小説家、落語家、DA PUMPの元メンバーも!「野ブタ。をプロデュース」の生徒役の今
2020年4月28日 更新

小説家、落語家、DA PUMPの元メンバーも!「野ブタ。をプロデュース」の生徒役の今

4月11日から、2005年の連続ドラマ「野ブタ。をプロデュース」(日本テレビ系)の特別編が放送され、大きな話題を呼んでいます。本作は、亀梨和也、山下智久、堀北真希が在籍する「2年B組」を中心に描かれた学園ドラマでしたが、彼らのクラスメートたちはいったい今、何をしているのでしょうか?今回調べてみました。

2,419 view

日テレ“土9枠”のブランド化に貢献した『野ブタ』

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本テレビ系・4月期の土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」が放送延期となり、それに伴い、4月11日から同枠で「野ブタ。をプロデュース」の特別編がO.A.されて、話題を呼んでいます。

「野ブタ。をプロデュース」といえば、“野ブタ”こと堀北真希演じるいじめられっ子・小谷信子をクラスの人気者にすべく、KAT-TUNの亀梨和也演じる主人公・修二と、山下智久演じるその友人・彰が奔走する2005年放送のドラマ。

一見、爽やかな学園ドラマのようで、その実、修二の視点から青春の暗部を深く掘り下げるような内省的な作風が大いにウケて、前クールに放送された「女王の教室」と共に、日テレ土9枠のブランド化に多大なる貢献をした名作中の名作です。
 (2189810)

野ブタ。をプロデュース [レンタル落ち] (全4巻) [マーケットプレイス DVDセット商品](画像提供/amazon)

物語の舞台「2年B組」の生徒たちは今何してる?

物語の中心となったのは、修二、彰、信子が在籍していた私立隅田川高等学校・2年B組。あれから15年-。亀梨はスポーツキャスター業に精を出し、山Pは今田主演クラスの俳優として活躍、堀北は山本耕史との結婚を機に2017年に芸能界を引退していますが、他の、2年B組クラスメートたちはいったい今、どうしているのでしょうか?もっと言えば、芸能界の一線で活躍している売れっ子はいるのでしょうか?そこで今回、調べてみました。

以下が、2年B組の生徒一覧。()が演じた俳優・女優の名前です。

蒼井かすみ(柊瑠美)
明石博之(田上尚樹)
井上美咲(田島穂奈美)
植木誠(若葉竜也)
遠藤文太(山根和馬)
大石里恵(宮沢麻衣)
河合哲司(飯田貴昭)
木村愛里(楯真由子)
近藤利晃(末高斗夢 ※三遊亭とむ)
佐伯奈美(亜希子)
佐藤学(川口渉)
高田由佳(三浦葵)
谷口健太(大東俊介 ※大東駿介)
手塚真吾(広瀬剛進)
沼田真弓(高瀬友規奈)
野村明美(奈津子)
橋本麗子(斉藤友以乃 ※友稀サナ)
長谷川俊明(ぼれろ ※渡辺敬介)
坂東梢(水田芙美子)
福浦浩輔(豊岡武士)
宮里亜沙子(辰巳奈都子)
矢沢恭平(立澤真明)
山田ジェイムズ隆志(エリックまたひら)
湯川瞳(増島綾子)
吉田浩(石井智也)
和久井拓三(古原靖久)
渡辺ちえ(涌澤未来)

この中で、最重要のクラスメートの一人が蒼井かすみです。信子が修二、彰以外で初めて心を許した人物として物語に深くかかわってきます。

演じた柊瑠美は、1999年に放送されたNHK・朝の連続テレビ小説「すずらん」で遠野凪子演じるヒロインの幼少期を担当した後、2001年にはジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主人公・荻野千尋の声を務めて一躍脚光を浴びます。
 (2189814)

DVD>柊留美(画像提供/amazon)
「野ブタ」出演後の2009年から2013年にかけては、「ニャンちゅうワールド放送局」(NHK Eテレ)で3代目お姉さんを担当。最近では、「コウノドリ」(TBS系)や「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)に早くとして登場したり、「痛快TV スカッとジャパン」の再現ドラマに出演したりと、今も女優として活動しています。
現在の柊留美
もう一人のキーパーソンは、修二の友人・谷口健太。他校の高校生から暴行を受けた際、修二がそれを見て見ぬふりをしたとして責め、結果、修二がクラスで孤立する原因を作ることとなります。

演じていた大東俊介(現・大東駿介)は、本作が俳優デビュー作。その後も、端正なマスクと確かな演技力によって、2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」、映画『クローズZERO』シリーズなど数多くのドラマ・映画に引っ張りだこ。また、「龍が如く5 夢、叶えし者」では声優としても才能を開花させました。
 (2189820)

大東俊介1stDVD(画像提供/amazon)
最近だと、テレ東のドラマ「浦安鉄筋家族」で、漫画版の主人公・大沢木小鉄のクラスの担任・春巻龍を怪演したことでも話題に。
春巻を演じる大東

落語家、小説家、DA PUMPのメンバーになった生徒も!

ここからは、2年B組の中で印象的な進路を歩んだ生徒たちを紹介していきます。

大東と同じように、「野ブタ」で役者デビューした和久井拓三役の古原靖久は、2008年にテレビ朝日系の戦隊シリーズ「炎神戦隊ゴーオンジャー」で、主人公・ゴーオンレッドに抜擢。現在は、俳優として活動しつつ、NHKの情報番組「あさイチ」のレポーターを務めています。
 (2189838)

炎神戦隊ゴーオンジャー Vol.12 [DVD](画像提供/amazon)
お笑いコンビ・ディスティニーのボケ担当で、クラスのお調子者・近藤利晃を演じた末高斗夢は、2011年8月に落語家・三遊亭好楽へ弟子入り。高座名「三遊亭こうもり」を経て、現在は三遊亭とむを名乗って活動しており、笑福亭鶴瓶の冠ラジオ番組「ヤングタウン日曜日」でパーソナリティを担当しています。
 (2189841)

落語道~すずらん亭~【寄席チャンネルSELECT】(画像提供/amazon)
一方、ディスティニーのツッコミ担当だった渡辺敬介は、アルコール依存症が原因で遅刻を繰り返し、2014年、当時の所属先だったサンミュージックから解雇されるという憂き目に。

佐伯奈美役の亜希子と、野村明美役の奈津子は双子の姉妹で、共にSDN48として活動。妹の亜希子はコラムニストを経て、2019年には私小説「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」で作家としてもブレイクしました。
 (2189844)

人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした (単行本) (日本語) 単行本(画像提供/amazon)
他にも、遠藤文太を演じた山根和馬は2008年から2014年までDA PUMPの一員として活動。宮里亜沙子を演じた辰巳奈都子はグラビアタレントとしてテレビ東京系のしにゃバラエティ『ゴッドタン』に出演して爪痕を残したりしていました。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

読売新聞を購読している家庭に配られていた(?)懐かしのアニメ下敷き!!

読売新聞を購読している家庭に配られていた(?)懐かしのアニメ下敷き!!

80年代半ば、日本テレビで放送されていたアニメの下敷きを親からいくつか貰っていたのを思い出してしまったので、記事にしてみたいと思います。
70年代半ばの人気特撮『スーパーロボット マッハバロン』がBlu-rayになって蘇る!!

70年代半ばの人気特撮『スーパーロボット マッハバロン』がBlu-rayになって蘇る!!

70年代半ばの人気特撮「スーパーロボット マッハバロン」の映像作品『スーパーロボット マッハバロン 【甦るヒーローライブラリー 第34集】[Blu-ray]』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,126 view
メディアから消えた?!ドラマ「ごくせん」俳優・女優達!!

メディアから消えた?!ドラマ「ごくせん」俳優・女優達!!

『ごくせん』は、森本梢子先生の漫画『ごくせん』をドラマ化し大ヒットしました。そんなドラマ「ごくせん」のキャストを演じた人気俳優・女優達がメディアで見かけなくなりました。気になり追ってみました。
ギャング | 9,070 view
【里中茶美】歌唱力抜群☆キュートな笑顔で元気をくれるあのアイドルはISSAの姉!

【里中茶美】歌唱力抜群☆キュートな笑顔で元気をくれるあのアイドルはISSAの姉!

皆さんは1989年にデビューした里中茶美さんを覚えていますか?弱冠13歳とは思えない歌唱力と完成されたビジュアルに、驚きと共に魅了された方も多いのではないでしょうか。ご存じの方も多いですが、茶美さんの弟さんはDA PUMPのISSAさんです。茶美さんの経歴から現在の活動までをまとめてみました♪
subagumi | 1,063 view
【モグモグGOMBO】実は批判されていたのを知ってました?

【モグモグGOMBO】実は批判されていたのを知ってました?

“モグモグGOMBO”は、1993年~2003年まで日本テレビで放送されていた子供向けの料理番組です。実は「いじめの図式」と批判されていたそうなんです。いったいどんな番組だったのか思い出してみたいと思います。
がきんこ | 5,497 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト