昔は一人っ子は少なかったけど…「一人っ子」として育った意外な芸能人の方々!!
2019年10月27日 更新

昔は一人っ子は少なかったけど…「一人っ子」として育った意外な芸能人の方々!!

日本の深刻な社会問題の一つである「少子化」。この記事では、70年代~90年代から活動を続けている一人っ子の芸能人を何人かピックアップし、特集したいと思います。

7,813 view

現在増加中の一人っ子家庭!

日本の深刻な社会問題の一つである「少子化」。一人っ子家庭の割合も、1982年には9%であったのが2015年には20%と倍増しています。この記事では、70年代~90年代から活動を続けている一人っ子の芸能人を何人かピックアップし、特集したいと思います。
 (2147176)

昔はこんな兄弟げんかが日常茶飯事でしたが…

※画像はイメージです。

坂本龍一

 (2147178)

まずご紹介するのは「教授」の愛称で知られている坂本龍一。1952年生まれで、YMOでの活動を始めソロとしても世界的に有名なアーティストです。音楽へのこだわりが凄く強いことで有名で、映画「ラストエンペラー」でアカデミー作曲賞を受賞した際には「今後仕事を選べるという点のみで、受賞は悦ばしい」と名誉よりも音楽活動を優先している姿勢が伺えます。そんな職人気質なところは、一人っ子として子供の頃から音楽に没頭していたからかもしれませんね。

小室哲哉

 (2147179)

80年代から90年代のJ-POPにおいて、その歴史にその名を刻んでいる小室哲哉。1958年生まれで、幼少期からヴァイオリンやエレクトーンに没頭、楽器のマスターの速さに周囲を驚かせていました。その後のTM NETWORKでの活動や、90年代の小室ファミリーの一大ブームは皆さんご存知の通りです。一人っ子として兄弟の相手をする時間を音楽に使えたからこそ、日本を代表するアーティストになったのかもしれません。

槇原敬之

 (2147181)

シンガーソングライターとして長年活動を続ける槇原敬之。1969年生まれで、16歳のときに坂本龍一が出演していたラジオ番組「サウンドストリート」に応募した楽曲が坂本から絶賛されるなど、若い頃からその才能の片鱗を伺わせていました。槇原の生み出す歌詞の題材は日常生活や恋愛、つまり「ライフソング」であり、一人っ子として育った影響も歌詞に反映されているかもしれませんね。

宇多田ヒカル

 (2147182)

日本を代表する女性歌手として君臨する宇多田ヒカル。1983年生まれで、1999年に発表したアルバム「First Love」は750万枚超を売り上げ、アルバム売上の日本歴代一位の記録を保持しています。そんな彼女は歌手・藤圭子の一人娘として育っており、幼少期より歌手を志し11歳のときから作詞作曲を開始。レコーディングスタジオにも出入りしていました。音楽一家の一人娘として愛情を注がれたからこそ、ここまで大成出来たのかもしれませんね。

倉木麻衣

 (2147183)

90年代後半より歌手として活躍を続ける倉木麻衣。1982年生まれで、1999年のデビューシングル「Love, Day After Tomorrow」が、テレビ出演なしにもかかわらずミリオンセラーを記録するなど、驚異的な人気を誇りました。父親はかつて俳優として活躍した人物であり、「倉本麻衣」というセクシー女優を売り出そうとしたことで大きな話題となりました(「ビデオ事件」と呼ばれています)。この件がきっかけとなったのか、現在倉木は父親と絶縁しているそうですが、一人っ子として育った環境のおかげか歌手として立派に独り立ちしています。

浜崎あゆみ

 (2147184)

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/12/13 16:56

    最近、兄弟・姉妹の芸能人が多いですが、一人っ子の芸能人も少なくはありません。どっちかといったら女性を占めており、早見優さん・酒井法子さん・西田ひかるさん・梅宮アンナさん・宮沢りえさん・観月ありささん・浜崎あゆみさん・倉木麻衣さんなどが一人っ子です。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

意外なタレントの親が芸能活動をしていた!「二世タレントの親」特集!!

意外なタレントの親が芸能活動をしていた!「二世タレントの親」特集!!

芸能界でたびたび話題となる「二世タレント」。近年では木村拓哉と工藤静香の娘などが話題となっていますが、それ以外にも、「実は二世タレント」という人は意外に多く存在します。この記事で何人かピックアップしてご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 10,322 view
井上晴美の巨乳、田中美奈子の瞳…身体の一部に「パーツ保険」をかけて話題になった有名人の現在!!

井上晴美の巨乳、田中美奈子の瞳…身体の一部に「パーツ保険」をかけて話題になった有名人の現在!!

80年代後半~90年代前半を中心に、時折話題となっている芸能人の「パーツ保険」について特集したいと思います。
鈴木福くんが一流大学合格!昔から多い芸能界の高学歴な人達!!

鈴木福くんが一流大学合格!昔から多い芸能界の高学歴な人達!!

「マルモのおきて」などで天才子役として人気を博した鈴木福(18)がこのたび、一流大学に合格し来年4月から大学生になることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,279 view
西田ひかる(49)が最新の“アラフィフ”オフショットを公開!「可愛すぎる」と話題に!!

西田ひかる(49)が最新の“アラフィフ”オフショットを公開!「可愛すぎる」と話題に!!

タレントとして活躍する西田ひかる(49)がこのたび、自身のインスタグラムにて最新のオフショットを公開し、そのアラフィフらしからぬ可愛らしさがファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,469 view
イエモン吉井、ミスチル桜井、藤岡弘、野々村真…子供が現在『二世タレント』として注目を浴びている方々!!

イエモン吉井、ミスチル桜井、藤岡弘、野々村真…子供が現在『二世タレント』として注目を浴びている方々!!

いつの世も話題となる、懐かしの大物芸能人の二世タレント。この記事では、現在注目を浴びている二世タレント及びその親について特集してみたいと思います。
となりきんじょ | 13,203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト