【アイドリングじゃないよ】おニャン子になりそこねた「チェキッ娘」にもう一度会いたい!!
2015年12月25日 更新

【アイドリングじゃないよ】おニャン子になりそこねた「チェキッ娘」にもう一度会いたい!!

おニャン子ブームとAKBブームの間で少しだけ秋元康が関わっていた「チェキッ娘」を覚えていますか?? おニャン子と同じような手法でフジレテビが売り出したにもかかわらず低空飛行のままでした。 そんな不遇な「チェキッ娘」をご紹介!

6,925 view
チェキッ娘写真集『Check it』

チェキッ娘写真集『Check it』

チェキッ娘(チェキッこ)は、日本の女性アイドルグループである。アルファベット表記は「CXCO」または「CHECKICCO」(活動当初は「CHEKIKKO」という表記も用いられた)。活動期間は1998年10月9日から1999年11月3日。2004年8月9日に一日だけ再結成、2009年8月30日には「再会コンサート」を行なっている。

「チェキッ娘」の誕生まで

ドリームキャストを売りたいセガに秋元康とフジテレビ(水口プロデューサー)がタッグを組んで儲けようとした企画と言うのが世間一般の見方のようです。あまり番組内でセガにもドリキャスにも触れていなかったような気がします。
熊切あさみ

熊切あさみ

おニャン子クラブの仕掛け人である秋元康がセガ(当時は「セガ・エンタープライゼス」の通称)の社外取締役としてドリームキャストの広告戦略を任される。それを知った水口は、これを機に、自らの「平成のおニャン子クラブ」構想をドリームキャストPR用の企画として実現できないかと秋元と交渉し、同意を得る。

かくしてドリームキャスト提供、秋元康事務所協力のもと、夕方バラエティー番組『DAIBAッテキ!!』が1998年10月5日より放送開始した。
ドリームキャスト(セガ)

ドリームキャスト(セガ)

ドリームキャストのPRでは、大川功会長が懇意にしていた秋元康を宣伝プロデューサーに招聘。先代のせがた三四郎人気を引き継ぐ形で、ゲーム機そのものよりも出演者のコミカルな演技などインパクトを前面に押し出した様々な展開が図られた。宣伝広告費はセガとしては空前規模の130億円を投じる事になった。

(出典:wikipedia)

毎週金曜日(場合によっては木曜日)にオーディション!

メンバーは最初の6名(田中里奈、下川みくに、矢作美樹、新井利佳、五十嵐恵、熊切あさ美)以外は、毎週行われるオーディションで追加してました。
そのオーディションが今見ると過激です。児童ポルノに引っかかるぐらい危ない生着替えを夕方4時から放送してました。

チェキッ娘オーディションで私服から水着に着替え - YouTube

『DAIBAッテキ!!』時代

1998年10月5日から1999年3月31日までフジテレビで放送された『DAIBAッテキ!!』において、チェキッ娘メンバーそれぞれの個性が明らかになっていった。チェキッ娘を知る一般人が認識する活動期間は、この半年間のことと思われる。

念願のCDデビュー!!

抱きしめて(PV)/ チェキッ娘 - YouTube

抱きしめて (1998年12月9日)(作詞・作曲: Я・K / 編曲: 土橋安騎夫)
「抱きしめて」でCDデビューしたあとは、CDをリリースするたびにダウンタウン司会の『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に出演。CDのセールス自体は芳しくなかったが、徐々に知名度を上げていった。

『DAIBAッテキ!!』→『DAIBAクシン!!』そして番組終了、そして解散

『DAIBAッテキ!!』→『DAIBAクシン!!』と活動してきたチェキッ娘であったが、結局番組の低視聴率やドリームキャストの売れゆきの悪さ[5]などの事情により、番組の終了とチェキッ娘の「旅立ち」(解散)が決定した。

そして1999年11月3日、東京ベイNKホール(千葉県浦安市。以下「NKホール」)にて「旅立ちLIVE」こと「チェキッ娘LIVE ver.2.0.1-f 旅立ち 2000 -泣いたモン勝ち-」が行なわれ、チェキッ娘は一旦解散した。なお同ライブを開催したNKホールも、その後2005年に閉館となった。

現在でも活躍してるメンバーは??

失恋キャラで大ブレイク「熊切あさみ」

グラビア時代の熊切あさみ

グラビア時代の熊切あさみ

熊切 あさ美(くまきり あさみ、1980年6月9日 - )は、日本のタレント、グラビアアイドル。また、プロ雀士でもある。本名同じ。
テレビ出演の機会を得ると、『踊る!さんま御殿!!』(2002年5月28日放送)にて、芸能界に踏み留まるためにはどんな仕事でもやると必死に訴えた姿から「崖っぷちアイドル」と呼ばれた。

(出典:wikipedia)
熊切あさ美

熊切あさ美

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

おニャン子クラブ!!会員番号41~研修生までメンバー今は何してるの?

おニャン子クラブ!!会員番号41~研修生までメンバー今は何してるの?

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!第5弾
ギャング | 12,857 view
おニャン子クラブ!!会員番号31~40番メンバー今は何してるの?

おニャン子クラブ!!会員番号31~40番メンバー今は何してるの?

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!第4弾
ギャング | 15,503 view
おニャン子クラブ!!会員番号21~30番メンバーの今を追ってみた!!

おニャン子クラブ!!会員番号21~30番メンバーの今を追ってみた!!

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!第3弾
ギャング | 25,093 view
おニャン子クラブ!!会員番号11~20番メンバーの現在・・・気になるでしょ?

おニャン子クラブ!!会員番号11~20番メンバーの現在・・・気になるでしょ?

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!第2弾
ギャング | 46,127 view
おニャン子クラブ!!会員番号1~10番メンバーの、その後・・・気になるでしょ?

おニャン子クラブ!!会員番号1~10番メンバーの、その後・・・気になるでしょ?

1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。おニャン子クラブのその後を追ってみた!!
ギャング | 120,540 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト