パックマンがついに40周年!コンピアルバムの発売やAIによる新ゲーム、さらに「たまごっち」など様々な話題が目白押し!
2020年5月25日 更新

パックマンがついに40周年!コンピアルバムの発売やAIによる新ゲーム、さらに「たまごっち」など様々な話題が目白押し!

1980年5月に発表され、今年でついに40周年を迎えた世界的人気ゲーム「パックマン」の生誕40周年を記念し、様々な企画が目白押しとなっています。

630 view

パックマンがついに40周年!記念コンピアルバムの発売が決定!!

1980年5月に発表され、今年でついに40周年を迎えた世界的人気ゲーム「パックマン」の生誕40周年を記念し、記念コンピレーションアルバム「JOIN THE PAC – PAC-MAN 40th ANNIVERSARY ALBUM -」の発売が決定しました。2020年秋の発売を予定しています。

第一報はこちらです!

記念コンピアルバムには、パックマンの40周年テーマ曲「JOIN THE PAC (Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」を制作した“東洋のテクノゴッド”KEN ISHIIを始め、パソコン音楽クラブ、Buffalo Daughter、中塚武といった日本の音楽シーンの最先端で活躍する数々のミュージシャンが参加。さらに、マスタリングは元電気グルーヴ・砂原良徳が担当するなど、テクノ系音楽のファンも必聴のアルバムとなっています。5月25日現在、同アルバムからKEN ISHII「JOIN THE PAC」などの先行配信が行われていますので、興味のある方は是非チェックしておきましょう!

JOIN THE PAC (Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary) - KEN ISHII

先行配信中の「JOIN THE PAC」はこちらで!

最先端のAI技術が「パックマン」のゲームを新たに生成!!

また、「パックマンの新たなゲームをAIが生成した」ことが大きな話題となっています。これは、NVIDIA Research(NVIDIA研究所)の最新AI技術「NVIDIA GameGAN」を使用したもので、「パックマン」をプレイする人たちの模様をAIが観察し、そのデータから新たなゲームを作り出したというものです。動画サイトでのゲーム実況配信が人気となっている現在において、AIが観客となることで新たなゲームが生み出される可能性が示唆されており、今後の更なる開発が期待されます!

こちらが「GameGAN」の動画です!

NVIDIA GameGAN: Celebrating 40 Years of PAC-MAN with Game-Changing AI

40周年を記念したツイッターキャンペーンが開催中!!

バンダイナムコエンターテインメント(BNE)公式Twitterアカウントにおいて、「みんなでパックマンの40周年をお祝いしよう!BNE公式Twitterフォロー&RTキャンペーン」が開催中です。開催期間は2020年5月31日(日)18:30まで。期間中にBNE公式Twitter( @bnei876 )をフォロー&該当ツイートをRTすると、「PAC-STORE ビックパーカー(ブラック)」などの豪華賞品が抽選で当たります。詳細は下記のサイトでご確認ください!

告知はこちらです!

「パックマン」40周年を記念した「たまごっち」が発売!!

 (2197532)

また、このたびの40周年を記念して「たまごっち」とのコラボが実現しました。「パックマン」が「たまごっち」のお世話を手伝ってくれるという内容で、「たまごっち」がチェリーを食べたりゴーストに追いかけられたりと「パックマン」ならではのアニメーションに加え、おなじみのパックマンサウンドを収録。「パックマン」をイメージした2種類のオリジナルミニゲームも楽しめます。デザインはイエローとブラックの2種が展開されており、「パックマン」型のケースがセットになったデラックスセットも発売されます。現在世界各国で順次発売中となっており、日本での発売は未定です。発売まで今しばらくお待ちください!

このように、40年の時を経てなお人気を集める「パックマン」。久々にプレイしてみるのも良いかもしれませんね!
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気RPG「MOTHER」がついに30周年!オリジナルサントラがアナログLPとして復刻!!

人気RPG「MOTHER」がついに30周年!オリジナルサントラがアナログLPとして復刻!!

1989年に大ヒットしたRPGゲーム『MOTHER』のオリジナル・サウンドトラックが、発売から30周年を記念し、初の日本盤アナログレコードとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 447 view
ソフトを中古で揃えると総額100万超え!?「NEOGEO mini」の収録タイトルがついに公開!!

ソフトを中古で揃えると総額100万超え!?「NEOGEO mini」の収録タイトルがついに公開!!

話題沸騰の「NEOGEO mini(ネオジオ ミニ)」の収録タイトルがついに公開!株式会社SNKは、YouTubeにて「NEOGEO mini Online presentation: THE LEGACY LIVES ON.」と題した動画を投稿し、ネオジオミニに収録される40タイトルを発表しました。
隣人速報 | 8,168 view
メガドライブミニに対抗!?餓狼伝説、サムスピなどを収録した「NEOGEO」の新ゲーム機が発売されると話題に!!

メガドライブミニに対抗!?餓狼伝説、サムスピなどを収録した「NEOGEO」の新ゲーム機が発売されると話題に!!

90年代に人気を博したSNKの家庭用ゲーム機「NEOGEO」が、SNKブランドが今年で40周年を迎えることを記念し、新たなゲーム機を発売することが明らかとなりました。巷で話題となっている「メガドライブミニ」にネオジオが対抗か!?
隣人速報 | 2,297 view
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト