懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!
2020年11月3日 更新

懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

アラフォー世代が小学生だった頃、ゲームボーイが大流行していました。よく放課後にみんなで集まってゲームをしたものです。女子にはキャラクターがかわいいソフトが人気で、よく友達と貸し借りをしていたのもいい思い出。今回は、そんなアラフォー女性が夢中になったゲームボーイソフトの名作をご紹介します!

9,766 view

1番最初にやるソフトの定番!『スーパーマリオランド』

 (2235594)

初心者でも簡単にできるのが魅力!

やっぱり一番最初にやるゲームといえば、マリオが定番。1989年にゲームボーイ発売と同時に発売されました。
操作も難しくなく簡単にできるので、ゲーム初心者はまずマリオから、という人も多いのでは。

このスーパーマリオランドは、ファミコン版とはだいぶ違う設定でした。
まず、出てくる敵が全然違う!クッパも出ない!ピーチ姫も出ない!
初めてプレイした時は衝撃でした。

物語の舞台は、これまでプレイしていたキノコ王国の隣国「サラサ・ランド」で、宇宙人「タタンガ」にさらわれたデイジー姫を助けにいくのが目的の冒険です。

難易度はそんなに高くなく、小学生でもクリアできちゃうほどでした。

スーパーマリオランド プレイ映像

出てくるキャラが全部カワイイ!『星のカービィ』

 (2235844)

カービィの記念すべきデビュー作

今でも現役で人気のカービィ。
1992年に発売されたゲームボーイ版のこの『星のカービィ』が、カービィの1作目!

現在では当たり前になっているコピー能力はまだありません。
吸い込んだものをぶつけるか、口いっぱいの空気で敵をやっつけます。

カービィがかわいいのはもちろん、出てくる敵まですべてカワイイのが魅力。
難易度も低めでボリュームも少なめ、ストレスなくクリアできるので何度もやり込みました。

クリア後にできるエクストラゲームは、急に難易度がアップしてビックリします。

GB 星のカービィ プレイ動画

マリオが扮するキャラクターがユニーク!『6つの金貨』

 (2235605)

スーパーマリオランドの続編!初めてワリオが出てくる作品

1992年に発売された「スーパーマリオランド2 6つの金貨」。
スーパーマリオランドの続編です。マリオが「サラサ・ランド」に行っている間にマリオ城がワリオに乗っ取られてしまったという設定。
6つのゾーンの金貨を集めてワリオをやっつけるのが目的でした。

これまでとは違うマリオが見られるのが魅力のこの作品。
宇宙服マリオや、バニーマリオ。ファイヤーマリオも頭に羽がついていてちょっとオシャレ。

ステージは、宇宙だったり、おうちの中だったり、お化けがいたり。今までのマリオとは違って、おもしろいステージが多く、好きな順番でクリアできるのも新鮮でした。

【ゲームボーイ】 スーパーマリオランド2 6つの金貨 OP~ED (1992年) 【クリア】【GB Playthrough Super Mario Land 2 6Golden Coins】

熱い友情ストーリーが泣ける!『カエルの為に鐘は鳴る』

 (2235618)

リメイク希望の声も多数!みんなハマった名作

「カエルの為に鐘は鳴る」は、1992年に発売されて以来今でもコアなファンから人気の名作。
熱血王子が憧れのお姫様を救うために冒険をするというストーリー。
カエルとヘビと人間の姿を使い分けて進んでいきます。
随所に散りばめられたパロディのようなネタがたくさんあり、それを探すのも面白さの1つです。
主人公と、ライバルのリチャード王子の友情にもホロっとしました。

カエルの為に鐘は鳴る #1

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

シリーズものでもなく国内のみの販売だったにも関わらず、根強いファンが多い『カエルのために鐘は鳴る』。隠れた名作として、現在もリメイク希望の声が後を絶たない本作について振り返ってみました。
snomama | 682 view
懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

たくさん出ているゼルダの伝説シリーズの中でも、ファンが多いGB版「ゼルダの伝説 夢を見る島」。2019年に、Nintendo Switchでリメイクされています。GBをやったことある人には、懐かしすぎて涙が出るこのリメイク版。GBの頃の懐かしの映像と共に振り返ります。
snomama | 636 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

懐かしのゲームボーイ。漫画が原作のものや、キャラクターものがたくさんありました。あの頃のゲームって、なんであんなにおもしろかったんでしょうか…。今回はみんなが知っている懐かしの漫画&キャラクターを厳選してご紹介します。
snomama | 4,414 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト