宇崎竜童が後期高齢者に!?ダウン・タウン・ブギウギ・バンドでの活躍や現在は?
2022年11月30日 更新

宇崎竜童が後期高齢者に!?ダウン・タウン・ブギウギ・バンドでの活躍や現在は?

「アンタあの娘のなんなのさ?」のセリフが衝撃的だった楽曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」。歌っていたのはダウン・タウン・ブギウギ・バンドでボーカルと作曲を担当したのは宇崎竜童さんでした。歌手のみならず作曲家としても活躍した宇崎竜童さんは、現在なにをしているのでしょうか?宇崎竜童さんの活躍や現在についてご紹介します!

374 view

宇崎竜童さんは現在後期高齢者!?

Amazon | from元年 | 宇崎竜童, 宇崎竜童 | J-POP | ミュージック (2481942)

若々しいバンドマンのイメージが強い宇崎竜童さんですが実は最近、運転免許証の更新で認知機能検査を受けたそうなのです。
意外ですよね。
今でも精力的に音楽活動を続けていて、年齢よりもずっと若いため普段は年齢を意識することはなかったそうなのですが、認知機能検査を受けたことで改めて年齢を自覚されたそうです。

そんな宇崎竜童さんのプロフィールです。
出生名: 木村 修史
生年月日:1946年2月23日
最終学歴:明治大学法学部

1946年生まれの76歳ですので、年齢的には確かに後期高齢者です。
う~ん…お若いですね!

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの活動

ダウンタウンブギウギバンド・リバイバル87 知らず知らずのうちに

1973年に福原昭一さん(ドラム)、蜂谷吉泰さん(ギター)、新井武士さん(ベース)と共に「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」は結成されました。

シングル「知らず知らずのうちに」をリリースし、デビューします。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドと言えば、ツナギを衣装にしていてインパクトがありましたよね。

実はもともとは、革ジャンを衣装にしていたそうなのですが、矢沢永吉さんが率いる「キャロル」が革ジャンで売りだしていたため、キャロルの物真似という批判に晒されてしまいました。

デビュー時期がキャロルの方が少し早かったために、二番煎じという憂き目にあってしまっています。

実際にはデビュー前から革ジャンを着ていたので、物真似ではありませんでした。
同時期にデビューし、先進的な感性を持った宇崎竜童さんと矢沢永吉さんは、お互いを絶対的なライバルとしてみていたそうです。

[ Minato no Yoko Yokohama Yokosuka ] 1975 DOWN TOWN BOOGIE WOOGIE BAND

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドと言えば、真っ先に思い浮かぶのは「アンタ、あの娘のなんなのさ」のセリフで大ヒットした「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」ですよね。

この曲は宇崎竜童さんの奥様である、阿木燿子さんが作詞を手掛けていて、阿木燿子さんの作詞家としてのデビュー作でもあります。
もともとは「カッコマン・ブギ」のB面として1975年4月20日にリリースされましたが、発売1か月後にA面に格上げされて再発売されました。
そして…「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」はミリオンセラーとなる大ヒットを記録しています。

ソロ活動

宇崎竜童アコースティックライヴVol .1(2)

奥様の阿木燿子さんとのコンビで、作曲家として様々なアーティストに楽曲を提供しました。

山口百恵さんのヒット曲である『横須賀ストーリー』『イミテイション・ゴールド』『プレイバックPart2』『美・サイレント』も宇崎竜童さんと阿木燿子さんの夫婦で提供しています。

山口百恵 イミテーションゴールド(第28回 NHK 紅白歌合戦 1977 12 31)

大学時代に知り合った奥様とは、前世でも前前世でも知り合い恋をしたと思えるほどの大恋愛で、今でもその気持ちは変わっていないそうです。

大学時代に一目惚れをして、初対面から3日後に「結婚することが決まっています」というプロポーズをして、その気持ちは今も変わらず…あの世でも一緒にいたいと今でも思っているという宇崎竜童さん。

本当に素敵なご夫婦ですね。
そんな風にずっと夫婦仲良くいられたら、理想の夫婦像です。
大学時代阿木に一目惚れして交際が始まり、50年ずっと一緒にいて彼女の生き方を見ていると、明らかに僕より人間としてのレベルが高いんです。彼女はきっと天国に行くだろうから、「頼むから、僕があとから死んだとしても、ちゃんとあなたのいる所に連れてってね。そこに導いてください」と言っています(笑)。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドを解散後の1984年には竜童組を結成しますが、1990年に解散。
1993年に元ザ・スパイダースの井上堯之さんと共に「宇崎竜童 & RUコネクション with 井上堯之」を結成し、1998年に活動を休止します。

1998年以降は、ソロ歌手として活動を開始しました。
2008年にはデビュー35周年を迎え、2枚組のブルース・アルバム、2枚組のベスト・アルバムをリリースします。
また記念ライブも行われました。

音楽以外にも1978年の映画『曽根崎心中』や1982年の『TATTOO<刺青>あり』(1982年)に主演するなど、幅広く活躍していました。

マルチに活躍し、多芸多才な宇崎竜童さんです。

まとめ

今回は「宇崎竜童が後期高齢者に!?ダウン・タウン・ブギウギ・バンドでの活躍や現在は?」についてご紹介しました。
後期高齢者となった現在も精力的に活動している宇崎竜童さん。
今後の活躍にも期待したいです!
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『宇崎竜童』。ダウンタウンブギウギバンドも山口百恵も、輝いていた阿木燿子との最強コンビ。

『宇崎竜童』。ダウンタウンブギウギバンドも山口百恵も、輝いていた阿木燿子との最強コンビ。

ダウンタウンブギウギバンドでブレイクした後、多くの歌手にヒット曲を提供してきた宇崎竜童。その中でも、山口百恵は特別な存在でしたね。奥さんの阿木燿子との絶妙な詩曲コンビ。そんな彼の代表曲をご紹介しましょう。
ナベゲン | 5,326 view
【宇崎竜童&阿木耀子】山口百恵だけじゃない!夫婦の作詞作曲でヒットした歌謡曲7選

【宇崎竜童&阿木耀子】山口百恵だけじゃない!夫婦の作詞作曲でヒットした歌謡曲7選

作曲家・宇崎竜童&作詞家・阿木耀子夫妻の作品といえば、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』や山口百恵全盛期の楽曲が有名ですが、実は他にも多くの有名ヒット曲があります。中には、意外なジャンルの意外な楽曲も。。。今回は、夫婦が手がけた楽曲の中から、特に話題性のあった7曲をご紹介します。
izaiza347 | 802 view
お調子者のヤンキーバンド「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」どん底からの脱出!

お調子者のヤンキーバンド「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」どん底からの脱出!

トレードマークだった白いツナギは、単に安く買えたからだそうです。当時お金がなかった彼らにとっては必然だったんですね。まさにどん底。ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの脱・どん底ストーリー!
obladioblada | 6,330 view
男性が選んだ日本一だと思うガールズバンド第一位!プリンセスプリンセスの活躍とメンバーの現在は?

男性が選んだ日本一だと思うガールズバンド第一位!プリンセスプリンセスの活躍とメンバーの現在は?

男性が選んだ日本一だと思うガールズバンド第一位のプリンセスプリンセス。1980年代後半から1990年代にかけて大活躍したガールズバンドのプリプリことプリンセスプリンセス。ノリノリのナンバーから、しっとりと感動的なバラードまで数多くのヒット曲がありますよね。プリンセスプリンセスの曲が青春の想い出というミドルエッジ世代も少なくないのではないでしょうか。今回はそんなプリンセスプリンセスの活躍とメンバーの現在についてご紹介します。
そうすけ | 1,237 view
伝説のヴィジュアル系ロックバンド「GLAY」今も変わらなぬロックなビジュアル

伝説のヴィジュアル系ロックバンド「GLAY」今も変わらなぬロックなビジュアル

ヴィジュアル系ロックバンドのGLAYは、1994年にメジャーデビューを果たし、今年で28周年を迎えました。そんな伝説のヴィジュアル系ロックバンド、28年経った今もロックなビジュアルで音楽シーンを盛り上げています。90年代に遡って、昔と今のGLAYを見ていきましょう。
あやおよ | 950 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト