これ覚えてる?『私たちにはあたりまえだったこと』昭和の小学校の授業編
2016年11月5日 更新

これ覚えてる?『私たちにはあたりまえだったこと』昭和の小学校の授業編

子どもの頃先生に教えられて、私たちが『あたりまえ』のように受けてきた学校の授業。ところが今では様変わりして、「こういうのやったよね?」と言っても『そんなの知らなーい!ありえなーい!』と言われてしまうことが多々あります。あなたはこれを覚えている派ですか?知らない派ですか?

56,159 view
国語・算数・理科・社会・図工・音楽・体育・家庭科。
好きだったり嫌いだったり、いい思い出があったり苦い思い出があったり。
小学校の生活は活気にあふれた毎日でした。

ところが現在、昭和の頃の小学校の話をすると「もうなくなっちゃったよ」「それは今はやってない」「そんなのありえない」と言われることがたくさんあるのです。
あの頃の私たちは、それをあたりまえに、真剣にやってきたんだけどなあ。
あの頃の「あたりまえ」を一緒に振り返ってみませんか?

体育でラジオ体操をするのはあたりまえ

体育でラジオ体操をする

体育でラジオ体操をする

みなさんも学校で、ラジオ体操を習いましたよね?
昭和40年代~50年代の先生たちは、ラジオ体操の指導が厳しかったです。
「かかとが上がってない」「指先を伸ばしなさい」と、手足の動きの細かいところまでちゃんと見て注意されました。
あの頃キッチリと仕込まれたせいか、ラジオ体操は今でもビシッとやるくせが抜けません。

当時、学校の体育や夏休みの朝にラジオ体操をすることは、ごくごくあたりまえのものでした。
ところが今は、小学校でラジオ体操を習わないことが多いようなのです。
出典 ototoy.jp

ラジオ体操第一

習わないそうです。
小1の子どもがいます。
随分小さい時から、朝、起こす時、♪新しい朝が来た~と歌いながら起こしていましたが、今年の夏初めてラジオ体操に参加して、いつも私が歌っている歌が何かわかったと。(中略)
当方40代ですが、小学生時代にビッチリ仕込まれましたので、すぐできました。
たろすけさん
我が子の小学校では、夏休みのラジオ体操さえありませんでした。
運動会の準備体操は、嵐の曲に合わせて体操してました。
なので、子供はラジオ体操の存在自体知らないかも。
神奈川県在住です。
みーにゃさん
 (1773104)

ラジオ体操が大好き!とは言いませんが、「皆やってる、皆知ってる」という共通意識がなくなってくるのは、ちょっとさみしいものですね。

本当にやっていたよね?うさぎ跳びと、運動中の水飲み禁止

体育の準備運動でうさぎ跳びをする

体育の準備運動でうさぎ跳びをする

「準備運動」でランニングしたり体操したりする他に、うさぎ跳びをやらされませんでしたか?
きつかったですねー。
今考えても、あれで校庭や体育館を何周も回るなんて、よくやれたなと思います。
「巨人の星」や「アタックNo.1」の影響もありますよね。
今ではうさぎ跳びは「ありえない運動」の代表格になってしまいました。
出典 d-dot.st
運動の途中で水を飲んではいけない

運動の途中で水を飲んではいけない

途中で水を飲むとバテるとか、お腹が痛くなるからガマンしなさい!と言われませんでしたか?
今でこそ脱水や熱中症、経口補水液のことが取り沙汰されますが、当時は特別な情報もなく、先生の言うことをそのまま守っていました。

小学校は40~45分の授業を我慢すれば飲むことができますが、中学以上の部活に至っては「飲んではいけない」圧力が大変だったのではないかと思います。
48年生まれです。中学時代はバスケ部に所属しており、やはり活動中の水分は一切禁止されていました。終わった後も先輩より先に水を飲んではならないルールがありました。

しかし、真夏の暑い日の部活終了間際、『ここで水飲まないと死ぬ!』と本能的に思った瞬間、雑巾洗うフリしてグビグビっと飲んでしまいました。その時の水が、恐ろしいほど美味しかった事は未だに忘れられません。
ひょーどるさん
私が体育会系部活をしていた昭和50年代でも、
ハッキリ言って「精神論」的な風潮でした。
その最後の世代かなと思います。
私の3年下の妹の時は、水を飲んで良い指導に変わってきていました。
rara-xさん

えっ、今は洗わないんだ

プール後に真水で目の洗浄をする

プール後に真水で目の洗浄をする

「プールの後は、塩素がついているから水で目をよく洗いなさい」と言われて、指でまぶたを上下に開いて洗ったりしましたよね。

ところが2008年に、慶応大学の眼科グループが
「プールと同じ濃度の塩素を加えた生理食塩水で洗眼すると塩素によって角結膜の上皮が傷つく。水道水による洗眼でも、目の表面を保護しているムチン(粘膜を保護する成分)が減少し、角膜上皮のバリア機能が障害された」
という論文を発表してから、常識が変わりました。
 (1774805)

確かに、水で目を洗うとちょっとの間だけ目がしぱしぱしますよね。
現在は水で洗うことは推奨されておらず、水泳の授業の際ゴーグル着用、目薬の持参可だそうです。
昭和の子どもたちは丈夫だったんだなーとつくづく思います。

私たちの体育の頃にはなかった優しい配慮

台上前転の練習

台上前転の練習

今は台上前転の練習で、子どもが落下しないように、写真のように跳び箱を合体させて前転の練習をさせるところもあるそうです。
いいなあ。
私自身運動が苦手で、台上前転しながら跳び箱から落ちた経験があるので、あの時こんなふうに教えてもらったら怖くなかったのになあ・・・と思いました。
逆上がり補助具

逆上がり補助具

今はどこの学校でも見られる光景です。
これがない頃、ひとり黙々と逆上がりの練習をしても、バタンバタンと足が落ちてました。
あなたの頃は、学校にこれが「ない」頃でしたか?それとももう、あたりまえのように「ある」頃でしたか?
閉脚跳び対応跳び箱

閉脚跳び対応跳び箱

閉脚跳び(かかえこみ跳び)の苦手な人間にとって、ありがたーい跳び箱!
こんなの見たことなかったです。
理科室ものぞいてみる?

理科室ものぞいてみる?

57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 7,737 view
「ホイチョイ・プロダクションズ」の馬場康夫が送る!『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が好評発売中!

「ホイチョイ・プロダクションズ」の馬場康夫が送る!『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が好評発売中!

小学館より、時間がない現代人に贈る新感覚シネマガイド『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 290 view
「魔法の天使 クリィミーマミ」の『ネガ&ポジ』がソフビフィギュアになって登場!クリィミーマミの1/4フィギュアも発売中!

「魔法の天使 クリィミーマミ」の『ネガ&ポジ』がソフビフィギュアになって登場!クリィミーマミの1/4フィギュアも発売中!

有限会社ジャングルのトイブランド・造形工房密林より、人気シリーズ「JFC(Jungle Fantasy Collection)シリーズ」の最新作として「魔法の天使 クリィミーマミ」に登場したフェザースターの妖精たち『ネガ&ポジ』のソフビフィギュアが発売されます。
隣人速報 | 99 view
集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

苦手だった勉強も、お気に入りの文房具ひとつでモチベーションが上がった。なんて思い出はありませんか? 私たちが学生時代、身近にあった文房具たちを振り返りましょう。今回は「ベンシル」「どうぶつシリーズ」「消しゴム」たちをまとめました。昭和世代を過ごした方なら、どれかひとつは使ったことがあるのではないでしょうか。
あやおよ | 1,826 view
北海道で2000年に発見された恐竜の化石が新種と判明!ミドルエッジに掲載中の恐竜関連記事も要チェック!!

北海道で2000年に発見された恐竜の化石が新種と判明!ミドルエッジに掲載中の恐竜関連記事も要チェック!!

北海道大学の小林快次教授らの研究グループがこのたび、北海道・中川町で2000年に発見された化石が、新種の恐竜であることを発表しました。
隣人速報 | 418 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト