どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出
2020年11月7日 更新

どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

スーパーファミコンのソフトとして1993年に発売された、『スーパーマリオコレクション』を覚えていますか?初期のマリオが一気に4つも楽しめるお得なゲームでした。2020年9月からNintendo Switch Onlineでもプレイできるようになったんですよ。そこで今回は懐かしのマリオ4作品の楽しかった思い出を振り返ってみました。

1,175 view

スーファミ版にリメイク!やり込んだマリオ4作品をもう一度!

 (2236812)

スーパーマリオコレクションは、1993年に発売されたスーパーファミコンソフトです。
ファミコン発売10周年を記念して発売され、1つのソフトで過去のマリオシリーズ4作品が遊べるという画期的なソフトは、発売当時大きな話題になりました。

収録作品は、「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」「スーパーマリオブラザーズ3」「スーパーマリオUSA」の4つでした。

スーパーファミコン版にすべてリメイクされ、スーパーファミコンの「スーパーマリオワールド」寄りのグラフィック。音楽も豪華になりました。

2010年には、「スーパーマリオブラザーズ」発売25周年記念として、Wiiの復刻版が限定発売。
2020年9月には、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」でも遊べるようになりました。

スーパーマリオブラザーズ

 (2236830)

『スーパーマリオブラザーズ』は、誰もが一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか?当時小学生だった私も、何度も何度もやり込みました。
キャラ設定はシンプルで、チビマリオ・スーパーマリオ・ファイヤーマリオの3種類のみ。
今のいろんなマリオに慣れている人は、逆に難しいかもしれません。

4-4無限ループのコースは、子供にはちょっと難しすぎたコース。攻略サイトもない当時、頼りになるものが何もない中、何度もやり直してクリアできた時は感動でした!
8-2の大きな穴のジャンプが攻略できず、そこでクリアを諦めた思い出があります…。

ファミコン時代は一発勝負、負けたら最初から、という厳しい世界がありました。
マリオコレクションでは気軽にセーブができるので、昔よりもクリアしやすくなっていましたよ!

【ゲーム実況】スーパーマリオブラザーズを全クリした【マリオコレクション】SFC スーパーファミコンクリア クッパ

スーパーファミコン版。グラフィックが綺麗で、音楽も豪華。

【ファミコン】スーパーマリオブラザーズ【クリア】

こちらはファミコン版。ミドルエッジ世代はこっちのマリオの方がなじみ深いかもしれません。

スーパーマリオブラザーズ2

 (2236833)

『スーパーマリオブラザーズ2』は、ファミコンのディスクシステムのソフトで1986年に発売されました。懐かしのフロッピーディスクのような形でしたよね。
とにかく難易度が高いことで有名で、クリアできた人は少なかったのではないでしょうか。前作のスーパーマリオブラザーズとシステムはほとんど変わっていませんが、難易度がグッと上がったため、苦戦する人がたくさんいました。

スーパーマリオブラザーズでは出てこなかった、怪しい色をした毒キノコが初登場。気づかず取ってやられてしまったこともありました。マリオコレクション版では、明らかに毒キノコだとわかる感じに変わっていました。


【TAS】スーパーマリオブラザーズ2 マリコレ版(ワープなし)〈スーパーファミコン〉

スーパーマリオブラザーズ3

 (2236835)

1・2に比べて劇的にシステムが変わったスーパーマリオブラザーズ3。
ステージ選択制になり、砂漠・海・巨大・空・氷・土管・暗黒の国の8つの国をプレイします。ワールドも様々でほどよい難易度なので、当時小学生だった私もしっかりクリアできました。

最終ワールドの暗黒の国は、難易度が高くてかなり苦労した思い出があります。
引きずり込まれる渦のコースは毎回ドキドキ、運試ししていました。

ボスもクッパだけでなくコクッパ7匹が追加され、個性豊かなコクッパ達との戦いがおもしろかったんですよね。それぞれの飛行船も結構苦戦しました。

スーパーマリオブラザーズ3からは、しっぽマリオで空を飛べるようになりました。
マリオのバリエーションも増え、タヌキ&地蔵マリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオなど、かわいいマリオがたくさんでした。

マリオ3 ワープなし・ノーカット・ノーミスクリア (マリコレ版)

こちらはマリオコレクション版。オリジナルとグラフィックはそんなに大きく変わっていませんが、音楽がだいぶ違います。

【FC】スーパーマリオブラザーズ3【エンディングまで】

やりこんだオリジナル版。ファミコンの音楽も味があっていいですよね。

スーパーマリオUSA

 (2236839)

これまでのマリオとは一風変わったスーパーマリオUSA。

アメリカで作られたマリオなのかと思いきや、ディスクシステムの『夢工場ドキドキパニック』のキャラクターをマリオに変えて「マリオブラザーズ2」として国外に発売したものを、日本に逆輸入したものなんだとか。
てっきりアメリカ版のマリオかと思っていました。

そのため、敵も今まで出てきたクリボーやクッパなどは出てきません。ヘイホーやキャサリンなど馴染みのない敵キャラばかりでした。
マリオの攻撃も、抜いた野菜をぶつけるなど、これまでのマリオとは大きく異なり、「これは本当にマリオなのか?」と戸惑った思い出があります。

怖い顔の仮面が追いかけてくるコースは、小さい頃はちょっとトラウマでした。

ちょっと変わったマリオでしたが、難易度もそれほど高くなく、比較的簡単にクリアできました。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 784 view
マリオが配管工を辞めていた!?現在の職業が何なのか、ネットで議論に!!

マリオが配管工を辞めていた!?現在の職業が何なのか、ネットで議論に!!

マリオの公式サイト「マリオポータル」に書かれているマリオのプロフィールで、マリオが既に配管工を辞めていたことが判明!今は何をやっているのか?ツイッターなどで議論になっています!
隣人速報 | 4,100 view
有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

ゲームファンの間でコレクターズアイテムとなっている「サウンドトラック」。その中には、高額なプレミアがついているものが少なくありません。この記事では、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
クッパ以外も覚えてる?80・90年代マリオシリーズ懐かしのボスまとめ!

クッパ以外も覚えてる?80・90年代マリオシリーズ懐かしのボスまとめ!

1985年に発売されたスーパーマリオブラザーズから近年のマリオまで、数えきれないほどクリアしてきたマリオ。ボスは当然のごとく全てクッパかと思いきや、クッパ以外のボスも意外といたんです。あなたが苦戦したのはどのボスでしたか?
snomama | 1,373 view
懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

アラフォー世代が小学生だった頃、ゲームボーイが大流行していました。よく放課後にみんなで集まってゲームをしたものです。女子にはキャラクターがかわいいソフトが人気で、よく友達と貸し借りをしていたのもいい思い出。今回は、そんなアラフォー女性が夢中になったゲームボーイソフトの名作をご紹介します!
snomama | 10,683 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト