2016年11月21日 更新

『宇崎竜童』。ダウンタウンブギウギバンドも山口百恵も、輝いていた阿木燿子との最強コンビ。

ダウンタウンブギウギバンドでブレイクした後、多くの歌手にヒット曲を提供してきた宇崎竜童。その中でも、山口百恵は特別な存在でしたね。奥さんの阿木燿子との絶妙な詩曲コンビ。そんな彼の代表曲をご紹介しましょう。

1,575 view

ダウンタウンブギウギバンド

宇崎竜童と言えば、まずこのグループでしょう。

1973年レコードデビューし、白のツナギが印象的だったツッパリバンド。
でも、デビュー当時はごく普通のフォークバンドみたいなファッションだったのです。
「スモーキン・ブギ」から一変。リーゼントにサングラス。
これが歌とマッチして一躍スターダムに邁進していきます。

1970年代は、彼らにとって栄光の歴史となったのでした。
 (1787670)

知らず知らずのうちに

1973年12月発売。彼らのレコードデビュー曲です。
詩はちょっと単調さを感じますが、バラード調のメロディがうまくリードしていて、なかなかいい歌だと思うのですが、当時はまったくと言えるほど売れませんでした。
 (1787674)

目覚めの一服 食後の一服 

スモーキン・ブギ

50万枚を売り上げた、1974年12月発売の大大大ブレイクのサードシングルです。
前2曲が鳴かず飛ばずだったのに、この歌がいきなり大ヒット。
しかも「ツッパリ」に大変身。つなぎファッションも一躍人気になり、流行しました。

でも、教育界からは大ヒンシュクを買ったのです。
「学生服のポケットにそっと隠すぅ」「授業をさぼって喫茶店で一服」
これはヒンシュクを買いますよね。教育ママゴンのお怒りの顔が目に浮かぶようです。

ダウンタウンブギウギバンド=非行の根源とまで言われましたが、そんな教育界の世論とは裏腹に、若者たちの絶大な人気を集めたのでした。
 (1787681)

スモーキン’ブギ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)/1974年 | あのころ博物館

スモーキン’ブギ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)/1974年 | あのころ博物館
動画はこちらのページで紹介されています。

アンタ、あの娘のなんなのさ!

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ&カッコマン・ブギ

 (1787686)

ギラギラのスモーキン・ブギから大転換の語りべソング。
1975年4月発売の4枚目のシングル。
当初は「カッコマンブギ」のB面で発売されました。ところがこれが大ヒット。
「アンタ、あの娘の何なのさ!」は一大ブームを巻き起こしました。

そしてこの歌の詩を担当したのが「阿木燿子」。
作詞家「阿木燿子」の誕生でもあり、竜童&燿子の二人三脚黄金時代の始まりでもあったのです。

宇崎竜童が、この詩を初めてみた時の感想を語っています。
「家に帰ったらコタツの上にポンと置いてあるんですよ。で、見たらあの詞でしょ。何じゃこりゃと(笑)。どうすれば歌になるのか、いちばん悩んだのがあの曲ですね。結局、トーキング・ブルースってジャンルが洋楽にあって、それをヒントに、そのまましゃべるスタイルにしました」

港のヨーコヨコハマヨコスカ

ひび割れた鏡の中に 裏切り者の顔が歪む

裏切り者の旅

 (1787711)

ダウンタウンが本来目指していたブルーバンド、デビュー当時の原点に戻った曲です。
1976年3月発売の6枚目のシングル。
題名からはアウトロー的な内容の歌の印象を受けますが、じつは、男の哀愁を描いたラブソングなのです。

裏切り者の旅

想い出さえ 誰にも言えずに

涙のシークレット・ラヴ

 (1787716)

1976年7月リリース。
女性の悲恋をバラード調のメロディに乗せた、心にしみてくる名曲です。

実は、この歌によって、1人のトップアイドルがさらなる飛躍を遂げることになるのですが、それはまたちょっと後でご紹介しましょう。

DTBWBリバイバル’87  涙のシークレット・ラヴ

女は今日の顔で泣く

サクセス&愛しのティナ

 (1787748)

1977年3月リリース。A面はサクセス、B面に愛しのティナ。
両曲ともこの年の資生堂のCMとタイアップしました。

サクセスは夏まで、愛しのティナはその後入れ替わりで秋から。
CMのための歌の構成?歌に合わせたCM構成?と思えるほどのマッチングで、見事にヒットしたのでした。

ダウンタウンブギウギバンド 「サクセス」

涙は裏切るけど 優しさなら分かち合える

身も心も

 (1787752)

1977年9月リリース。
7分以上あるとても長い歌なのですが、宇崎独特の胸に響くメロディと、阿木の男の恋心を描いた実にいい歌です。

身も心も 宇崎竜童

都会は宝石散らした 欲望の街

欲望の街

 (1787761)

出典 ameblo.jp
53 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アン・ルイスは『ラ・セゾン』の作詞を国民的アイドルに依頼。その人物とは?

アン・ルイスは『ラ・セゾン』の作詞を国民的アイドルに依頼。その人物とは?

結婚、出産で休業してから1年半。『ラ・セゾン』は歌手としての復帰曲でした。どうせまた歌うなら、話題になる曲をやりたい。漠然とそう思っていた時にふと思い浮かんだのが、友人に歌詞を書いてもらうことでした。その人物とは?
モンステラ | 5,830 view
ボブ・ディランの日本仕様のベスト盤が12・7に緊急発売!代表曲・風に吹かれてなど35曲を収録!

ボブ・ディランの日本仕様のベスト盤が12・7に緊急発売!代表曲・風に吹かれてなど35曲を収録!

2016年のノーベル文学賞に選ばれた米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(75)の、受賞記念ベストアルバムが日本国内で緊急発売されることが分かった。日本仕様の2枚組ベスト盤「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン」として12月7日にリリースされる。
T.レックス(T.REX)のマーク・ボラン生誕70周年を記念したライブ・ベスト・アルバムが英日同時に発売!

T.レックス(T.REX)のマーク・ボラン生誕70周年を記念したライブ・ベスト・アルバムが英日同時に発売!

イギリスのグラムロックバンドT.レックスのシンボルである故「マーク・ボラン」の生誕70周年を記念し、T.レックスのライブ・ベスト・アルバム『T.REXTASY』が英日で同時リリースされる事が分かった。日本盤のみSHM-CD仕様となっている。
【70年代】イーグルスが「ホテル・カリフォルニア」を提訴!一体どういうこと?

【70年代】イーグルスが「ホテル・カリフォルニア」を提訴!一体どういうこと?

「ホテル・カリフォルニア」で有名なイーグルスがこのたび「ホテル・カリフォルニア」と名乗るホテルを提訴したことがわかりました。この記事ではその背景を探るとともに、日本におけるパロディなども紹介したいと思います。
80年代ヤンキー音楽事情!!『皆変なこだわりがありました。』

80年代ヤンキー音楽事情!!『皆変なこだわりがありました。』

80年代普通の方は海へのデートはサザンやスキーならユーミンなどTPOに合わせて聞く音楽も変えたりとこだわりが、あったと思います。ただヤンキーはひたすら好きな曲を聞いてた様に思います。その辺の所を掘り下げてみました。
ギャング | 10,948 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

オススメ

おすすめ記事