映画『シザーハンズ』出演者たちのその後
2021年4月3日 更新

映画『シザーハンズ』出演者たちのその後

ラブファンタジーの名作『シザーハンズ』。あれから30年以上の時が流れ、彼らは今何をしているのでしょうか?出演者たちのその後にスポットを当ててみました。

1,680 view

シザーハンズとは

Amazon | Edward Scissorhands 25th Anniversary【DVD】 [並行輸入品] | 20th Century Fox | スポーツ&アウトドア (2265145)

監督:ティム・バートン
脚本:キャロライン・トンプソン
原案:ティム・バートン、キャロライン・トンプソン
製作総指揮リチャード・ハシモト
製作:デニス・ディ・ノービ、ティム・バートン
音楽:ダニー・エルフマン
『シザーハンズ』(原題: Edward Scissorhands)は、1990年のアメリカ映画。純真無垢な心を持つ人造人間と少女の交流を描いたファンタジー映画。

ジョニー・デップ

Amazon | ブロマイド写真★ジョニー・デップ/帽子と眼鏡で腕を組む | アイドル・芸能人グッズ 通販 (2265884)

主な出演作:テレビドラマ『21ジャンプストリート』、映画『クライ・ベイビー』『ギルバート・グレイプ』『妹の恋人』『エド・ウッド』「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、『ネバーランド』『チャーリーとチョコレート工場』『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』「アリス・イン・ワンダーランド」シリーズ、「ファンタスティック・ビースト」シリーズほか
『シザーハンズ』で両手がハサミの純真無垢な人造人間エドワード・シザーハンズを演じたジョニー・デップ(Johnny Depp)は、1963年6月9日生まれケンタッキー州オーエンズボロ出身の俳優で言わずと知れた映画界のスーパースターです。日本での愛称は「ジョニデ」。出世作『21ジャンプストリート』(テレビドラマ)で既にテレビ俳優としての人気を得ていたものの、同映画の大ヒットがさらなる知名度アップのキッカケとなりました。監督を務めたティム・バートンとはこの作品が縁となり、これまでに計8本もの映画でタッグを組むハリウッドきってのベストパートナー。バートン作品以外にも数々のヒット作に恵まれ、その中でも「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで演じたジャック・スパロウ役は世界中にファンを持つ当たり役の一つです。また演技力の高さから、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞といった賞レースの常連でもあります。

私生活ではウィノナ・ライダーやケイト・モスなど華々しい交際遍歴がありバツ2の婚約破棄が3回。長年事実婚関係にあったフランス人歌手兼女優のヴァネッサ・パラディとの間には2人の子ども(長女リリー=ローズ、長男ジョン)がいます。現在は俳優業のほかに映画製作会社「インフィニタム・ニヒル(en:Infinitum Nihil)」を妹と共同で設立し、プロデューサー業にも進出。またアリス・クーパーやジョー・ペリーと共にロックバンド「ハリウッド・ヴァンパイアーズ」を結成し、ミュージシャンとしても活動するなど、多方面で活躍しています。
1999年、これまでの功績が認められハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名前が刻まれる。

ウィノナ・ライダー

Amazon | ミニブロマイド写真★ウィノナ・ライダー/アップ・横 | アイドル・芸能人グッズ 通販 (2265890)

主な出演作:映画『ビートルジュース』『恋する人魚たち』『エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事』『リアリティ・バイツ』『若草物語』『17歳のカルテ』、テレビドラマ『ストレンジャー・シングス』ほか
ピュアな人造人間エドワードと恋に落ちる少女キムを演じたウィノナ・ライダー(Winona Ryder)は、1971年10月29日生まれミネソタ州ウィノナ出身の女優です。すでに『ヘザース/ベロニカの熱い日』(1989年)や『悲しみよさようなら』(1990年)など青春映画のヒロインとしてティーンのアイドル的存在だった彼女。また『ビートルジュース』(1988年)以来、ティム・バートン作品初期の常連でもありました。

その後も作品に恵まれ『恋する人魚たち』(1990年)で高い評価を受けたほか、『エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事』(1993年)でゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞、そして『若草物語』(1994年)ではアカデミー主演女優賞にノミネートされました。また原作に惚れ込んだ『17歳のカルテ』(1999年)ではプロデューサー業にも挑戦しています。

私生活では『シザーハンズ』で共演したジョニー・デップと実生活でも交際。2人は1990年代初頭の象徴的なカップルとして大きな注目を集め、一時は婚約にまで至りましたが、その後破局しました。彼女にベタ惚れだったジョニーの腕には「ウィノナ・フォーエヴァー(WINONA FOREVER)」とのタトゥーが施されていたのは有名な話ですよね。2001年に窃盗事件を起こし逮捕されたりと少し荒れた時期もありましたが、2016年より放送開始となったドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』でゴールデングローブ賞ドラマ部門女優賞にノミネートされるなど、現在も第一線で活躍しています。
2000年にはそれまでの功績が称えられ、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名前が刻まれた。

ダイアン・ウィースト

心優しいキムの母親ペグを演じたダイアン・ウィースト(Dianne Wiest)は、1948年3月28日生まれミズーリ州出身。映画・テレビドラマ・舞台と幅広く活躍している彼女は1986年の『ハンナとその姉妹』と1994年の『ブロードウェイと銃弾』でアカデミー助演女優賞を2回受賞するという史上二人目の快挙を成し遂げた名女優です。2008年から放送されたドラマ『イン・トリートメント(In Treatment)』にはシーズン1~2の計17エピソードに出演し、エミー賞助演女優賞を受賞しました。現在も様々な作品で活躍中。私生活では結婚はしておらず2人の養子がいます。

アンソニー・マイケル・ホール

キムのボーイフレンド、ジムを演じたアンソニー・マイケル・ホール(Anthony Michael Hall)は1968年4月14日生まれマサチューセッツ州ボストン出身の俳優です。ヒットメーカー、ジョン・ヒューズが監督を務めた映画『ブレックファスト・クラブ』への出演を機に、一躍スターの座を得た80年代を代表する青春スター「ブラット・パック」の1人です。またテレビシリーズ『デッド・ゾーン』の主人公ジョニー・スミス役でもお馴染みですよね。現在もテレビや映画で活躍しています。
10代の頃から荒んだ私生活を送っていることを自身が明かしている。

キャシー・ベイカー

エドワードのことを気に入る近所の主婦ジョイスを演じたキャシー・ベイカー(Kathy Baker)は、1950年6月8日生まれテキサス州ミッドランド出身の女優です。元々はパティシエを目指しパリの専門学校で学びましたが帰国後、演劇に魅了され舞台の世界へ。1983年には舞台出演と並行しながら映画デビューを果たし、現在は主にドラマや映画などの映像作品で活躍しています(これまでにプライムタイム・エミー賞を3度も受賞している実力派)。近年の出演作は映画『ジェイン・オースティンの読書会』『ウォルト・ディズニーの約束』『エンツォ レーサーになりたかった犬とある家族の物語』ほか。

アラン・アーキン

ペグの夫ビルを演じたアラン・アーキン(Alan Arkin)は、1934年3月26日生まれニューヨーク市出身の俳優です。学生時代はフォークグループに所属し、1958年から1968年までは「ベイビー・シッターズ」というグループに加わりミュージシャン活動を行なっていました。しかしその後、幼い頃からの夢であった俳優の道へと進みます。数多くの地方舞台を経験したのちオフ・ブロードウェイからブロードウェイに進出。そして1966年、映画デビュー作『アメリカ上陸作戦』でいきなりアカデミー賞主演男優賞にノミネート、ゴールデングローブ賞受賞という快挙を成し遂げ一気に映画界の成功者となりました。近年では物語の重要な役どころを担う名バイプレーヤーとして活躍しています。最近の主な出演作は映画『リトル・ミス・サンシャイン』『アルゴ』『ダンボ』ほか。2人の息子、アダムとマシューも俳優です。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に青春時代をおくった皆さん必見!当時大活躍していた俳優・女優・歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました。懐かしのドラマや映画・音楽などを思い出しながら、彼らの今をぜひご覧ください。
mm | 2,003 view
【日本人編】90年代に大活躍だった子役たちは今何してる?

【日本人編】90年代に大活躍だった子役たちは今何してる?

90年代お茶の間を沸かせた人気子役たちは今何をしているのでしょうか。あの頃の物語には欠かせなかった彼らの現在にスポットを当ててみました。
mm | 15,880 view
新作公開記念!『マトリックス』出演者の他の作品が知りたい!

新作公開記念!『マトリックス』出演者の他の作品が知りたい!

映像界に革命をもたらした映画『マトリックス』の誕生から早20年以上が過ぎ、2021年12月17日にはシリーズ第4作目となる『マトリックス レザレクションズ』が劇場公開されました。今回はそれを記念して出演者の他の作品も知りたくなり調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 800 view
超感動作!映画【アルマゲドン】出演者のその後・・

超感動作!映画【アルマゲドン】出演者のその後・・

1998年に大ヒットした映画『アルマゲドン』。今回はこの超感動作に出演していた個性豊かなキャスト勢のその後にスポットを当てて、ご紹介したいと思います。
mm | 2,075 view
名作映画【タイタニック】出演者たちのその後・・・

名作映画【タイタニック】出演者たちのその後・・・

1997年に公開され、歴史的大ヒットを記録した映画『タイタニック』。今回はこの名作に出演したキャストたちのその後にスポットを当て、ご紹介したいと思います。
mm | 1,936 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト