映画になった『ママレード・ボーイ』。実は漫画は続編ができていた!
2019年7月21日 更新

映画になった『ママレード・ボーイ』。実は漫画は続編ができていた!

吉住渉ファンなら、必ず読んでる『ママレード・ボーイ』。アニメ化などを経て、2018年にはついに実写化されました!主演は桜井日奈子さん。そして、現在NHKの朝ドラ『なつぞら』に出演中の吉沢亮さんです。『ママレード・ボーイ』を原作漫画と映画の違い、さらに続編があったことなど情報満載でお伝えします。

1,545 view

『ママレード・ボーイ』が2018年映画化されました!

『ママレード・ボーイ』DVD

『ママレード・ボーイ』DVD

小石川光希役を桜井日奈子、松浦遊役を吉沢亮が演じました。
吉住渉さんの漫画にはまっていたので、実写化の話題は懐かしくなりました。昨年公開だったのですが、正直なところ、漫画を読んでいた世代の私にはちょっとイメージとキャスティング違う・・・と思わなくもなかったのですが、メンバーの豪華さにはびっくりしました!

映画は、2時間という制約上、漫画ほどのエピソードを盛り込めないのですが、大筋は変更なく、原作を知らない人にも十分楽しめる作品になっていたと思います。

では、簡単に映画のストーリーを紹介します。主人公、小石川光希は両親から離婚することを告げられます。ここまではよくある話だと思うのですが・・・なんと旅先で知り合った夫婦とパートナーを交換すると両親からは言われます。さらに最終的に交換先の夫婦とそこの子供を合わせた6人で同居すると言われるのです。漫画で読んでいた頃も衝撃でしたが、大人になって話を振り返ると、斬新な設定・・・と改めて驚きますね。



映画『ママレード・ボーイ』出演者について

www.Amazon.co.jp (2124282)

主役以外の出演者は、まず遊(吉沢亮)の父、松浦要士を谷原章介さん。遊の母、千弥子を中山美穂さん。そして、光希(桜井日奈子)の父を小石川仁を筒井道隆さん。光希の母、留美を壇れいさんが演じています。あとは大人世代の有名どころでいうと、建築家の三輪由充に寺脇康文さんが出演しています。映画を見た時に、意外な豪華さにびっくりしました。当時ネットでも話題になっていたようです。あと学校の制服が色は変わったりしていますが、原作そっくりに再現されていました。

原作漫画『ママレード・ボーイ』とは?

『ママレード・ボーイ』文庫版コミック 全5巻完結セット...

『ママレード・ボーイ』文庫版コミック 全5巻完結セット (集英社文庫)

コミックは8巻で完結しているのですが、文庫版は5巻でまとまっています。表紙の感じもおしゃれですね。
『ママレード・ボーイ』は漫画雑誌「りぼん」で1992年から1995年まで連載されていた漫画です。20年以上前の漫画なんですよね。それが映画化とはある意味すごい!

そして、原作漫画のファンなら、すでにおわかりだと思いますが、映画では大筋を追っているため、漫画には出てきて、映画には登場しない人物がいます。そして、脇役にも細かくストーリーがあるのですが、残念ながら映画ではその部分はあまりクローズアップされていません。そういう意味ではちょっと不完全燃焼かもしれませんね・・・。

漫画の内容を盛り込むことができるとしたら、ドラマ化かもしれません。素敵な話なので、ぜひドラマ化も見てみたい気がします。アニメ化もされていますし、これ以上はないかもしれませんが・・・。

そして、連載当時、漫画家の吉住渉さんは最終回に関連するエピソードについて、違った結末を用意していたそうです!?当時は知りませんでしたが、りぼんの少女漫画なので、今の結末できちんとハッピーエンドになってよかったと思います。この話を見かけて、親達が離婚して、パートナーを交換して、再婚するという斬新な設定が吉住渉さんから生み出されたワケがわかった気がしました。

実は続編が出ていた!!

『ママレード・ボーイ little』コミック全7巻セット

『ママレード・ボーイ little』コミック全7巻セット

『Cocohana』という漫画雑誌で連載されていました。
私、知らなかったのですが、なんと最終回から13年後を舞台とした続編が出ていました。皆さん、ご存知でしたか?映画化されたのも、続編のことがあったからかもしれませんね。

続編ですが、光希と遊が主人公の話ではありません。なんと、2人に妹と弟が産まれていたんですね。妹の松浦立夏、弟の小石川朔の2人が主人公のお話のようです。でも、大人になった光希や遊の話や光希の友人の子供達なども登場するみたいなんですよ。これは『ママレード・ボーイ』ファンとしては、読んでおきたい作品ですね。

映画の主題歌を歌っているのは??

GReeeeN  『うれD』

GReeeeN 『うれD』

このCDの3曲目に『ママレード・ボーイ』主題歌の「恋」が収録されています。
主題歌はGReeeeNです。映画の公式サイトの映画版MVが映画のシーンを納められていて、とてもいい感じでした。トップシーンが漫画でも印象的だった保健室のキスシーンから始まっています。気になった方は見てみてくださいね。

アニメにもファンが多いようです!?

アニメ『ママレード・ボーイ』アニバーサリーDVDーBOX

アニメ『ママレード・ボーイ』アニバーサリーDVDーBOX

TVシリーズ全76話と劇場版を収録しています。
実を言うと、私自身はアニメはあまり記憶にありません。見たことあるはずなんですが・・・??でも、皆さんのコメントなどを見ていると、アニメならではのエピソードがあったり、待望のアニバーサリーDVDーBOXだったようです。中には男性ファンの方も!?

1つの漫画がこんなに派生していることがすごいなと思います。今、ここまで少女漫画で話題になっているものがないように思うので、りぼん全盛期の威力を感じます。こういう背景が20年以上たった作品でしたが、映画化に繋がったのかもしれません。

『ママレード・ボーイ』を独自視線で振り返ってきましたが、いかがでしたでしょうか?実は私自身も漫画の続編やアニメがかなり気になっています。昔の作品はよかったなぁと思ったりした方、ぜひここは大人の特権で大人買いしてみるのもいいかもしれませんね。そして、映画もまだの方はぜひ見てみてくださいね。

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

学園ものから時代ものまで!上田倫子さんの漫画作品まとめ

学園ものから時代ものまで!上田倫子さんの漫画作品まとめ

マーガレットを中心に活動されてきた漫画家の上田倫子さん。作品は学園ものから時代ものまで幅広い作品で私たちを楽しませてきてくれました。その作品を振り返ってみましょう
saiko | 379 view
主役を支える男たちに惚れる♡ジブリの男子たちはなぜかっこいい?魅力に迫る!

主役を支える男たちに惚れる♡ジブリの男子たちはなぜかっこいい?魅力に迫る!

芯の強い女子たちが主役のストーリーが多いジブリアニメ。そんな女子たちを側で支えるジブリ男子に憧れたことがある人も多いのでは?なぜジブリ男子はかっこいいのか。その魅力に迫ってみました。
snomama | 1,015 view
篠原千絵先生の名作!『海の闇、月の影』壁抜けにチャレンジしてみた人必見!その設定絶望的すぎない?

篠原千絵先生の名作!『海の闇、月の影』壁抜けにチャレンジしてみた人必見!その設定絶望的すぎない?

小学生の頃、大好きだった『海の闇、月の影』。仲良しの美人姉妹流水と流風がウイルスに感染して大変なことになっていくストーリー。良い人はだいたい殺されちゃうんですよね。子供だけではなく犬でさえも容赦なく感染!いつも先回りしている流水に愕然。常にドキドキしっぱなしだった名作を再考察してみます!
美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?

美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?

社会現象になった大人気のアニメ「美少女戦士セーラームーン」の続編、「美少女戦士セーラームーンR」。セーラームーンRって、どんなアニメだった?と思う人はいると思います。今回は「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじや、見どころをご紹介しします!
kuuma98 | 5,830 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

人気漫画家・矢沢あいの展覧会「ALL TIME BEST 矢沢あい展」が、2022年夏に第1会場となる東京・新宿髙島屋を皮切りに、大阪髙島屋、横浜髙島屋で開催されることが決定しました。
隣人速報 | 614 view
意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

少女漫画誌で売上ナンバーワンを誇る「りぼん」。ですがアニメ化されている作品は実は意外と少ないです。90年代にアニメ化されたりぼん作品を振り返ってみましょう。
saiko | 1,440 view
OVA版【天使なんかじゃない】ご近所物語・NANAで有名な矢沢あいの少女漫画がアニメ化!

OVA版【天使なんかじゃない】ご近所物語・NANAで有名な矢沢あいの少女漫画がアニメ化!

『ご近所物語』『Paradise Kiss』『NANA』など、数々の名作漫画で知られる矢沢あいさん。『天使なんかじゃない』の映画・ドラマ化も多くのファンから望まれていますね。今回の記事でご紹介するOVA版『天使なんかじゃない』は30分ほどの短編的な内容にまとめられていますが、唯一、映像化されたコンテンツです。本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,071 view
あなたはどの道に進んだ?「りぼん」から始まる集英社の少女漫画誌!

あなたはどの道に進んだ?「りぼん」から始まる集英社の少女漫画誌!

小学生、中学生のころ「りぼん」を読んでいた方はそのまま「マーガレット」など集英社の少女雑誌に進んだ人が多いのではないでしょうか?集英社の少女雑誌を、廃刊なったものを含め、紹介していきます。
saiko | 1,655 view
意外と少ない?!「りぼん」で小学生が主人公のなつかし漫画!

意外と少ない?!「りぼん」で小学生が主人公のなつかし漫画!

「りぼん」は小中学生をターゲットにした漫画雑誌ですが、主人公は結構高校生が多いんですよね。ですが中には小学生が主人公の作品も。小学生が主人公だとやはり共感が持てるというか好きな作品になったのを覚えています。小学生が主人公の懐かしい漫画を紹介します。
saiko | 852 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト