!

たけし軍団の芸人・松尾伴内さんとご結婚されたことで知られる元女優の栗林知美さん。かつてはセクシー系のジャンルでご活躍し、その妖艶さで多くの男性ユーザーを魅了しましたね。今回の記事では、そんな栗林知美さんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,437 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト