「パニック映画」(1970年代のパニック映画ブームから80年代中心)16選
2016年6月4日 更新

「パニック映画」(1970年代のパニック映画ブームから80年代中心)16選

災害や大惨事など突然の異常事態に立ち向かう人々の勇気ある行動、生死がかかった厳しい究極の状況下における人間ドラマがパニック映画の見所です。1970年代のパニック映画ブームの火付け役となった記念碑的作品『ポセイドン・アドベンチャー』『タワーリング・インフェルノ』など有名な16作品をおさらいしてみましょう。

11,884 view

『ポセイドン・アドベンチャー(The Poseidon Adventure)』1972年 パニック映画(ディザスター・フィルム)の不朽の名作

『ポセイドン・アドベンチャー(The Poseidon...

『ポセイドン・アドベンチャー(The Poseidon Adventure)』1972年

『ポセイドン・アドベンチャー』(The Poseidon Adventure)は、1969年に発表されたポール・ギャリコの小説。そして1972年にこれを原作として映画化され、以降4回映像化されている作品である。 製作は アーウィン・アレンでこの映画製作の後に同じパニック映画の「タワーリングインフェルノ」を製作する。監督はロナルド・ニーム。音楽はジョン・ウィリアムズである。

豪華客船が航海の途中、大晦日の夜を祝うため多くの客が乗り合わせていた時に巨大な津波が押し寄せ船は転覆。パニック状態に陥った乗客たちの中で、たまたま乗り合わせていた牧師が生き残った乗客たちを脱出へと導いていくその苦難と悲劇の物語である。

この作品で当時パニック映画(ディザスター・フィルム)と呼ばれるジャンルが確立して、、アーウィン・アレンを中心とするスタッフが、この時の特撮技術を活かし、2年後に『タワーリング・インフェルノ』を製作した事はよく知られている。

出典 ポセイドン・アドベンチャー - Wikipedia
パニック映画(パニックえいが)は、災害や大惨事など突然の異常事態に立ち向かう人々を描く映画のジャンル。様々な人間の行動を描くためにグランドホテル方式(群像劇とも言う)が用いられることが多い。異常事態を描くために大掛かりな特撮 (SFX) が使われることもある。英語ではディザスター・フィルム(またはムービー。災害映画の意)という。
豪華客船ポセイドン号は瞬く間に転覆する。

豪華客船ポセイドン号は瞬く間に転覆する。

船が地中海に入ってからやがて大晦日を迎えて、その夜に船内ホールで船客のパーティーが開かれた。ところがクレタ島の南西130マイルの沖合で海底地震が起こり、その影響で大津波がやがて巨大な32mの高さで「ポセイドン号」を襲い、船体に問題があったためあっと言う間に転覆した。

ホールでカウントダウンのニューイヤーイヴで楽しい語らいをしていた船客らは緊急警報が船全体に鳴り響いたと同時に、船体が傾き始め、それまでの上部が足元に、足下が頭の上部にひっくり返って、横に身体が振られて、投げ出されて修羅場と化し、落下し壁に叩き落される者、落ちてきたテーブルや物品棚の下敷きになる者など阿鼻叫喚の場となった。
1,400名の乗客の内、生存者はわずか6名。スコット牧...

1,400名の乗客の内、生存者はわずか6名。スコット牧師の英断を無視した大多数の保守派はあっという間に命を奪われる・・・非常に示唆に富んだ名作

転覆して180度横転した大食堂のホールには、この時点ではまだ相当数が生存していた。その時に客船の事務長が生き残った皆がこの場に留まることが最善で、救援隊が来るまでここで待機しようと訴えた。

しかし1人の牧師が異を唱えた。フランク・スコット牧師(ジーン・ハックマン)で、留まっていれば海面下に置かれているこのホールはやがて浸水して皆死ぬので、ひとまず上に上がって「船底」(この場合は船底でなく、船の最上部である)の竜骨付近に行ってそこで救援隊を待つことの方がよいという意見であった。
スコット牧師「助けてもらえる所まで行かなきゃ。上に行け...

スコット牧師「助けてもらえる所まで行かなきゃ。上に行けば命がある!」

スコット牧師「ひざまずいて、神に祈っても、全て上手くいくとは限らない。祈っても、真冬のボロ家が暖かくはならん。寒い時は、家具でも家でも燃やせ。教会も祈りだけの場所ではない」
左からローゼン夫婦、ジェームズ・マーティン(雑貨商)、...

左からローゼン夫婦、ジェームズ・マーティン(雑貨商)、ロビン(スーザンの弟)、ノニー(歌手)、スーザン(高校生)

スコット牧師「苦しい時に、神に祈るな。勇気を持って、勝つ努力をせよ。神は努力する者を愛す。自力でやることだ。『内なる神』も、一緒に戦ってくれる」

スコット牧師は、こう叫んで、行動を共にすることを呼びかけたが、「牧師は船のことを知らん!」と叫び返し、彼らは、「動かない」という消極的な行為を選択したのである。

乗客のほとんどが、船の事務長の「救援隊が来るまでここで待つ」と言う言葉に従い、スコット牧師に従ったのはわずか9名。

この二つの選択の成否は、まもなく、悲惨な結果として現出する。

キッチンボイラーが爆発して、あっという間に、「動かない」という行為を選択をした人々の命を奪ってしまったのである。
婦人客「上には何があるの?」 スコット牧師「命がありま...

婦人客「上には何があるの?」 スコット牧師「命があります。人間 一番大事なのは命でしょう。」

たしかに命は大事。そう言われて反論できる人はいない。不慮の事故や病気、災害、あるいは自分の不注意でこれまでに築いてきた信頼や財産を失うこともある。けれど、人間、生きてさえいればなんとかなったりするものだ。
生死がかかった厳しい究極の状況下における人間ドラマがパ...

生死がかかった厳しい究極の状況下における人間ドラマがパニック映画の見所。

牧師に付いてきたのは、ニューヨークの刑事マイク・ロゴ(アーネスト・ボーグナイン)と リンダ・ロゴ(ステラ・スティーヴンス)の夫婦、気ままな旅をしていたマニー・ローゼン(ジャック・アルバートソン)とベル・ローゼン(シェリー・ウィンタース)の中年夫婦、雑貨商ジェームズ・マーティン(レッド・バトンズ)、ホールで演奏していた楽団メンバーを全て失った歌手ノニー・パリー(キャロル・リンレー)、欧州へ遊びに行く予定だったスーザン・シェルビー(パメラ・スー・マーティン)とロビン・シェルビー(エリック・シーア)の姉弟の8人と、もともと上にいたボーイのエイカーズ(ロディ・マクドウォール)で、スコット牧師と合わせて10人でエンジンルームを目指した。
フランク・スコット牧師(ジーン・ハックマン)とスーザン...

フランク・スコット牧師(ジーン・ハックマン)とスーザン・シェルビー(パメラ・スー・マーティン)

このような究極までに厳しい状況下では、見栄やエゴは何も...

このような究極までに厳しい状況下では、見栄やエゴは何も意味を持たない。

スコットは「神よ、なぜこの女性の命を召されたのか」と呻...

スコットは「神よ、なぜこの女性の命を召されたのか」と呻くのであった。

スコット牧師を救ったベル・ローゼン(中年婦人・元水泳選手)は、目的地に泳ぎついたものの、心臓発作に襲われ、息を引き取った。
出典 prtimes.jp
スコットは「ローゼン夫人は皆を助けるために犠牲となられ...

スコットは「ローゼン夫人は皆を助けるために犠牲となられた。残された我らは勇気を出して生き抜くことが夫人の遺志に報いる道である」と説くのであった。

スコット牧師「まだ足りないのか!私たちは、神に頼らず、自力でここまで来た!助けは請わない。だから邪魔するな!何人、生贄が欲しいんだ!」
スコット牧師「牧師である自分の命と引き換えに、これ以上...

スコット牧師「牧師である自分の命と引き換えに、これ以上、一人たりとも、犠牲者を出さないでくれ」

「神よ、これほど犠牲を払ってもまだ満足なさらないのですか。それならば私の命を御取り下さい。」と叫んでスチームパイプのバルブに飛び移り、バルブの口を自らの身体の重さで閉めながら他の皆がプロペラシャフトに乗り移るように命じた。

この状況では物理的に生存は難しい。身を呈し同士の「糧」となる決断をしたスコット牧師。

英雄の自己犠牲、命をもってしか命をつなげない究極の状況下。

命を賭したベルの行動によって命を助けてもらった時に、スコット牧師も皆のために、道を切り拓くために命を捧げる覚悟はできていたでしょう。
力尽きて、スコット牧師もまた、火炎の中に落下し、あえな...

力尽きて、スコット牧師もまた、火炎の中に落下し、あえなく、命を落としてしまう。

皆がプロペラシャフトに乗り移った後に、スコット牧師はスチームの洗礼から手を離して落下していった。

勇気を備えた真の英雄たる力強い人間であっても運命の荒波の前に力尽きることは避けられない場合もある。

生死を厳しく問う判断が迫られる極限状況、究極の状況下においては、運・不運・偶発性も結果を大きく左右する要素となる。結果は合理的なものとは限らず不条理なこともあろう。

英雄スコット牧師の死は物語によりいっそうのリアリティと深みを与えている。
外には救援部隊が来ており、船底の鉄板を焼き切っている。...

外には救援部隊が来ており、船底の鉄板を焼き切っている。生き残った6名の生存者。

プロペラシャフトを抜けて「船底」に達した6人は船底を無我夢中で叩きだして、やがて突然に応答が聞こえてきた。救援隊が本当にやって来たのだった。救援隊の船底をこじ開ける作業の音を聞きながら、生き残った6人は様々な思いを胸に後ろを振り返るのであった。

『タワーリング・インフェルノ』(原題: The Towering Inferno ・1974年・アメリカ映画) 「パニック映画ブーム」の中でも最高傑作

『タワーリング・インフェルノ』(原題: The Tow...

『タワーリング・インフェルノ』(原題: The Towering Inferno ・1974年・アメリカ映画) 「パニック映画ブーム」の中でも最高傑作

『タワーリング・インフェルノ』(原題: The Towering Inferno )は、1974年のアメリカ映画。パニック映画。ポール・ニューマン、スティーブ・マックイーン主演。ワーナー・ブラザーズ・20世紀フォックス共同製作・提供作品。日本では1975年に公開された。

超高層ビル火災を描いた映画。本作品は1970年代中盤期のいわゆる、「パニック映画ブーム」の中でも最高傑作と評されている。1974年度のアカデミー撮影賞、編集賞、歌曲賞を受賞。

地上550メートル・138階、サンフランシスコにそびえ立つ世界最大の超高層ビルが、その落成式の日に地下の発電機の故障から火災を発し、やがて数百人の生命を飲み込む炎の地獄と化して燃え上がる。その大惨事を中心に、直面した人々のドラマを描く映画である。

出典 タワーリング・インフェルノ - Wikipedia
落成式が135階のプロムナードホールで開催され、大勢の...

落成式が135階のプロムナードホールで開催され、大勢のセレブが集まっていた。

落成式には、ゲイリー・パーカー上院議員(ロバート・ヴォーン)、ロバート・ラムジー市長(ジャック・コリンズ)を初めとする各界の要人や、ビルの80階より上の住居部分の住人である、株専門の詐欺師だったハーリー・クレイボーン(フレッド・アステア)や、富豪の未亡人のリゾレット・ミュラー(ジェニファー・ジョーンズ)も招かれ、135階のプロムナードホールへ集まっていた。ハーリーとリゾレットは、お互いに惹かれて行く。
ビル内部のエレベーターは81階で自動的に扉が開き、火が...

ビル内部のエレベーターは81階で自動的に扉が開き、火が中に入っていってしまった。

81階の物置室は火の海となり、煙が充満して室外に煙が流れ出していた。そこへ駆けつけた警備員達が扉を不用意に開けたため、火が一気に広がり、扉を開けた警備員を助けようとしたウィル・ギディングズは、火ダルマとなって致命傷を負った。現場に駆けつけたロバーツは、火災の状況をみてダンカンに電話し、ただちに式典を中止してビルからの退去を要請したが、ダンカンは、既に出動していた消防隊により鎮火出来ると頑強に信じて応じようとはしなかった。

やがて消防隊が到着した。隊長のマイケル・オハラハン(スティーブ・マックイーン)は、現場の状況を見て火事の酷さを悟り、ただちに79階に司令センターを設置するとともに、消火ホースだけでは81階の火災は抑えられないとして、135階のプロムナードホールへ行き、ダンカンに300人の客の緊急避難を命じた。反発したダンカンであったが、しぶしぶ承知してパーティー会場を1階に移すと招待客に説明して、エレベーターで下に降りるように案内したが、招待客等は、ダンカンの指示に従うような雰囲気では無くなっていった。

オハラハンは、81階の火事の状況から、ビル内部のエレベーターがその階を通過する時に、ショートで停止して扉が開くのではと考え、ダンカンに内部エレベーターの使用停止を進言したが、エレベーターは既に招待客を乗せて降下した後だった。

オハラハンが恐れていたとおり、エレベーターは81階で自動的に扉が開き、火が中に入っていってしまった。再び最上階に上がっていったエレベーターの扉が開くと、火ダルマとなった男が出てきて倒れた。招待客らがパニックに陥る中、ハーリーは、身動きしなくなった男に、着ていたタキシードを掛けるのであった。
106 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 591 view
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 1,051 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,758 view
ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 4,481 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト