今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!
2023年8月15日 更新

今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!

80年代、90年代の高校生の話題が出ることは多いですが、ファッションや遊びなどだけでなく、高校時代も今とはだいぶ違ったのではないでしょうか。当時の高校時代のあるあるを振り返ってみました。

1,026 view

厳しい服装検査や持ち物検査

高校の頃、定期的に持ち物検査や服装検査があったという学校は多かったと思います。私の通っていた学校は、服装検査の日取りがあらかじめわかっていたのでその日だけみんな髪の毛を染めて来たり、既定の制服を着てくるというゆるい検査でしたね。

厳しい学校では廊下に並ばされ、少しでもスカートが既定の長さではないとはたかれる、なんて話もありました。

茶髪が流行っていた時代なので地毛の人は「地毛証明書」を提出するなんて学校もありましたね。

持ち物検査は「ある」という噂が流れたことは何度もありますが、結局やらなかったような気がします。学校によってはポーチの中までチェックされることもああったようですね。

もちろん今でも服装検査、持ち物検査がある学校もありますがだいぶ減ってきているようです。服装検査はセクハラや体罰、持ち物検査はプライバシーの侵害につながります。最近の常識ではカバンの中身を全部見せる、なんてありえないですもんね。

服装検査に関しては、80年代、90年代のように制服を崩してきている生徒や髪を染めている生徒がが大幅に減っていると思います。ですからわざわざ検査をする必要もないのでしょうね。

スカート丈を長くしたり、短くしたり、ズボンを太くしたり細くしたり、学生服を長くしたり、短くしたりというのはほとんどなさそうでね。特に男子の制服に関しては自分でできる改造ではないので対応している業者(大人)がいたのですから今から考えたら考えられないですね。

没収されたものは返ってこない

持ち物検査や、その他授業中に先生に物を没収された、という経験がある人も多いと思います。没収されたもの、すべて返ってきましたか?もちろん貴重品などは返されましたが返ってこないものもありました。

修学旅行の時、お菓子は持って行ってはいけなかったのですが、みな持っていることが見つかり没収されました。学年全部で没収されています。相当な量だったのですがそのお菓子、返ってこなかったんです。一体あのお菓子はどうしたのか?

今考えればアホなんですが先生たちが夜中に食べているんじゃないか?と覗きに行った思い出があります。きっと捨てたんでしょうけれど、今だったら食べ物を捨てる、というのもあり得ないことですね。(ルールを破るのが悪いとはいえ)

教師は職員室でタバコを吸っている

 (2540047)

90年代はまだまだどこでもタバコが吸える時代でした。飲食店は全席喫煙可が当たり前。カラオケボックスも灰皿が置いてあったし、ゲーセンやファーストフードにも灰皿がありました。そして駅のホームや特急電車でもタバコが吸えましたよね。これだけでも考えられないのですが、職員室も喫煙可でした。

普通にデスクで吸えるという学校もあると思いますが、私の通っていた高校は、職員室入ってすぐの所に喫煙所がありました。といっても今の喫煙所の様に隔離されているわけでもなく、空気清浄機があるわけでもありません。職員室に入るとモクモクしている、ありえないですね。

いつも喫煙所にいる先生もいましたし、普通にタバコを吸いながら対応していました。1979年の放送ですが。3年B組金八先生の第一シーズンでも、妊娠している浅井雪乃(杉田かおるさん)の前で金八先生がタバコを吸っていますからね。

こんなタバコ社会で生きていたら生徒がタバコに憧れるのも無理はなかったなと思います。今では生徒の喫煙者もだいぶ減っているのではないでしょうか。

授業中にチョークが飛んでくる

 (2540049)

授業中、しゃべっていたり、居眠りをしたりしたりしているとチョークが飛んでくる、ということがありました。どんな先生でも投げるわけではないですが、学校に1人はチョークを飛ばす先生がいたのではないでしょうか。これももちろん今では色々問題になりますね。これも「体罰」の1つになるでしょう。

80年代、90年代は今から思えば体罰が当たり前でした。といっても行き過ぎた暴力行為が行われるなんてことは現実にはほとんどなく、軽く叩かれたり強く叩かれたりする程度だったと思います。教師に殴られて病院に行ったという話はほとんど聞いたことがないです。

これもこの時代では当たり前でしたね。今ではちょっと叩いただけでも「体罰」と言われてしまいますがこの頃は体罰とも思っておらず、当たり前のことだと思っていた人が多いでしょう。もちろん行き過ぎた暴力はダメですが、痛みで分かることもあったのではないかと思います。

授業中に立たされる

 (2540739)

こちらはもはや漫画で見るシーンという感じですが、授業中にふざけていたり、寝ていたりすると立たされるということがありました。バケツを持って廊下に立つというのが漫画では定番ですよね。

実際は廊下に立たされるとサボってしまうので教室の中で立たされるというケースが多かったと思います。

授業を聞いていなかった生徒に、さらに授業に参加できない状態にするというのは全く意味のない罰ですよね。

30年前は当たり前に思っていたことでも思い返してみればおかしなことはいっぱいありますね。すべてが悪かったとは思いませんが時代の流れを感じますね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🏫  (^。^)y-.。o○ 2023/10/29 08:14

    「80年代」以前ですがうちのお父さんもおじいさんも
    進学校生や校長先生でもヘビースモーカーだったらしいです
    当に昭和はおおらかでしたね

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

消費税の前身!1987年に可決されかかった「売上税」って覚えてますか?

消費税の前身!1987年に可決されかかった「売上税」って覚えてますか?

消費税の前に検討されていた間接税「売上税」って覚えてますか?当時子供ながら「こんな税金は嫌だなあ」と思っていたので記事にしてみました。
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 272 view
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 691 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,036 view
70年代に流行した「ブックバンド」の復刻版『​​テキストブックロック(ロング)』が好評発売中!!

70年代に流行した「ブックバンド」の復刻版『​​テキストブックロック(ロング)』が好評発売中!!

森製紐(もりせいちゅう)株式会社より、70年代に学生の間で流行した、教科書や本などをまとめて持ち運べるブックバンドの復刻版「テキストブックロック(2014年発売)」のロングバージョン『テキストブックロック(ロング)』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,313 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト