メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ
2023年3月6日 更新

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。

391 view

俳優デビューまで

風間トオルさんは、1985年に阿部寛さんと共に「ノンノボーイフレンド」に選ばれ、モデルデビューします。1986年に発行されたメンズノンノのモデルとなり、創刊号から活躍していました。

1986年にはシチズン「ライトハウス」のCMにも出演していましたね。しばらくモデルとして活動したのち、俳優デビューすることになります。

トレンディドラマに数多く出演!

風間さんは1989年に「ハートに火をつけて!」でドラマデビューします。いわゆるトレンディドラマですね。

主演は浅野ゆう子さんで映像制作会社のディレクター・田代春。テレビ局のプロデューサー島田祐二(柳葉敏郎さん)とは長年一緒に仕事をしているパートナーで友達です。男女間の友情と恋愛を描いたドラマでした。

風間さんが演じたのは春の勤める制作会社と同じビルに入っているプロモーターの若手社員島田祐二です。

翌年の1990年には「世界で一番君が好き!」に出演。

主演は浅野温子さん。浅野温子さん演じる向井華は恋人にふられ、新幹線に乗っていたところ、三上博史さん演じる山村公次にビールを駆けられたことがきっかけで出会います。

最初は大喧嘩となるのですが、公次の友人・小笠原万吉(布施博さん)が華に一目ぼれをし、東京でも会うことに。華と公次はケンカばかりしているのですが次第に惹かれあっていくという、恋愛ドラマの鉄板の流れですね。

風間さんは工藤静香さん演じる杉本ちひろと恋仲になる篠木邦彦 を演じています。

風間さんはモデルから俳優にシフトチェンジしても順調にドラマ出演されていましたね。主演はありませんでしたが、メインキャストの1人のイケメン役が多かったです。

「結婚したい男たち」

 (2512254)

1991年には「結婚したい男たち」に出演。

主演は片岡鶴太郎さん。片岡さん演じる島津森彦は34歳。マンションも購入し、結婚準備は万端なのですがなかなか相手に恵まれません。弟の島津千代之介(布施博さん)は、兄の結婚に協力をするのですが、兄への思いが強すぎてかえってお見合いをダメにしてしまっていました。

風間さん演じる鯨岡俊は、和菓子屋の長男。家の問題がネックになって結婚できないでいました。

結婚したいと思いつつ結婚ができない男3人と、結婚だけがすべてじゃないけれど1人で生きていくにも自信がないと考えている女性たちの物語。

女性陣は南果歩さん、山口智子さん、とよた真帆さん。

俊は山口智子さん演じる忍とお見合いパーティで出会い交際をし、婚約します。

この当時は「101回目のプロポーズ」、「ヴァンサンカン・結婚」など結婚をテーマにしたドラマが他にも放送されていました。

なぜかドラマのテーマって同じ時期にかぶりますよね。

「子供が寝たあとで」

1992年には「子供が寝たあとで」に出演。

3組の父子が6人で生活するというちょっと変わったホームコメディです。

主演は柴田恭兵さん。柴田さん演じる広瀬 太郎は、童話作家なのですが子供は苦手。独身で行きずりの女性と関係を持つという生活を続けていたのですがある日、5年前に関係を持った女性から「あなたからいただいたもの」と突然5歳の子供を押し付けられます。

ホテル営業部に勤める佐竹 涼介(三浦洋一さん)は妻子と暮らしていたのですが浮気癖が原因で妻が出て行ってしまい娘と2人取り残されます。娘の世話は妻に任せきりだったのでてんやわんや。

そんな時2人に手を差し伸べたのが風間さん演じる中沢 秀樹。バーテンダーで娘と2人で暮らしていました。ですが住んでいたアパートの取り壊しで突然追い出されてしまいます。

そんな時、広瀬や佐竹が困っていることを知り、仕事がある夜まで子供の面倒を見る代わりに、佐竹の家で一緒に暮らすことになるというストーリーでした。

「ママのベッドへいらっしゃい」で主演を務める

 (2512259)

風間さんが初めて主演を務めたのは1994年の「ママのベッドにいらっしゃい」。

風間さん演じる佐伯浩介は、5年前に結婚をする予定だったのですが、なんと結婚式の最中に実の父佐伯浩造(古谷一行さん)に略奪されてしまいます。

そのことがトラウマになり、「次はオヤジの好みではない女性と」と誓い今井今日子と交際、結婚式が行われるのですがまたもや父親に奪われてそのまま結婚してしまいます。

恋人が母になってしまった浩介は、父親から今日子を奪い返すために実家に戻り3人で生活することに。そこに浩介の弟(森且行さん)も絡んできてさらに家庭内は複雑なことに・・・というなかなかのストーリーでした。

ですが息子の結婚相手を略奪するにはある理由があったのです。

「はみだし刑事情熱系」シリーズ

 (2512261)

1996年からは「はみだし刑事情熱系」シリーズに出演。主人公は柴田恭兵さんさん演じる高見兵吾で、風間さんはその相棒西崎駿一を演じています。

「子供が寝たあとで」とは全く違うドラマですがまたタッグを組んでいるんですね。基本的に1話完結で、犯罪に立ち向かう刑事の姿を描いたドラマでアクションシーンもありました。全8シリーズで8年間に渡って放送される人気シリーズになりました。

これめでトレンディドラマや二枚目役が多かった風間さんですが、このドラマの出演をきっかけにサスペンスドラマなどに出演することが多くなります。2011年からは「科捜研の女」シリーズにも出演されていますね。

モデルとしてデビューし、俳優としても色々な顔を見せてくれていますよね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 542 view
80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

今も昔も、面白いものは何度見ても面白い!ということで昔のドラマがリメイクされることが多々ありますよね。今回は80年代、90年代に放送されてリメイクされたドラマを見ていきます。
saiko | 601 view
クズ男から好青年まで演技の幅が広い!吉沢悠さんの出演ドラマまとめ!

クズ男から好青年まで演技の幅が広い!吉沢悠さんの出演ドラマまとめ!

90年代後半からテレビドラマに多数出演し活躍している吉沢悠さん。吉沢さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 305 view
モデル出身→女優に転身した人たち

モデル出身→女優に転身した人たち

現在でもモデルから女優に転身する人は多いですが、80年代、90年代にもたくさんの女優さんがいらっしゃいます。ごく一部ではありますがモデル出身の女優さんをご紹介していきます。
saiko | 356 view
トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

吉田栄作さん、織田裕二さんと共にトレンディ御三家とも呼ばれた加勢大周さん。絶頂期の人気はすごかったですよね。加勢大周さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 467 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト