「ストーカー」で注目、ミステリアスな雰囲気が魅力!渡部篤郎さんの出演ドラマ
2023年3月14日 更新

「ストーカー」で注目、ミステリアスな雰囲気が魅力!渡部篤郎さんの出演ドラマ

数々のドラマに出演してきた渡部篤郎さん。ミステリアスな役が多いイメージですが駆け出しのころにはいろいろ経験し、日活ロマンポルノに出演したこともあるんですよ。渡部さんの出演ドラマをまとめました。

237 view

ドラマデビューまで

渡部篤郎さんは東京都出身。高校を中退しアルバイト生活をしていたのですが、そんな中エキストラ出演するようになったのが芸能界入りのきっかけです。

その後、丹波哲郎さんが運営する『丹波道場』という演劇学校に所属していました。元々は本名の渡部篤(あつし)の名前で活動されていました。駆け出しのころは修業の気持ちで何でもやったそうで日活ロマンポルノにも出演していたことがあるんですよ。

ドラマデビューしたのは丹波道場時代。NHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」に足軽役で出捐していますがクレジットはありませんでした。

1990年頃まで渡部篤の名で活動し、その後、渡部篤郎に改名しました。1991年にはテレビ東京系列で放送されたスペシャルドラマ「青春の門」で主演を務めました。

その後もちょこちょことドラマ出演されていましたがゲスト出演的な出演が多かったです。1996年の「外科医柊又三郎2」で民放のゴールデンタイムの連続ドラマに初出演しました。

「ストーカー 逃げきれぬ愛」で注目を集める

 (2515172)

そして1997年に「ストーカー 逃げきれぬ愛」に出演します。

主演は高岡早紀さんで、渡部さんはストーカー役を演じて話題になりました。「ストーカー」という名前が日本でも知られるようになった頃の作品でストーカーというのはどういう物なのかを世間に知らせる作品にもなりました。

高岡さん演じる岸本海はゴルフ練習場で働いていました。そこに訪れるレッスンプロの田所雅彦(神田正輝さん)と不倫関係にありました。クリスマスに田所からクリスマスローズの花をもらうのですが妻と自分の扱いの差にショックを受けます。

そんな時、人に踏みつけられてバラバラになったクリスマスローズを拾っている三枝辰也(渡部さん)を見つけ、花をプレゼントします。

三枝は婚約者が目の前で自殺したショックを受けていた時に海に優しくされたことで海は自分に好意があると勘違いし、付きまとうようになります。そして徐々に行為はエスカレートし、海は職を失い、監禁や失明の危機にさらされて・・・というストーリー。

渡部さんの不気味な演技が印象的でしたよね。

「ベストパートナー」

同じ1997年には「ベストパートナー」にも出演。

こちらは内村光良さんが主演。内村さん演じる鈴木一朗は、大手企業の営業マン。しゃないれんあいをしていた葉山 飛鳥(坂井真紀さん)と結婚します。結婚式には鈴木一朗の上司で仕事上のベストパートナーである鈴木一郎(渡部さん)が出席します。「ろう」の字が違いますが同姓同名の2人ですね。

名前は同じ2人ですが性格はまるで違う2人。一郎は仕事一筋で出世街道まっしぐら。妻と7歳の娘もいます。一方一朗は共働きなので家事も手伝いますが、仕事は一郎に及びません。

そんな2人がご近所に住むことになり、同じプロジェクトを任されることになり、2人の「すずきいちろう」を描いた物語です。

「ラブ・アゲイン」で主演

 (2515174)

1998年には「ラブ・アゲイン」で主演を務めます。

渡部さん演じる大垣裕太は、7年前に幼馴染の吉野美月(石田ひかりさん)に告白をします。ですがその日に裕太の弟が事故死し、裕太は美月を置いて彼女の前から姿を消してしまいました。裕太は美月への思いを捨てたつもりでしたが、美月はまだ裕太への思いがありました。

そして現在は乗馬クラブ「グリーンクラブ」で働いています。ある日美月に再会します。美月は以前は裕太との結婚を考えていたのですが、思い切ってお見合いのをし、結婚を決意していたのでした。美月の結婚を知った裕太は動揺して・・・というラブストーリーです。

元々は全11回の予定だったのですが低視聴率のため9回に短縮してしまいました。今見ても豪華なキャストなのでまた見てみたくなりました。

「ケイゾク」

 (2515178)

1999年には『ケイゾク』に出演。こちらも渡部さんの代表作になりましたよね。

警視庁捜査一課弐係通称「ケイゾク」は迷宮入りした事件を捜査する部署。そこの主任であるたたき上げの刑事真山 徹(渡部さん)と、キャリア組の柴田 純(中谷美紀さん)が難事件を解決していくというドラマ。前半は1話完結でコメディ要素も強かったのですが、だんだんとシリアスな展開になっていきました。対照的な2人のコンビが面白かったですよね。

人気ドラマで2000年には映画版も公開されました。2010年には続編とも呼ばれるドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」が放送されました(渡部さんは出演していません)

「ラビリンス」

1999年には「ラビリンス」で主演を務めます。

渡部さんが演じた野崎悠一郎は優秀な外科医ですが、ある日地方の病院に飛ばされてしまいます。姉の野崎奈津子(森口瑤子さん)が医療ミスをきっかけに自殺未遂を起こし、植物状態になり入院していたのです。

姉はその後「パピヨン」という謎の言葉を残して亡くなってしまいます。その後、姉の婚約者だった園部克彦(内藤剛志さん)が学長の娘と結婚すると聞きます。姉の医療ミスや自殺に疑問を抱いていた野崎は、園部に敵意をむき出しにします。園部は野崎を病院から追い出そうとして・・・という医療現場を舞台にしたサスペンスドラマでした。

渡部さんの出演ドラマはコメディもシリアスもどちらも人気ですよね。その後も数々のドラマに出演し、数々の役を演じられています。

個性的な役を演じることも多いですが、渡部さんは演じている時、撮影中以外のオフの時間でもその人物として日常を過ごしているそうですよ。すごいですよね。今後の渡部さんの作品も楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

中谷美紀&渡部篤郎コンビで人気を博した刑事ドラマ『ケイゾク』。今回はBS-TBSでの再放送を記念して、あの個性豊かな出演者のその後が知りたくなり調べてみました。
mm | 2,644 view
不倫の噂もあった「仮面ライダー555」の村上峡児役の『村井克行』どーしたんだろ?

不倫の噂もあった「仮面ライダー555」の村上峡児役の『村井克行』どーしたんだろ?

俳優の吉田栄作さんの元妻でモデルの平子理沙さんとの不倫の噂でも話題になった村井克行さん。2011年以降、俳優として出演記録が確認されていません。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,516 view
グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ

グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ

鈴木紗理奈さんといえばグラビアやバラエティ番組のイメージが強いと思いますが、ドラマにも出演されています。出演数はそれほど多くないですがどれも印象に残る作品。鈴木紗理奈さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 169 view
クズ男から好青年まで演技の幅が広い!吉沢悠さんの出演ドラマまとめ!

クズ男から好青年まで演技の幅が広い!吉沢悠さんの出演ドラマまとめ!

90年代後半からテレビドラマに多数出演し活躍している吉沢悠さん。吉沢さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 302 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 389 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト