グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ
2023年8月18日 更新

グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ

鈴木紗理奈さんといえばグラビアやバラエティ番組のイメージが強いと思いますが、ドラマにも出演されています。出演数はそれほど多くないですがどれも印象に残る作品。鈴木紗理奈さんの出演ドラマをまとめました。

177 view

ドラマデビューまで

鈴木紗理奈さんは大阪府生まれ。

1992年に「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞します。最初から演技が八日されていたんですね。

この賞を受賞したことで注目を集め、グラビアなどで活動を開始し芸能界入りします。そして、1993年に「電脳!!底ぬけ脱線ゲーム」でTVデビューします。そしてバラエティ番組に数々出演するようになります。1994年10月から半年間「とんねるずのみなさんのおかげです」にレギュラー出演していました。

そして1995年に「めちゃ²モテたいッ!」のレギュラーに抜擢され、一気に知名度が上がります。1996年から「めちゃ²イケてるッ!」になっても引き続きレギュラー出演していました。さらに、「笑っていいとも!」にもレギュラー出演していましたね。

1996年に「なんですか? 〜おなみだチョーダイ」で歌手デビューし、2000年までに8曲をリリースし、歌手としても活動していました。

「FiVE」

 (2540972)

そして1997年に日本テレビ系列の土曜ドラマ「FiVE」でドラマデビューします。

「FiVE」は服役中の5人の少女が脱獄し、ある組織と戦っていく様を描いたドラマ。

紗理奈さんは、5人のうちの一人ナナカを演じています。ドラマデビューにして重要な役柄でした。

ナナカはOLだったのですが派遣社員の男性と不倫をし、その男性にそそのかされるままに横領、さらに別れ話のもつれで相手の男性を指してしまい、殺人未遂と横領罪で服役していました。じつはその派遣社員の男性は5人の敵である早乙女のスパイでした。

ナナカは車の運転が得意で、男性に近づきのがうまく活躍していました。ですが惚れっぽいという性格もあり足を引っ張ることもありました。

この作品は関西弁で演じていましたね。

「略奪愛・アブない女」

1998年には「略奪愛・アブない女」に出演。前年に放送された「ストーカー・誘う女」(陣内孝則さん、雛形あきこさん出演)がヒットしたため、その第二段というような形で放送されたドラマ。心の病気を抱えた女性に振り回される男性を描いたドラマですね。

主演は赤井英和さん。赤井さん演じる浅野岳史は妻の樹子(稲森いずみさん)と娘と幸せに暮らしている精神科医。

樹子の妹、鈴を演じたのが紗理奈さん。鈴は岳史に思いを寄せていて「アニキ」と呼んでいました。「アニキ」「アニキ」と呼んでいたのが印象的でしたよね。鈴は幼少期の経験からトラウマを持っていて、が激しく叱責している場面に遭遇すると失神してしまうという心の病を抱えていました。

ある日ふとしたきっかけで岳史は鈴を抱いてしまい、鈴は妊娠。そして岳史を自分のものにしようと暴走していくというドラマ。

このドラマは赤井さんも紗理奈さんも標準語で演じていました。

「ボーイハント」

 (2540976)

1998年には「ボーイハント」にも出演しています。主演は観月ありささんと瀬戸朝香さん。

前年の「ビーチボーイズ」で男同士の友情話がヒットしたのを受け、女同士の友情をテーマにしたドラマ。

ひょんなことから出会った女子大生の2人が意気投合し、友情をふかめていくのですが片瀬りり(観月ありささん)は中田千里(瀬戸朝香さん)の彼氏だとは知らず、星野 慶(いしだ壱成さん)に惹かれてしまい・・・というお話。

りりと千里の元々の友人も多く出演し、華やかなドラマでした。紗理奈さんは5話から登場。大阪から慶をたずねてやってきた女性でりりと千里は慶との関係が気になるのですが、いつしか彼女の目的に付き合わされて・・・という展開でした。

「ケイゾク」

 (2540979)

1999年には「ケイゾク」に出演。迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係という架空の部署、通称ケイゾクに配属されたキャリア組の柴田 純(中谷美紀さん)と元公安のたたき上げ刑事真山 徹(渡部篤郎さん)のコンビが難事件に挑むというミステリードラマ。

堤幸彦さん演出で独特な雰囲気を醸し出すドラマでしたがところどころ小ネタも挟まれていて人気になりましたね。

紗理奈さんは捜査一課一係(ケイゾクではない)の庶務担当・木戸彩を演じています。一係から弐係に移動になった捜査資料の整理をしているため、弐係にいることが多く、柴田の相談相手となり、捜査にも首を突っ込んでいて、年下ですが柴田の姉貴分のようにふるまっています。

過去にはホステスをしていたり、レディースに所属していたりという謎を抱えている女性。

「OLヴィジュアル系」

2000年には「OLヴィジュアル系」でドラマ初主演を果たします。

紗理奈さんが演じるのは広告代理店に勤めるOL・桜田門真恵。美人だと評判の真恵ですが、じつはすっぴんは一重でブス。特殊メイクをして美人に生まれ変わっていたのでした。他には脂肪吸引や豊胸手術もしていて、給料のほとんどを美容に使っているため、極貧生活を送っていました。

真恵がそこまでするのは、会社の先輩・関口隆太郎(原田龍二さん)に振り向いてもらうため。ですが仕事ではミスが多く関口に怒られてばかりでした。

最初は相手にされていなかったのですが徐々に、真恵の懸命さと一途さに惹かれていきます。

このドラマは人気のためシリーズ化し、スペシャルが2本。そして連ドラも翌年に再び放送されました。初主演がヒット作ですごいですね。

紗理奈さんはその後もちょこちょこドラマに出演されています。2004年から2017年まで10根に譲ドラマ出演されていませんでしたがその後再び出演されています。今後の活躍も楽しみですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ストーカー」で注目、ミステリアスな雰囲気が魅力!渡部篤郎さんの出演ドラマ

「ストーカー」で注目、ミステリアスな雰囲気が魅力!渡部篤郎さんの出演ドラマ

数々のドラマに出演してきた渡部篤郎さん。ミステリアスな役が多いイメージですが駆け出しのころにはいろいろ経験し、日活ロマンポルノに出演したこともあるんですよ。渡部さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 242 view
懐かしのテレビドラマ『FiVE』出演者のその後が知りたい

懐かしのテレビドラマ『FiVE』出演者のその後が知りたい

皆さんはドラマ『FiVE』を覚えていますか?そして当時旬だった5人の女優たちのことも!今回はあれから25年が経った彼女たちの今にスポットを当ててみました。
mm | 1,062 view
祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

中谷美紀&渡部篤郎コンビで人気を博した刑事ドラマ『ケイゾク』。今回はBS-TBSでの再放送を記念して、あの個性豊かな出演者のその後が知りたくなり調べてみました。
mm | 2,670 view
帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女として有名で英語に関連するお仕事も多かった西田ひかるさん。ドラマにも数多く出演されていましたね。西田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 208 view
不倫の噂もあった「仮面ライダー555」の村上峡児役の『村井克行』どーしたんだろ?

不倫の噂もあった「仮面ライダー555」の村上峡児役の『村井克行』どーしたんだろ?

俳優の吉田栄作さんの元妻でモデルの平子理沙さんとの不倫の噂でも話題になった村井克行さん。2011年以降、俳優として出演記録が確認されていません。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,575 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト