【テリー伊藤】辛口コメンテーターとして知られる暴れん坊!暴走ぶりや経歴・代表作品!
2021年3月6日 更新

【テリー伊藤】辛口コメンテーターとして知られる暴れん坊!暴走ぶりや経歴・代表作品!

現在では辛口のコメンテーターとしての印象が強いテリー伊藤さん。タレントとして活動しつつも、本業は演出家・プロデューサーとして活躍されているテレビマンです。今回の記事では、そんな彼に注目して、経歴やエピソード・代表作品を振り返っていきたいと思います。現在の活動ぶりもご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。

1,593 view

辛口コメンテーターの暴れん坊・テリー伊藤さん

テリー伊藤さんのプロフィール

テリー伊藤さんのプロフィール

本名  :伊藤輝夫
生年月日:1949年12月27日
出身地 :東京都中央区
血液型 :O型
職業  :経営者
     演出家
     プロデューサー
     評論家
活動期間:1973年~

テリー伊藤さんの経歴

1949年、東京の築地場外市場にある玉子焼き店『丸武』に次男として生まれたテリー伊藤さん。学歴は早稲田実業学校の中学・高等部、日本大学経済学部を卒業しており、その後には慶應義塾大学大学院・メディア研究科の修士課程を得ています。
https://www.irasutoya.com/2015/04/blog-post_22.html (2261024)

そんな輝かしい学歴のテリー伊藤さんも就職活動で失敗し、大学卒業後は寿司屋でアルバイトに就きます。勤務先で働くスタッフたちは、真面目に職人や調理師を目指している人ばかり。テリー伊藤さんは何をしても周囲に勝てなかったそうです。
自分の将来と真剣に向き合ったとき、コンサートの主催や演出をしていたことを思い出し、知人を通じて、1973年に芸能界との関わりが強いテレビ番組の制作会社に就職。この業界で仕事を始めると、毎日が楽しく、とうとう自分に合った天職に巡り合えたと思ったそうです。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%BB%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%AE%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-DVD-BOX-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97/dp/B0006B2C2C (2261026)

1985年には独立するも、長年お世話になったテレビ制作会社にも籍を残し、『天才・たけしの元気が出るテレビ‼』『ねるとん紅鯨団』といった番組の演出を引き続き担当しました。
独立した会社でもバラエティー寄りの番組『浅草橋ヤング洋品店』がブレイクし、テレビ東京系列で放送された番組としては好調な実績を残しています。
これらの番組を通し、出演する側のタレントとしてもご活躍したテリー伊藤さん。その知名度は全国的に知れ渡るようになりました。テレビで見せる表情・口調からキレる印象が定着しており、お茶の間からは歯に衣着せぬ発言をするキャラクター性を確立しています。

2002年からは4年に渡って日本テレビ系列で放送された朝の情報番組『ザ!情報ツウ』のレギュラーコメンテーターを務め、その後継番組として2006年から現在も放送が続いている『スッキリ‼』では総合司会を担当しました。
しかし、番組内での暴れっぷりが影響したのか、2015年には『スッキリ‼!』の降板で世間を賑わせています。ご意見番としてのイメージから、前首相である小泉純一郎さんが推し進めた郵政民営化では、賛成派の立場として旗振り役を務めました。『厚生労働行政の在り方も関する懇談会』でも構成員となり、政治にも強い関心を示しています。

テリー伊藤さんにまつわるエピソード

外斜視は生まれつきではない

https://www.irasutoya.com/2015/01/blog-post_25.html (2261032)

テリー伊藤さんといえば、外斜視のイメージもありますよね。あれは生まれつきではないそうで、18歳のときに参加した学生運動が原因のようです。デモ行進中に飛んできた投石が顔面に当たり、重傷を負ったときの後遺症なのだといいます。
2007年には矯正手術を受けることを決意。手術は成功し、36年もの間、ずっと気にしていた外斜視はきれいに治りました。ご本人的にも喜んでいるようですが、最近、ネット上では再発しているのではと話題になっています。
専門家の話では、外斜視は完治するのに時間を要し、繰り返しの手術も必要なのだとか。テリー伊藤さんが二度目の手術を受ける日も近いのかもしれませんね。

『テリー伊藤』という芸名の由来

https://www.irasutoya.com/2013/12/blog-post_7390.html (2261035)

タレントとして売れ出したころは外国人なのかと思いましたが、テリー伊藤さんは純粋な日本人です。『テリー伊藤』というのは芸名で、本名の輝夫をもじったものだといわれています。
その戦略は見事にヒットし、テリー伊藤さんの名前はキャラクター性と共に全国的に知れ渡りました。テレビマンとしての手腕には脱帽ですね。
ちなみにテリー伊藤さんの実兄・伊藤光男さんは、実家の玉子焼き店を継いでおり、度々『アニー伊藤』を名乗ってテレビ出演されているというから笑えます。

『から揚げの天才』を開業

https://www.irasutoya.com/2017/01/blog-post_825.html (2261038)

テリー伊藤さんがレギュラー出演しているラジオ番組『渡邉美樹5年後の夢を語ろう!』の企画に端を発し、2018年にから揚げ専門店を開店しました。テリー伊藤さん自身が社長を務めており、現在も好評営業中です。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2021/3/9 10:23

    「ここがヘンだよ日本人」における攻撃的なキャラでも存在感を示した。
    とはいえ今だったらBPO行き確実になりそうだが。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【石井ふく子】数々の名作ドラマを生んだプロデューサー!プロフィール・代表作品など!

【石井ふく子】数々の名作ドラマを生んだプロデューサー!プロフィール・代表作品など!

テレビドラマを担当する敏腕プロデューサーとして、世の中に数々の名作を送り出してきた石井ふく子さん。今回の記事では、そんな彼女に注目して、プロフィールや経歴・代表作品などを紹介していきたいと思います。その偉大すぎる功績を一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 389 view
「11PM」のカバーガールとして活躍していた!【小栗香織】現在は、〇〇業で活躍!!

「11PM」のカバーガールとして活躍していた!【小栗香織】現在は、〇〇業で活躍!!

「11PM」のカバーガールとして活躍し、当時は妹系アイドルと呼ばれ、人気だった小栗香織さん。結婚後は、表舞台から姿を消し、現在はいったい何をされてるのでしょうか?気になり追ってみました。
ギャング | 9,588 view
1990年代に高飛車毒舌キャラで活動していた💦『パリー木下』は今!!

1990年代に高飛車毒舌キャラで活動していた💦『パリー木下』は今!!

1990年代に「浅草橋ヤング洋品店」等に出演し、高飛車毒舌トークで一時期は一世を風靡し、「神田うの」的存在だった「パリー木下」さんえお覚えているだろうか?気になり追ってみました。
ギャング | 3,278 view
90年代~00年代にヒット番組を量産した放送作家・おちまさとの今

90年代~00年代にヒット番組を量産した放送作家・おちまさとの今

『進ぬ!電波少年』、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』、『学校へ行こう!』、『ガチンコ!』、『内村プロデュース』など、人気番組を数多く手がけたカリスマ放送作家・おちまさと。彼の経歴と近影について紹介していきたい。
こじへい | 2,392 view
歌手ジェニファー・ロペスの魅力は美貌だけではなかった!

歌手ジェニファー・ロペスの魅力は美貌だけではなかった!

アラフィフとは思えない美貌と若さ、そして完璧とも言えるボディーラインを維持しているジェニファー・ロペス。女優としてデビューした彼女は、バックダンサー時代を経て、アメリカの国民的イベント、NLFスーパーボールのハーフタイムショーに出演するほどの大物歌手なんです。そんな彼女の歌手としての活躍をまとめました。
Himasasa | 340 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト