主人公が名乗らない!? 『マシンロボ クロノスの大逆襲』って知ってる?
2015年11月30日 更新

主人公が名乗らない!? 『マシンロボ クロノスの大逆襲』って知ってる?

おもちゃで展開しているマシンロボシリーズ。近年だと「マシンロボNEXT」として2012年よりおもちゃが展開しています。 そんなマシンロボシリーズのアニメ『マシンロボ クロノスの大逆襲』 スパロボシリーズに参戦しているのでそこで知った人も多いはず。 そんな『マシンロボ クロノスの大逆襲』を振り返ってみよう!

7,579 view
主人公、ロム・ストールの口上がかなり特徴的ですがそれがとてもかっこいいんです!
毎回セリフが変わって今回はどんなことを言うんだろうと楽しみにしていました。
そしてロムが乗るロボットがまたかっこいいんです!

『マシンロボ クロノスの大逆襲』

バイカンフー&ケンリュウ

バイカンフー&ケンリュウ

マシンロボ(超ロボット生命体)の星クロノスには、永遠の命を司るとされるエネルギー源「ハイリビード」が眠っていた。それを狙う悪の帝王ガデス率いるギャンドラー軍団と、彼らに立ち向かうロム・ストールとレイナ・ストールの兄妹、ブルー・ジェット、ロッド・ドリル、トリプル・ジムの一行との戦いを描く。 当初はそれぞれのコミュニティーが守れればそれでいいと言うマシンロボ達であったが、ギャンドラーの侵略の 苛烈化、ロム達の必死の訴えと戦いから、やがてはマシンロボ達は種族、コミニュテイの違いを超えて団結し クロノス星全土の連合とギャンドラーの全面戦争と物語は進んで行く。

あらすじ

惑星クロノス、ここでは超ロボット生命体マシンロボ達が平和に暮らしていた。
だがある日、この星に眠る永遠の命の源「ハイリビード」を狙ってガデス率いるギャンドラー
がクロノス星を侵略してきた!
クロノス族の少女、レイナは一人立ち向かおうとしたが従者のトリプル・ジムにより止められ
ひとまず逃げることにした。
だがギャンドラー達はレイナをあえてそのまま逃がし、偵察機にレイナの後を追わせた。

その頃、レイナの兄である同じクロノス族のロム・ストール、ジェット族のブルー・ジェット、バトル族のロッド・ドリル、彼らはロムの父・キライの愛弟子として天空宙心拳の武術を磨いていた。
修行の最中、キライはギャンドラーの偵察機が迫っていることを知り3人にレイナとジムを助けに向かわせる。

その頃、デビルサターン達につかまってしまったレイナとジムは体内のエネルギーカプセルを奪われようとしていた。が、その時!!
「貴様らに名乗る名前はない!どんな夜にも必ず終わりはくる、闇が解け朝が世界に満ちる物。人、それを「黎明」と言う!」
颯爽とロムが姿を現した!
ロムとジェットの活躍により彼らを追い払うが、グルシオスに率いられたデビルサターンの片割れが既にキライの元に迫っていた。
キライは善戦するもグルジオスの妖術につかまってしまい身動きが取れなくなってしまう。
彼らにハイリビードを渡さない為に、自らを犠牲に地獄谷を破壊、そして愛弟子であり息子であるロムへ秘剣・剣狼とギャンドラーと戦う使命を託す。
剣狼を手にした時、蒼き剣の化身ケンリュウが姿を見せロムと一体化する。
そしてグルシオスに勝負を挑むものの、合体したデビルサターン6の火炎放射に苦戦してしまう。
だが、剣狼の力で雨を降らせ、新たに真紅の巨人バイカンフーと合身。見事ギャンドラー達を退かせることに成功した。
こうして、クロノス星を守るため、ロム・ストール達の戦いの旅が始まるのである。

主な登場人物

ロム・ストール

ロム・ストール

声 - 井上和彦
クロノス族族長キライ・ストール子息でレイナの兄。天空宙心拳継承者。ギャンドラーに謀殺された父の遺志を継ぎ、ハイリビードを守るため、形見とも言うべき剣狼から呼び出す伝説の巨人ケンリュウ、バイカンフーと共に戦う。冷静沈着礼節な武道家で、悪辣な敵には怒りを露にし妹レイナの窮地は真っ先に駆け付ける。18話にて、家族と共に惑星ウルスから来たことが明らかになる。悪事を働く者の前に颯爽と現れ、「人、それを○○と言う」と諭し、「誰だ(何者だ)!?」と聞かれれば「貴様らに名乗る名前はない!」と返すのが、全編を通しての恒例となる(ただし、ガデスとの決戦の際には名乗っている)。
44話でギャンドラーが起こした異常気象で消滅しかけたクロノス星を救う。その時に、ハイリビードの四つ秘宝(狼の剣、鳳凰の鎧、獅子の盾、龍の兜)を身に着けている。その後、クロノス星を仲間達と共にシャトルで出発し、ワープ空間の中でレイナとともに人間へと転生する。
レイナ・ストール

レイナ・ストール

声 - 水谷優子
ロムの妹。兄を誰よりも信頼するが、旅先で出会った女性たちと兄との関係が気になりやきもちをやいたりもする。一応は天空宙心拳を心得ているが弱い。当初の作画設定では髪の毛が無く、アンドロイドらしさを強調する指定だが、エンディング映像ではヘルメットを脱ぎ髪の毛を露わにするシーンがあった。ストーリー上の最終話となる44話では髪のある作画設定が新規作成され、ラストシーンでは仲間たちと共にロムと光の中で絡み合いながら人間に転生する(後日談のスピンオフ作品として、OVA『レイナ剣狼伝説』シリーズが制作されている)。
ブルー・ジェット

ブルー・ジェット

声 - 大滝進矢
ジェット族族長の息子で、戦闘機に変形する。推定年齢15歳。身長2.1m、体重2.5t。飛行速度M7.2。サングラスのニヒルな剣士で通称は「ジェット」。天空心剣使い手で生き方は武士そのもの。ジェット形態に変形する際、しばしば「ジェーット!!」という掛け声を発するが、他のジェット族達にその台詞を取られている。普段はサングラスの下の素顔は描かれないが、終盤で一度だけ素顔を見せた事がある。ルリィと相思相愛となったが、その想いをはっきりと伝える事はないままに別れ、44話で別次元へ転生した。
ロッド・ドリル

ロッド・ドリル

声 - 橋本晃一
バトル族の青年で、ドリル戦車に変形する。推定年齢15歳。身長192cm、体重5t。地上速度88km/h、地下走行速度66km/h。格闘系天空宙心拳の使い手で、自分の体重の5倍の物体を持ち上げる。通称「ドリル」。やや三枚目の明るい性格で、レイナに好意を寄せている。一度寝ると10時間は起きない。ロムの恒例の決め台詞を遮って敵に名前を名乗り、ロムとジェットに睨まれた事もある。口癖は「よっしゃあ!!」。44話で、仲間と共に別次元へ転生。
ガデス

ガデス

声 - 笹岡繁蔵、大友龍三郎(スーパーロボット大戦シリーズ)
宇宙犯罪組織ギャンドラー首領。生に対する執着心から永遠の若さを求めるために組織を結成、別の惑星より飛来し、クロノス星のエネルギーを狙う。本来の姿は実はアーマーで、その内部には老化し、力の衰えた本体が乗り込んでいる。自らの体にサビが付くことを嫌い、あらゆる方法で自身の老化を止めようと妖兵コマンダーを使い作戦を実行する。その段階でつねに邪魔をするロムを問題視し、彼の実の兄であるガルディを洗脳し戦わせたりした。憎しみこそがギャンドラーのパワーと断言し、ロムとガルディが戦う場面を笑いながら観戦する。最終的には強大なエネルギーを持つハイリビートの存在を知り、そのエネルギーを手に入れようと要塞ごとクロノス星に着陸、あらゆる生命体を滅ぼそうとした。しかし、ロム一行やその兄ガルディ、クロノス星のマシンロボ軍団たちの必死の抵抗でギャンドラーは壊滅してしまう。グルジオスを利用しハイリビートを手に入れ若さを取り戻したガデスであったが、ロムの剣狼、ガルディの流星を合わせた必殺技運命両断剣・ツインブレードで肉体を斬り裂かれ、醜い野望とともに宇宙より消え去った[3]。人質にしたレイナを気に入り、妾にしようとしたり、左胸に彼女を取り込もうとした。強大な魔力を持ち、宇宙にある要塞の艦橋にいながら、惑星にいたキライの動きを封じたりできる。最終決戦において機動要塞に乗り込んできたジェットやロムと交戦した際には右腕の爪を使いジェットを串刺しにして破り、腕部より発射する火炎を武器に応戦した。また老化し劣化しているというボディもジェットの天空心剣鎌鼬で斬られても少し傷が付く程度だった。ハイリビートを手に入れたガデスはさらにパワーアップ、青いエネルギー球や腕よりの衝撃波を武器にマシンロボ軍団と戦う。マシンロボ軍団の集中砲火を受けてもびくともしなかった。なおギリギリで設定変更されたため、前期オープニングや初期数話では旧デザインのまま登場している。
ロム側にもジムとかギャンドラー側にもグルジオスとかデビルサターン6とか他のキャラもいるのですが、上げたらきりが無くなるのでひとまずこちらで勘弁してください。

前期・後期のオープニングをどうぞ!!

マシンロボ クロノスの大逆襲 OP [STEREO] - YouTube

マシンロボ・炎 作詞:三浦徳子、作曲:馬飼野康二、編曲:あかのたちお、歌:マーチン
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,821 view
女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 586 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
セーラームーンが今年で25周年!記念グッズが池袋マルイで期間限定販売!!

セーラームーンが今年で25周年!記念グッズが池袋マルイで期間限定販売!!

8月2日から8月5日までの間、池袋マルイ7Fのイベントスペースにて「美少女戦士セーラームーン」25周年記念Classic Concertグッズが販売されます。子供の頃にセーラームーンに夢中になったミドル世代は是非足を運んでみましょう!
隣人速報 | 729 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト