アイドルから女優へ!小泉今日子さんの出演ドラマまとめ
2021年11月13日 更新

アイドルから女優へ!小泉今日子さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在まで、歌手そして女優として活躍している小泉今日子さん。シリアスなドラマからコメディまで幅広く演じられていますよね。今回は小泉今日子さんの出演した80年代、90年代のドラマの代表作をご紹介していきます。

311 view

ドラマ初出演は大河!

小泉今日子さんが初出演したドラマは、1982年の大河ドラマ「峠の群像」です。このドラマは主演はベテランの緒形拳さんでしたが、野村義男さん、三田寛子さん、錦織一清さん、薬丸裕英さんなど他にも(当時の)次世代アイドルが出演していたんですよ。小泉さんはつるという役でした。

大河ドラマはその後2003年の「武蔵 MUSASHI」、2019年の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」にも出演されています。

「あんみつ姫」シリーズ

 (2310642)

「あんみつ姫」は元々、1949年から1955年にかけて雑誌「少女」で連載されていた倉金章介さんの漫画作品。ラジオドラマや映画、ドラマ、アニメなど何度もメディアミックスされている作品です。

小泉さんの演じた「あんみつ姫」は1983年から1984年にかけてスペシャルドラマが3回放送されています。スペシャルドラマでありながら鮮明に覚えている人も多いのではないでしょうか。主題歌も小泉さんが担当されています。

あんみつ姫は名前の通り、城のおひめさま。ですが、お転婆な性格でしょっちゅう城を抜け出していました。無邪気で自由奔放な姿に周囲の人は困っていますがみんなに愛されてもいます。勉強、料理、裁縫は苦手という少女漫画の主人公らしいキャラクターですね。

あんみつ姫がヒットしたことによって小泉さんは女優としても活躍するようになるので転機となった作品でしょう。続編が2作も作られているのも人気の証拠ですよね。「月曜ドラマランド」という枠で放送されたのですが、あんみつ姫放送以降、この枠自体の人気が上がったほどなんですよ。

少女に何が起こったか

 (2310645)

1985年に放送されたたTBS系列・大映テレビ制作の「少女に何が起こったか」では主演を務めました。

母子家庭だった主人公野川 雪は母を亡くし1人になってしまいました。そんな時、自分の亡くなった父は有名なピアニストの東雪彦。そして祖父は東(あずま)音楽大学学長の東雪雄だったという事実を知ります。

母は使用人だったため、父との結婚を反対されて父は勘当されたのです。雪は祖父に対し、両親に謝罪をし結婚を認めること、自分を東家の人間だと認めることを要求します。

ですが雪の戸籍に父親の名前は空欄になっています、父親が東雪彦である証拠がないため認められません。雪は母親と同じく使用人として東家に入ります。そして、東音楽大学へ特待生として入学します。様々な妨害に遭いながらもピアノの上を上達させていく、というストーリーです。

こちらのドラマは大ヒットし、小泉さんの初期の代表作となりましたね。私は小さい頃このドラマを見ていてトルコ行進曲が好きになりました。

愛しあってるかい!

 (2310648)

1989年には月9で放送されたトレンディドラマ「愛しあってるかい!」で主人公の相手役に選ばれました。主人公は陣内孝則さんです。

渋谷区原宿にあるの南青山高校(男子校)と女子校の表参道女子高校を舞台にしたラブコメディです。学園ドラマは先生というより生徒にスポットが当たる話が多いですが、こちらはそれぞれの学校でメインの生徒が3人ずついますがそれ以外はほぼモブでスポットが当たりません。

男子校の男子教員3人と女子高の女子教員2名とその友人そしてメインの生徒のラブコメディでしたね。1990年には「愛しあってるかい!スペシャル」として特番も放送されたので人気作だったのが分かります。

主人公・日色一平(陣内孝則さん)が「愛しあってるかぁ〜い?」と呼びかけ、「イェ〜イ!」と周りが騒ぐのがお決まりでしたね。次第に女子高の先生や生徒たちも乗ってくるのですが、小泉さん演じる椎名 吹雪だけは「愛しあってなんかないわよ!」と言い合っていましたね。二人の掛け合いも楽しいドラマでした。ちなみに脚本は野島伸司さんです。

パパとなっちゃん

 (2310652)

1991年に放送された「パパとなっちゃん」は男で一つで娘を育てた父と結婚適齢期の娘を描いたホームコメディ。父親役は田村正和さんです。

プロデューサーの八木さんは、放送される3年も前から田村さんと小泉さんでこのようなドラマの構想を練っていたそうです。まさに2人のためのドラマなんですね。

ドラマも大ヒットしましたが、小泉さんの歌う主題歌「あなたに会えてよかった」は150万枚を超える大ヒット。小泉さん一番のヒット作となりました。

あなただけ見えない

 (2310655)

1992年に放送された「あなただけ見えない」は、1991年に放送された「もう誰も愛さない」と同じスタッフで「ジェットコースタードラマ三部作」の第二作目です。

複雑な人間関係と急展開なストーリー、さらにオカルトな雰囲気も加わったサイコサスペンスドラマです。これも月9で放送されていたのですよね。

主演は三上博史さん。小泉さんはヒロインの女子大生を演じています。両親が心中していて姉と2人で暮らしていますが就職も決まり、恋人との交際も順調でした。そんな時に好奇心で友人の舞妓のふりをしたことから運命が一転します。加害者にもなりますが、最後は陰謀で記憶喪失になり、他人の子を自分の子だと信じて育てるという役でした。

なかなかヘビーな役どころですよね。小泉さんにとっても新しい挑戦になったのだと思います。その後も様々な役を演じている小泉さん。今後のドラマ出演も楽しみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ『僕が彼女に、借金をした理由。』旬の真田広之と若き小泉今日子が共演した作品だった!!

ドラマ『僕が彼女に、借金をした理由。』旬の真田広之と若き小泉今日子が共演した作品だった!!

ドラマ『僕が彼女に、借金をした理由。』は、当時人気だった真田広之と小泉今日子が共演した恋愛コメディー作品でした。1994年10月14日から放送され、波乱万丈な主人公を中心に面白く描かれていました。
星ゾラ | 6,988 view
小泉今日子、鬼嫁役を演じる!来年1月からスタートする藤子・F・不二雄原作のドラマに登場!!

小泉今日子、鬼嫁役を演じる!来年1月からスタートする藤子・F・不二雄原作のドラマに登場!!

漫画家・藤子・F・不二雄原作の『中年スーパーマン左江内氏(さえないし)』が、来年1月より日本テレビ系で土曜午後9時から連続ドラマとして実写化される事が決定した。今回、主演を演じるのは俳優・堤真一で、女優・小泉今日子は、鬼嫁役を務める。
red | 3,080 view
今では放送することが難しい?サイコサスペンスドラマ【あなただけ見えない】

今では放送することが難しい?サイコサスペンスドラマ【あなただけ見えない】

90年代にフジテレビの月9で放送されていた「あなただけ見えない」はとても衝撃的なストーリーでしたよね。最終回では、22.0%の視聴率を獲得したサスペンスドラマをご紹介します!
まろにぃ | 74,195 view
ドラマ「愛しあってるかい」で元気をもらってた!

ドラマ「愛しあってるかい」で元気をもらってた!

陣内さんの「愛し合ってるか~~~い?」の掛け声が流行りましたよね!キョンキョンのかわいさもたまりませんでしたね!主題歌の学園天国も流行りましたね!生徒役になんと和久井映見さんが出ていたのは驚きですね。
nanaameshou | 14,329 view
【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

1999年7月に名宮和希名義でソロアルバム『Dawn』で歌手デビューされ、その後は主に楽曲提供を中心に活動されていた長瀬弘樹さん。2012年1月4日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました・・・。
ギャング | 121 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト