多くのロックミュージシャンに影響を与えた【eastern youth】
2018年4月20日 更新

多くのロックミュージシャンに影響を与えた【eastern youth】

この記事では、わが青春のeastern youthについてまとめたいと思います。 初期からのファンの方々が沢山いらっしゃる中で、大変僭越ではありますが、魂込めて書かせて頂きます(笑)

24,072 view

eastern youthとは

eastern youth(1988年~2015年)

eastern youth(1988年~2015年)

吉野 寿(G/Vo)

田森 篤哉(Dr)

二宮 友和(B)
eastern youth(2015年~現在)

eastern youth(2015年~現在)

吉野 寿(G/Vo)

田森 篤哉(Dr)

村岡 ゆか(B)
1988年北海道札幌市にて結成。前身は「スキャナーズ」というバンドで、ベースが三橋徹さんに交代したのを機に改名している。
上京に際して三橋さんが脱退し、いったん吉野さんと田森さんの2人となったが、その時ギタリストを目指し上京していた二宮さんと知り合い加入となった。

自主レーベル「坂本商店」を立ち上げ、精力的にライブを行い、1994年からは自主企画「極東最前線」を開始。またカーシヴ、アット・ザ・ドライヴインなどの北米ツアーに同行するなど、日本国外での活動も行うようになった。

2015年2月2日に二宮さんが「アルバム『ボトムオブザワールド』を作り終え、eastern youthでできることは全てやりきったと実感した」との理由で脱退することになる。その後、村岡ゆかが加入した。

音楽性は、漢語や近代詩風の表現を用いた歌詞とエモーショナルなサウンドが特徴。

eastern youth の現メンバー

吉野 寿(よしの ひさし)

吉野 寿(よしの ひさし)

(ボイス/ギター)
eastern youthのリーダー的存在で、フロントマンとして圧倒的な存在感を放っている。
outside yoshino」名義でもソロ活動をしており、自主制作アルバム『bedside yoshino』も発売している。
田森 篤哉(たもり あつや)

田森 篤哉(たもり あつや)

(ドラム)
吉野寿の幼馴染みで同級生。中学卒業後は家業の昆布採りを手伝おうとしていたところ、吉野さんから自分と同じ高校を受けろと説得され進学。しかし、進学した高校で、再び吉野さんから一緒に辞めようと説得されて中退というエピソードがあります。
以後、ともにeastern youthのオリジナルメンバーとして活動している傍ら、植木職人、火消しも兼業しているそうです。
村岡 ゆか(むらおか ゆか)

村岡 ゆか(むらおか ゆか)

村岡ゆかさんは、2015年9月にeastern youthに加入しました。岡山出身で、元々は女性デュオ・手水でベースを担当されていました。その手水が解散して以降は、ソロ・ミュージシャンとして活動されていたそうですが、加入前からeastern youthの熱心なファンでもあったので、今回の加入につながったようです。

eastern youth の旧メンバー

二宮 友和(にのみや ともかず)

二宮 友和(にのみや ともかず)

(ベース)
二宮友和さんは、もともとはバンドで立ち上げた事務所「裸足の音楽社」で経理を担当していた方で、「ひょうたん」というバンドでギター・ボーカルとしても活動していました。
尚、eastern youthの「夏の日の午後」という曲はひょうたんの前バンド名「夏の日の午后」が由来でもあります。
2015年6月6日のライブをもってeastern youthを脱退。脱退後は「トンカツ」名義で活動しており、2017年よりPANICSMILEに加入されました。

eastern youth の名曲抜粋

eastern youth の名曲を抜粋するのは、ほんとに迷うのですが、今回は出来るだけ広く浅くにしてみたいと思います。やむを得ずです(笑)

1997年リリース 孤立無援の花

1曲目から中央線の音を聴きながら始まる「いずこへ」が入っていますねぇ
たまらんです!大好きな曲です。
孤立無援の花

孤立無援の花

1.いずこへ
2.街頭に舞い散る枯葉
3.鉛の塊
4.俄か雨を待つ
5.扉
6.裸足で行かざるを得ない
7.今日
8.さらばよ、さらば
9.道端
10.木枠の窓

いずこへ (HQ)

(作詞/作曲 吉野寿)
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト