イモ欽トリオの“フツオ”長江健次、欽ちゃんと30年間絶縁状態!仕事なし、収入ゼロ!!
2016年7月30日 更新

イモ欽トリオの“フツオ”長江健次、欽ちゃんと30年間絶縁状態!仕事なし、収入ゼロ!!

イモ欽トリオの普通の子“フツオ”としてブレークした長江健次が、萩本欽一と30年間にわたって絶縁状態だった事を、テレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で告白した。

10,390 view

長江健次、萩本欽一と30年間にわたって絶縁状態だった!!

タレントの長江健次が、8月8日19時から3時間スペシャルで放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に出演し、萩本欽一と30年間にわたって絶縁状態だったことを告白した。
バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に...

バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に先生として出演した長江健次。

出典 s.eximg.jp
長江は1981年、フジテレビ系で放送されたバラエティー番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子』のフツオ役でデビュー。視聴率30%を超える人気番組内で、ヨシオ役の山口良一、ワルオ役の西山浩司らとユニット「イモ欽トリオ」を結成し、デビュー曲「ハイスクールララバイ」は100万枚を突破するヒットを記録し、一躍人気者になった。
イモ欽トリオの普通の子“フツオ”としてブレーク!!

イモ欽トリオの普通の子“フツオ”としてブレーク!!

出典 ameblo.jp

イモ欽トリオ ハイスクールララバイ (1981)

出典 youtu.be
ところが、この大ブレイクで調子に乗った長江は、自らを発掘してくれた恩師とも言える萩本にウソをついたことで、30年間にわたって絶縁状態となった。
さらに萩本以外にも、さまざまな芸能人に不義理を働いたため、妻子がいるにもかかわらず仕事がなくなり、収入ゼロになってしまったことを番組で激白した。
長江が、30年間にわたって絶縁状態になった萩本欽一。

長江が、30年間にわたって絶縁状態になった萩本欽一。

(萩本欽一)
1941年5月7日生まれ。 東京都台東区出身。
コメディアン、タレント、司会者、ラジオパーソナリティー、演出家である。日本野球連盟茨城ゴールデンゴールズの初代監督でもある。

「欽ちゃん」の愛称で呼ばれる。その他の愛称は「萩モー」「萩」「欽坊」「欽様」など。また欽ちゃんファミリーや明石家さんまからは「大将」と呼ばれている。ゴールデンゴールズの選手からは「欽督(きんとく)」と呼ばれている。
萩本は、バラエティー番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子...

萩本は、バラエティー番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子』の司会を務めていた。

こうした経験をもとに自分の愚かさに気づかされ、今回、長江は「欽ちゃんにドンと突き放されちゃった先生」として、「お世話になった人に不義理をして絶縁状態にならないための授業」を展開した。
欽ちゃんとの出会い、“普通の子”から“干された子”になるまでを振り返りながら、自ら招いた”しくじり”の勘違い&不義理しまくりの半生を懺悔し、絶縁が解けた際の思いを熱弁する。
「お世話になった人に不義理をして絶縁状態にならないため...

「お世話になった人に不義理をして絶縁状態にならないための授業」を展開!!

最近、萩本が総合司会を務めるNHKの大型音楽番組『第48回 思い出のメロディー』(8月27日放送)にイモ欽トリオの出演が発表されたが、長江の名前はなく、代わりに演歌歌手の山内惠介が出演することになっている。もしかして、“欽ちゃんにドンと突き放されちゃった”ことが関係しているのか?

長江健次

長江健次

長江健次

1964年7月17日生まれ。大阪府豊中市出身。
俳優、タレント、スノーボーダー。
幼少の頃から学校では笑いを集める人気者だった。中学生時代から、地元・大阪で素人出演の番組に頻繁に出演し、物真似を中心とした芸を披露していた。
高校在学中、フジテレビのバラエティ番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子』の出演者の一般公募オーディションに参加したが、落選(フツオ役に山口良一、ヨシオ役に西山浩司が決まったが、ワルオ役が決まっていなかった)。オーディション終了後、会場にまだ残っていた長江に萩本欽一が目を留め、そのあまりにも普通な風体にインスピレーションを感じて、オーディション時とは違う「フツオ役」を演じさせてみたところ見事にイメージに嵌った。その場で一転して「合格」となりフツオ役を与えられた。
オーディションで見事、フツオ役に合格!!

オーディションで見事、フツオ役に合格!!

長江は、松田聖子のファンを公言していた。しかし、松田聖...

長江は、松田聖子のファンを公言していた。しかし、松田聖子のファンから反感を買い学校の登下校で待ち伏せされたこともあったという。

出典 ameblo.jp
NHK朝ドラ「ごちそうさん」で石川公之助役で出演を果た...

NHK朝ドラ「ごちそうさん」で石川公之助役で出演を果たしている。

(ごちそうさんは、2013年9月 – 2014年3月まで放送していた連続テレビ小説)
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
野沢直子、芸能活動休止した真相を “しくじり先生”でテレビ初告白!!

野沢直子、芸能活動休止した真相を “しくじり先生”でテレビ初告白!!

10月10日(月)に放送されるテレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間スペシャル』(後7:00)で、お笑いタレントの野沢直子が“天才を目の当たりにして海外に飛んじゃった先生”として登場。今回、芸能活動休止の真相をテレビ初告白する。
red | 7,306 view
「つるピカハゲ丸」作者・のむらしんぼ、とんでもない“しくじり”体験を告白!!

「つるピカハゲ丸」作者・のむらしんぼ、とんでもない“しくじり”体験を告白!!

日本中の小学生たちを魅了した「つるピカハゲ丸」大ヒットコミック「つるピカハゲ丸」の作者として知られる漫画家・のむらしんぼが、29日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の3時間スペシャルで、壮大なしくじり体験を明かす。
red | 3,545 view
萩本欽一さんは素人を育てる天才だった

萩本欽一さんは素人を育てる天才だった

欽ちゃんは、下ネタを使わない、真面目なお笑い芸人でした。でもその凄さは今のテレビの基本を作ったと言ってもいいかも・・
ryoryo05 | 7,509 view
伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

90年代に日本テレビ系列で放送され人気となったバラエティ番組「電波少年」が、2021年1月より「電波少年W ~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~」としてWOWOWで放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,039 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト