世界の『Backstreet Boys』史上最大のヒット曲『I Want It That Way』について調べた!
2019年1月21日 更新

世界の『Backstreet Boys』史上最大のヒット曲『I Want It That Way』について調べた!

Backstreet Boysが1999年に発売したアルバム「ミレニアム」収録のグループ最大のヒット曲、世界から愛される名曲『I Want It That Way』について幾つかの角度から調べてみました。

21,682 view

世代を超越して愛される美しい旋律

Backstreet Boys - I Want It That Way

YouTube視聴回数3億回!?(2017年5月時点)
たまが、中学生時代友人とカラオケへ行って背伸びしてこの英語曲を歌ったのを思い出します。
ギターから始まるイントロに哀愁を覚えます。大サビ前のブライアンの声を張る部分は苦しい。。
当時の友人は歌詞が分かれば歌うよ~と言ってました。
もうそこはfeelingでやろうよと思いました(笑)あ~めちゃくちゃ懐かしい(涙)

念の為にプロフィール

1993年4月20日に結成し、1995年に「ゴーイン・オン」でデビュー。グループ名は結成当時オーランドで人気のあったフリー・マーケット「バックストリート・マーケット」(Backstreet Market)から取ったもの。
リードボーカルは各自とっているが、ややニックとブライアンとA.J. が多い傾向にある。メンバーの出身地は様々だが、グループとしてはフロリダ州が本拠地。
実は結成当時、米国ではヒットしませんでした。
欧州で人気に火がついたのを契機に凱旋帰国後米国で支持が高まったのを知った時は「意外だな~」と思ったものです。
もしかしたら、同時期ぐらいのN' Syncの方が米国人気は先だったかもしれません。。
う~ん、でも凱旋帰国後の人気獲得はBSBファンの間では有名な話しです。

では、本題へ。

この時代は洋楽のシングルCDも売れていましたね。今はCDSシングルよりサブスクリプションやダウンロードがメインになり、CD世代はなんか寂しいです(笑)
しかしこのシングル、8cmシングルではなく12cmシングルですね。時期的にCDSの規格サイズが入れ替わりの頃だったのかもしれません。

シングル『I Want It Taht Way』が出した記録が気になった

そりゃ、日本でも売れた後にSMAPとバラエティで共演した彼らな訳です。
この一曲だけでも物凄い記録でした(汗)
この曲は、ラジオ局へのリクエストが殺到し、ビルボードのアダルト・コンテンポラリーチャートでは14週間1位を記録。ビルボードトップ40でも1位を記録している。しかしながら、Billboard Hot 100では最高6位だが、ヨーロッパの国々を含む25カ国で1位を記録した。

同曲の受賞記録もチェックしてみた

うーん当然のグラミーノミネートですね。
でも、この一曲が受賞を逃したのは微妙な気分です。
アメリカのグラミー賞審査員はチャートの1位を取っただけでは授賞しないシビアな審査をしているんだなと思ったものです。
グラミー賞にも3部門ノミネートされた。

因みに…同曲収録アルバムの記録も添えます

世界のランキングでも軒並み1位の超ヒットモンスターアルバムです。ポップアルバム史に残る1枚ですよね。
全世界推定売上枚数:4500万枚!!
たまは思います。今では考えれない馬鹿みたいな数字だと…。アルバム一作が4500万枚ですから。。ちゃんとたまも持っていましたよ(笑)
そして、ビルボードでは1999年の年間チャート1位のアルバムとして認定されている。 日本ではオリコンで「6位」になり、他国では「1位」になった国も多々ある。アメリカではミリオンセラーになっている。

同曲のタイアップも調査

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【90年代】最強のボーイズグループ「Backstreet Boys」のヒットソング「The Call」をふりかえり

【90年代】最強のボーイズグループ「Backstreet Boys」のヒットソング「The Call」をふりかえり

90年代から活動を続ける世界的ボーカルグループBSB、彼らの代表曲は「I Want It That Way」のみではありません。今回は「The Call」をふりかえります。
たまさん | 1,054 view
あの頃洋楽が熱かった~全米トップ40あの年、あの月のベスト10曲(1972年10月)

あの頃洋楽が熱かった~全米トップ40あの年、あの月のベスト10曲(1972年10月)

あの時代、テレビと共にラジオにも夢中だった。テレビでは毎日歌謡番組が放送され、知らないうちに歌が身体に沁みこんでいった頃、ラジオでは洋楽専門の番組が各局に増えていた。その中でひと際洋楽ファンを虜にした番組が「全米トップ40」だ。ここでは、70~80年代のランダムにピックアップした月のチャートのトップ10曲をまとめました。
muraking | 8,143 view
16年ぶりのビリー・ジョエル来日公演・前夜祭!2夜限定で伝説の『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が全国で劇場公開!!

16年ぶりのビリー・ジョエル来日公演・前夜祭!2夜限定で伝説の『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が全国で劇場公開!!

2024年1月24日(水)に16年振り、一夜限りの東京ドーム公演が決定しているビリー・ジョエル。このプレミアムな来日公演の<前夜祭>として、ビリー・ジョエルの伝説的なコンサート 『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が、12月25日(月) と12月28日(木) の2夜限定でTOHOシネマズ日本橋ほか全国42館の劇場にて公開されます(TOHOシネマズ日本橋となんばの2館のみ一週間上映)。
隣人速報 | 108 view
【悲劇のナンバー2】全米シングルチャートで1位になれなかった連続2位記録

【悲劇のナンバー2】全米シングルチャートで1位になれなかった連続2位記録

ヒットチャートで、タイミングが悪かったばかりに2位止まりに終わる曲はたくさんあります。しかも、それが何週も連続してとなると、もう不運としか言いようがない。そんな悲劇のナンバー2の中から、今回は、全米シングルチャートで6週以上連続で2位となった曲を、80〜90年代に限定してご紹介します。
izaiza347 | 569 view
70~80年代におけるR&B界最強の歌姫「チャカ・カーン」の2枚組ベスト盤が発売決定!!

70~80年代におけるR&B界最強の歌姫「チャカ・カーン」の2枚組ベスト盤が発売決定!!

ワーナーミュージック・ジャパンより、70年代から80年代にかけて数々のヒット曲を生み出したR&B界最強の歌姫、チャカ・カーンの2枚組ベストアルバム『ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-』の発売が決定しました。
隣人速報 | 389 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト