ジャニーズと人気を二分した悲運の男性アイドル俳優「高橋良明」
2016年9月8日 更新

ジャニーズと人気を二分した悲運の男性アイドル俳優「高橋良明」

子役から人気俳優へと成長。人気急上昇中に突然の逝去…伝説となった高橋良明の短くも熱い軌跡をたどってみました。

80,991 view

子役から俳優・歌手へ…高橋良明について

 (1496399)

東京都出身。神奈川県横浜市で育ち、1984年(昭和59年)に児童劇団東京宝映(宝映テレビプロダクションの前身)に入所し、子役として芸能界デビュー。1985年(昭和60年)に出演したテレビドラマ『うちの子にかぎって2』(TBS系列)で人気を博し、1987年(昭和62年)には『オヨビでない奴!』(同)でドラマ初主演した。また、同年11月21日には「天使の反乱」(キングレコード)でアイドル歌手としてもデビューし、この曲はオリコンランキングでも9位に入り、ジャニーズ系ではない男性アイドルとして注目された。
【タ】高橋良明/天使の反乱/レッツ・ダンス[K07S-10230] −商品詳細− (1496433)

 (1496434)

ブレイクはテレビドラマ『うちの子にかぎって2』

高橋良明 - YouTube

『うちの子にかぎって2』より

中学生でドラマ主演…コメディアンとしての才能が開花

ドラマ『オヨビでない奴!』の主演が評価され、共演者である植木等・所ジョージとの3ショットがきっかけで、「第二の植木等」・「第二の所ジョージ」と評された

そして歌手デビュー

高橋良明 「天使の反乱」 - YouTube

高橋良明 デビュー曲

恋の3 2 1 高橋良明 1988 - YouTube

2ndシングル

ヴィーナスの失敗/高橋良明 - YouTube

88年リリースの3rdシングル。

人気急上昇、大ブレイク目前に起きた悲劇…

1989年(昭和64年)1月5日夜、オートバイを運転していた高橋は車道を横断してきた中学生の歩行者に接触、バランスを崩して路上駐車していた自動車に激突、負傷した。現場は横浜市青葉区から川崎市麻生区にかけての地域であり、事故後高橋は東京都稲城市内の脳神経外科病院に救急搬送された。
4日後の9日には意識が回復した[1] が、同月22日に容態が急変、意識不明となり、翌23日午前2時46分に死亡した。死亡当日、聖マリアンナ医科大学にて司法解剖が行われ、死因は頭部打撲による小脳くも膜下出血及び中脳出血と診断された。
高橋の葬儀には女子中高生などをはじめとするファン5000人が押しかけた。追悼ライブでは1万5000人のファンが集まった。その後も追悼アルバムやベストアルバムなどが発売されている。

逝去により出演作にも影響が…

「春日局」(NHK大河ドラマ) 大原麗子 江口洋介 若村真由美 徳川家光 紫 おふく お楽 | 沖縄県石垣島のエステ&タイ古式マッサージ (1496419)

この事故の際、自動二輪中型限定運転免許(当時)しか所持しない高橋は大型バイクを運転しており、免許条件に違反していた。被害者である中学生は大腿部を骨折して全治2カ月の重傷を負ったが、高橋は死後、被疑者死亡による不起訴処分とされた。一方、高橋は免許条件違反を犯していたため、事故前に収録されていた出演テレビドラマ『春日局』(NHK大河ドラマ)の「総集編」放送(1989年12月)では、高橋の全出演シーンがカットされるという措置がとられた。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • rio 2020/3/11 23:55

    先日、某番組にて久しぶりに彼の姿を見ることができました。
    当日のSNSではかなり話題になってました。
    時間を許す限り、彼の出演作品見ていこうと思いました。

    めみ 2020/2/12 03:09

    急にふと思い出し検索してみました。
    亡くなったと聞いたあの時の衝撃を思い出しました。
    もう31年も経つんですね。

    I.O 2020/2/7 23:39

    高橋良明さんが事故で亡くなって今年で31年。
    彼の訃報はファンに限らず、一般人にも衝撃を受けました。高橋良明さんがブレイクしたのが、田村正和さん主演学園ドラマ「うちの子にかぎって」で、その後「オヨビでない奴」の出演や歌手デビューを果たし、当時人気だった光GENJI並みの人気を誇りました。しかし人気絶頂期の89年1月、高橋良明さんはバイク事故でこの世を去りました。歌手としても紅白出場候補にも挙がっていましたが、幻の紅白出場となってしまいました。

    もも 2018/8/21 19:13

    ドラマの撮影か何かで坊主だったんだよね。アイドルなのに性格の良いコだった記憶があったけど、深夜に無免許で運転するなんて…

    まこ 2018/5/25 05:58

    何故か、思い出した。
    ファンだった事を。
    中学生だった私は、ビックリした事を。
    あの頃の良い思い出。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

夢を追いかける少女と幼馴染との恋愛を描いた「ご近所物語」を振り返ろう!

夢を追いかける少女と幼馴染との恋愛を描いた「ご近所物語」を振り返ろう!

「りぼん」で連載されていた矢沢あいさんの人気漫画「ご近所物語」。今でもコラボ商品が発売されるほど人気の高い作品ですよね。絵ももちろん可愛いですが、ストーリーが胸に刺さります。「ご近所物語」のストーリーを振り返ってみましょう。
saiko | 630 view
アラサー女子の心を鷲掴みにして今もはなさない「神風怪盗ジャンヌ」ってどんな漫画?

アラサー女子の心を鷲掴みにして今もはなさない「神風怪盗ジャンヌ」ってどんな漫画?

ジャンヌ・ダルクの生まれ変わり・日下部まろんーー誰にでも愛される彼女の大きな(大きすぎる)瞳にときめいた、当時小学生の現アラサー女子は少なくないはず。愛されすぎて嫉妬さえ覚えたあの頃を振り返りましょう。
ゆりか | 1,352 view
バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

いつの間にか日本の文化として定着したバレンタインデー。バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけ、バレンタインチョコの種類などについて詳しくご紹介!
iVERY | 762 view
高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何かしら愛読していたファッション誌がある人は多いのではないかと思います。付録なんてついていなくても毎号買っていましたよね。今は廃刊になってしまった雑誌も含め、ティーンが読むファッション誌をまとめてみました。
saiko | 1,326 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」で山田邦平役で出演していた『五十畑迅人』!!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」で山田邦平役で出演していた『五十畑迅人』!!

1999年から放送された「3年B組金八先生」第5シリーズで山田邦平役を演じていた五十畑迅人さん。2007年以降は声優としてのみの活動となったが、2008年以降の活動実績が見られません。気になりまとめてみました。
ギャング | 492 view
人気昼ドラ「キッズ・ウォー」で不良の植田 カツオ役で登場した『 川本貴則』!!

人気昼ドラ「キッズ・ウォー」で不良の植田 カツオ役で登場した『 川本貴則』!!

1999年8月から放送された人気昼ドラ「キッズ・ウォー」で不良役・植田 カツオで出演した川本貴則さん。どうやら引退された様です。気になりまとめてみました。
ギャング | 461 view
「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」では長坂和晃 役で出演し「仮面ライダードライブ」では富士宮肇 役で出演していた村上雄太さん。メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 767 view
ドラマ「Dr.コトー診療所」では、くにちゃんこと山下邦夫 役を演じた子役『春山幹介』!!

ドラマ「Dr.コトー診療所」では、くにちゃんこと山下邦夫 役を演じた子役『春山幹介』!!

人気ドラマ「Dr.コトー診療所」で山下一夫・道子の息子・山下邦夫役でレギュラー出演していた子役の春山幹介さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 2,217 view
声優としても大活躍!【神木隆之介】声優作品まとめ!

声優としても大活躍!【神木隆之介】声優作品まとめ!

2歳から芸能活動を始め、これまで数多くのドラマや映画に出演されてきた神木隆之介さん。俳優としてはもちろんですが、声優としても大活躍されています。そこで、劇場アニメを中心に神木隆之介さんの声優活動をまとめてみました。
ハナハナ | 307 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト