【テリー伊藤】辛口コメンテーターとして知られる暴れん坊!暴走ぶりや経歴・代表作品!
2021年3月6日 更新

【テリー伊藤】辛口コメンテーターとして知られる暴れん坊!暴走ぶりや経歴・代表作品!

現在では辛口のコメンテーターとしての印象が強いテリー伊藤さん。タレントとして活動しつつも、本業は演出家・プロデューサーとして活躍されているテレビマンです。今回の記事では、そんな彼に注目して、経歴やエピソード・代表作品を振り返っていきたいと思います。現在の活動ぶりもご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。

2,061 view

辛口コメンテーターの暴れん坊・テリー伊藤さん

テリー伊藤さんのプロフィール

テリー伊藤さんのプロフィール

本名  :伊藤輝夫
生年月日:1949年12月27日
出身地 :東京都中央区
血液型 :O型
職業  :経営者
     演出家
     プロデューサー
     評論家
活動期間:1973年~

テリー伊藤さんの経歴

1949年、東京の築地場外市場にある玉子焼き店『丸武』に次男として生まれたテリー伊藤さん。学歴は早稲田実業学校の中学・高等部、日本大学経済学部を卒業しており、その後には慶應義塾大学大学院・メディア研究科の修士課程を得ています。
https://www.irasutoya.com/2015/04/blog-post_22.html (2261024)

そんな輝かしい学歴のテリー伊藤さんも就職活動で失敗し、大学卒業後は寿司屋でアルバイトに就きます。勤務先で働くスタッフたちは、真面目に職人や調理師を目指している人ばかり。テリー伊藤さんは何をしても周囲に勝てなかったそうです。
自分の将来と真剣に向き合ったとき、コンサートの主催や演出をしていたことを思い出し、知人を通じて、1973年に芸能界との関わりが強いテレビ番組の制作会社に就職。この業界で仕事を始めると、毎日が楽しく、とうとう自分に合った天職に巡り合えたと思ったそうです。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%BB%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%AE%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-DVD-BOX-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97/dp/B0006B2C2C (2261026)

1985年には独立するも、長年お世話になったテレビ制作会社にも籍を残し、『天才・たけしの元気が出るテレビ‼』『ねるとん紅鯨団』といった番組の演出を引き続き担当しました。
独立した会社でもバラエティー寄りの番組『浅草橋ヤング洋品店』がブレイクし、テレビ東京系列で放送された番組としては好調な実績を残しています。
これらの番組を通し、出演する側のタレントとしてもご活躍したテリー伊藤さん。その知名度は全国的に知れ渡るようになりました。テレビで見せる表情・口調からキレる印象が定着しており、お茶の間からは歯に衣着せぬ発言をするキャラクター性を確立しています。

2002年からは4年に渡って日本テレビ系列で放送された朝の情報番組『ザ!情報ツウ』のレギュラーコメンテーターを務め、その後継番組として2006年から現在も放送が続いている『スッキリ‼』では総合司会を担当しました。
しかし、番組内での暴れっぷりが影響したのか、2015年には『スッキリ‼!』の降板で世間を賑わせています。ご意見番としてのイメージから、前首相である小泉純一郎さんが推し進めた郵政民営化では、賛成派の立場として旗振り役を務めました。『厚生労働行政の在り方も関する懇談会』でも構成員となり、政治にも強い関心を示しています。

テリー伊藤さんにまつわるエピソード

外斜視は生まれつきではない

https://www.irasutoya.com/2015/01/blog-post_25.html (2261032)

テリー伊藤さんといえば、外斜視のイメージもありますよね。あれは生まれつきではないそうで、18歳のときに参加した学生運動が原因のようです。デモ行進中に飛んできた投石が顔面に当たり、重傷を負ったときの後遺症なのだといいます。
2007年には矯正手術を受けることを決意。手術は成功し、36年もの間、ずっと気にしていた外斜視はきれいに治りました。ご本人的にも喜んでいるようですが、最近、ネット上では再発しているのではと話題になっています。
専門家の話では、外斜視は完治するのに時間を要し、繰り返しの手術も必要なのだとか。テリー伊藤さんが二度目の手術を受ける日も近いのかもしれませんね。

『テリー伊藤』という芸名の由来

https://www.irasutoya.com/2013/12/blog-post_7390.html (2261035)

タレントとして売れ出したころは外国人なのかと思いましたが、テリー伊藤さんは純粋な日本人です。『テリー伊藤』というのは芸名で、本名の輝夫をもじったものだといわれています。
その戦略は見事にヒットし、テリー伊藤さんの名前はキャラクター性と共に全国的に知れ渡りました。テレビマンとしての手腕には脱帽ですね。
ちなみにテリー伊藤さんの実兄・伊藤光男さんは、実家の玉子焼き店を継いでおり、度々『アニー伊藤』を名乗ってテレビ出演されているというから笑えます。

『から揚げの天才』を開業

https://www.irasutoya.com/2017/01/blog-post_825.html (2261038)

テリー伊藤さんがレギュラー出演しているラジオ番組『渡邉美樹5年後の夢を語ろう!』の企画に端を発し、2018年にから揚げ専門店を開店しました。テリー伊藤さん自身が社長を務めており、現在も好評営業中です。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2021/3/9 10:23

    「ここがヘンだよ日本人」における攻撃的なキャラでも存在感を示した。
    とはいえ今だったらBPO行き確実になりそうだが。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「電波少年」「元気が出るテレビ」を手掛けた土屋敏男の新連載『土屋敏男のテレビの記憶』がスタート!!

「電波少年」「元気が出るテレビ」を手掛けた土屋敏男の新連載『土屋敏男のテレビの記憶』がスタート!!

土屋敏男(みんなのテレビの記憶合同会社・代表)が、ヘリテージが発行する雑誌「昭和50年男」で新連載「土屋敏男のテレビの記憶」をスタートすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 251 view
【インタビュー記事】まずい棒、涙活、離婚式の考案者・寺井広樹!現在は映画『散歩屋ケンちゃん』の公開へ向けてクラウドファンディングを実施中!!

【インタビュー記事】まずい棒、涙活、離婚式の考案者・寺井広樹!現在は映画『散歩屋ケンちゃん』の公開へ向けてクラウドファンディングを実施中!!

2023年4月の公開に向けて、現在クラウドファンディング実施中の映画『散歩屋ケンちゃん』。同作で原案・監督・脚本を務めている寺井広樹さんにインタビューを敢行!これまでのご活動もご紹介します!!
初代『スパイダーマン』のトビー・マグワイアはいま何してる?

初代『スパイダーマン』のトビー・マグワイアはいま何してる?

現在トム・ホランドを主演とした「スパイダーマン」シリーズが大ヒット中ですが、初代スパイダーマンを演じたトビー・マグワイアも忘れてはいけません。今回は三部作を演じ終え近年あまり見かけなくなった彼の「今」にスポットを当ててご紹介してみたいと思います。
mm | 613 view
おニャン子クラブ在籍中からお気に入り?高井麻巳子から秋元康に逆プロポーズした!?

おニャン子クラブ在籍中からお気に入り?高井麻巳子から秋元康に逆プロポーズした!?

1980年代に一大ブームを作り上げたフジテレビの「夕焼けニャンニャン」。後にAKB48を生むなど敏腕プロデューサーとなる秋元康と、恋愛禁止のはずだったおニャン子クラブの元人気メンバー高井麻巳子の結婚はとてもビックリしましたよね。秋元康がバッシングを受けた位です。そんな2人の馴れ初めや高井麻巳子の当時の活躍や現在について調査してみました!
そうすけ | 8,680 view
【伝説のお笑い番組】GAHAHAキング爆笑王決定戦とは?爆笑問題やくりーむしちゅーも出演!

【伝説のお笑い番組】GAHAHAキング爆笑王決定戦とは?爆笑問題やくりーむしちゅーも出演!

お笑い勝ち抜きバトル「GAHAHAキング爆笑王決定戦」現在でも伝説的な番組として、お笑いファンの中では語り継がれています。GAHAHAキングでは今やバラエティの司会で活躍中の、爆笑問題やくりーむしちゅーなどが出演していたとか。他にはどんな出演者がいたのでしょうか?番組内容について詳しく見ていきましょう。
ike | 1,378 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト