【手塚治虫90周年】上位タイトルには記念出版物が!〝手塚治虫作品ベスト10ランキング〟が開催!
2018年12月10日 更新

【手塚治虫90周年】上位タイトルには記念出版物が!〝手塚治虫作品ベスト10ランキング〟が開催!

手塚プロダクションとゴマブックスが手塚治虫の生誕90周年を記念して『総選挙!この手塚治虫作品が好きだ!ベスト10』を開催いたします。投票により選ばれた上位タイトルは、後日手塚治虫生誕90周年記念出版物として販売を予定。過去幾度となく行われてきたであろう手塚作品ランキング。今回覇権を握るのは果たしてどのタイトルか。

766 view

上位タイトルは記念出版の対象に!

手塚治虫生誕90周年記念《総選挙!この手塚治虫作品が好きだ!ベスト10》開催

 日常のなかでいつ話題になってもおかしくない手塚治虫作品の話題。
 街を歩いていても、ふと気がつけば手塚キャラクターを見かけている。
 その光景はあまりにも日常に溶け込み過ぎていて逆に気が付けないほどだ。我々は今週、いったい何回手塚キャラクターを目にしたことだろう――


 というわけ(?)で2018年は手塚治虫生誕90周年の年だ!
 こちらを記念して『《総選挙!この手塚治虫作品が好きだ!ベスト10》が開催される。
 (2069722)

 開催は株式会社手塚プロダクションとゴマブックス株式会社。
投票により選ばれた上位タイトルは後日、手塚治虫生誕90周年記念出版物として販売いたします。
“マンガの神様”手塚治虫のベスト作品を決めるあなたの投票をお待ちしています!

概要

【企画名】
 手塚治虫生誕90周年記念『総選挙!この手塚治虫作品が好きだ!ベスト10』

【投票ページ】
 https://電子書籍ランキング.com/tezuka_sousenkyo/ (https://bit.ly/2L1rPoH

【企画概要】
 手塚治虫生誕90周年を記念し、読者による手塚治虫作品の人気投票を開催。
 人気作品に選ばれた上位タイトルの漫画作品を手塚治虫生誕90周年記念出版物として後日販売。

【主催】
 株式会社手塚プロダクション
 ゴマブックス株式会社

【投票期間】
 2018年12月7日(金)~2018年12月28日(金)

【結果発表】
 2019年1月31日(木)

【投票方法】
 作品一覧より、お好きな作品を選び投票してください。
 長編部門、短編部門各1日3回まで投票できます。
 また、作品一覧にない作品もフリー入力により投票することができます。

【プレゼント】
 投票完了後フォームから投票作品をTwitterにてツイート頂いた方の中から抽選で50名様に手塚治虫作品のキャラクターがデザインされた、『手塚プロダクションオリジナル年賀状』が届きます!

 ※当選された方には1月10日までにTwitterのDMにてご連絡させて頂きます。落選された方へのご連絡はございません。
 ※年賀状は2019年1月中旬~下旬のお届けを予定しています。

【漫画作品の発売について】
 投票により選ばれたタイトルの発売は2019年2月頃を予定。

〝ザ・手塚治虫作品〟と言えば……?

手塚治虫扉絵原画コレクション

手塚治虫扉絵原画コレクション

 ジャンルが幅広くメディアミックスも盛ん。
 どの作品にも個性や特筆すべき要素があるため「どれかひとつ」と言われると非常に悩んでしまう手塚作品群。

「リボンの騎士」サファイアに思いを馳せる人は多いだろうし、「ジャングル大帝」も抜群のロマンを誇っている。
 でもロマンとダイナミックなストーリーで言えば「火の鳥」も負けてない。
 歴史要素に重きを置くなら「アドルフに告ぐ」が存在しており、日本の時代ものという意味では「どろろ」が浮かぶ。

 しかし、どういうわけかインターネットなどでアンケートやランキングを行うと〝彼〟が目立ってくるわけです。
彼

 正直なことを言うとわたしも「ブラック・ジャック」が1番好きです。子供の頃から好きでした。
 まずブラック・ジャックがかっこいい。立ち振舞としてはヒール(悪役)っぽさがありますが、それなりに挫折することが多かったり子供に優しかったり、また真剣に苦悩することも多かったりと主人公らしい要素も多く持っています。ダークヒーローってやつでしょうか。

 アニメも豊富で何かとメディアミックスの機会が多い「ブラック・ジャック」
 今回の投票企画は、
投票により選ばれた上位タイトルは後日、手塚治虫生誕90周年記念出版物として販売
 というもの。ここで「ブラック・ジャック」がトップを取ったりすれば彼のメディア作品がまたひとつ増えることになるのかもしれない。
 でもそのへんを考慮するともうちょっと票がばらけそうな気もします。


 そういう意味では予想をつけるのが非常に難しい《手塚治虫作品ランキングトップ10》。
 これを機に仲の良い人たちや同世代ないし世代の違う人でランキング予想などをしてみてはいかがでしょう。

 その際はくれぐれも喧嘩などをせぬように……。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 627 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 586 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,106 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 2,135 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト